サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

還元していく

こんにちは。

今朝は関東地方では、多くの地域で大雨、雷がすごかったことと思います。
熱海でも見事なほどの雷が鳴り響き、雷の好きな私はけっこうテンションが上がりました。
停電になり、あやうくパソコンを壊しかけましたが、なんとか大丈夫でした。

と、雷好きな私にとっては楽しい話ですが、
一般的には楽しくない話だと思います。

多くの場所で停電になったようですが、被害が少ないことを祈っています。

===============================

ここ最近、「還元する」ことについてよく考えます。

誰でも、人が一人生きていくには、いろんな人のお世話になりながら生きています。

まわりの人からの愛情もそうですが、自然界からも、別の次元からも、
いろんなサポートを受けながら、生きていることと思います。

そしてこのように受けている「恩」とか「愛」とかを、
どのようにして、まわりの人や社会や地球に還元していけばいいのだろう?
ということを、考えます。


たとえば私は若い頃はあんまりいい子でなかったので、
両親や家族や友達やまわりの人たちにたくさんの迷惑をかけてきました。

その過去にかけた迷惑を、直接謝罪するのは、いまさらな感じもしますから、
世の中のためになるような仕事をしたり、何かいいことしたりとがんばることによって、
なんとか別の形でお詫びと還元ができたらいいなと思ってきました。

でも、それは何年がんばったからいいというものでもありません。

どれだけ還元しているつもりでも、
生きていると気をつけていてもどんどんいろんな迷惑をかけていってしまいますので、
還元しつくすことなんて不可能なようにも思います。

人が一人生きていくのって、愛情やら電力やらエネルギーやら、
本当にいろんな恩恵を受けながら生きています。
生きているだけで、本当に「ありがたい」ことですね。


さて、そのようなありがたさを日々感じつつ、還元する難しさも感じながら、
どのように生きるのが最も還元できる生き方なのだろう???
と考えてみましたら、
やっぱり自分の身の回り、地に足のついたことで、
自分の特性を活かしながら、還元していくのが一番いいように思いました。


私の場合は、仕事柄やっぱり文章を書くのが一番社会に還元する方法なのかなぁ・・・・
となんとなく感じています。

ということで、お話会をしばらくお休みしておりますが、
一冊の本を書き終えるまで、エネルギーをすべてそちらの執筆に向けたいと思いますので、
もうしばらくお話会はお休みさせていただきます。

少数ながら私のマニアックなお話会を待っていてくださる方々や、
お話会をわざわざ主宰いただいた方、
一緒の空間で響きあえた方々のことは、私にとって本当にありがたい方々で、
家族のように大切に思っています。

メールをしたり、電話をしたりはあまり得意ではありませんので、
ついそっけなく、不義理をしておりますが、
心の中ではとても大切に思っています。

そういう方々への連絡できなくて申し訳ない気持ちや、会えなくてさみしい気持ち、
いつも感じる感謝の気持ち、そんな気持ちもかみ締めながら、
私は私なりの執筆という形で、ハートから還元をしていきたいなと思っています。


読者の皆様は、どんな還元をされていらっしゃるのでしょうか。

きっと、その人だけの、大切なオリジナルの還元なのでしょうね^^!
みんなのオリジナルの還元が響き会って、地球は素敵なハーモニーを奏でている。

そのハーモニーに、耳をすませていたいなと思います。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや