サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

薄皮一枚の積み重ね

 週末は京都に行ってきました。出路雅明さんの会社ヒューマンフォーラム
が主催される「LIVE PEPフォーラム」に出席するためです。PEPとはパーソ
ナル・エンパワーメント・プログラムのことで、最近コーポレート・ガバナンスと
いう言葉がよく使われるようになってきましたが、それを個人レベルで応用し
てパーソナル・ガバメントをしようという取り組みです。

 コーポレート・ガバナンスという概念で説明されるように、どんなカリスマ経
営者であっても企業の私物化は許されないということが一般的な考え方に
なってきていますが、実は私たち一人ひとりもサムシンググレートから望ま
れてこの世に存在すると考えると、自分のことだからといって自由にしていい
のではなく、ちゃんと自分の与えられた役割に気づき、やり切ることが大切な
のかもしれません。

 PEPはユング(1875~1961)の心理学を応用したもので、私たちの行動パ
ターンの影や傾向をみていくことで、日常生活で精一杯となり力を出し切れ
ない原因はその影の虜になってしまうことでエネルギーが大きく漏れてしまっ
ていること(PEPでは「エネルギーじゃじゃ漏れ」と表現するようです)にある
ということに着目して、そのエネルギーを漏らさないようにするための手法を
教えてくれるものです。ヒューマンフォーラムでは創業者で会長の出路さん
や岩崎仁志社長だけではなく、ほとんど全社員がPEPに取り組み真のエン
パワーメント経営を目指しています。

 出路さんが目指しているエンパワーメント経営のことは、『ザ・フナイ』で取
り上げていますし、それをこの日も出席してくれた赤塚高仁さんがご自身の
メルマガでも紹介されているので、ぜひそちらをお読みいただければと思い
ます。ただ、今回ヒューマンフォーラムの社内にある無目的ホールという出
路さんのフィールドで、しかも出路さんや岩崎社長だけでなく何人かの社員
の方が参加されているPEPでそれぞれの方の発表をお聞することで、私自
身格段にエンパワーメント経営に対する理解が深まりました。

 それにしても、このやり方はとても時間がかかるものです。ヒューマンフォー
ラムさん
では多分7年ぐらい取り組んでいるのだと思いますが、ようやく花が
開くのだということが感じられました。私はすぐに効果が出る「即時業績向上
法」や最近では「ズバリソリューション」という、強みを活かして支援先の業績
向上をお手伝いしている船井総研で育ちましたので、いままでは出路さんの
やり方が深い所では理解できていなかったのですが、船井総研や他のコンサ
ルティング会社が絶対に提供しないであろうこのやり方が最も強い企業体質
をつくり上げるのだなと感じました。

 パーソナル・ガバナンスをしていくことは、すぐに結果が出るわけではありま
せん。日々の小さな努力の積み重ねではじめて強い体質ができていきます。
そして、これからの企業はカリスマ経営者が引っ張っていくのではなく、企業
を構成している一人ひとりのパーソナルが本当に輝いてはじめて達成できる
ものなのです。

 講師をつとめてくださった行動科学研究所の岩田洋治先生は、「薄皮一枚
ずつ積み重ねていくものです」という表現をされていました。連続講座のため、
一日ではPEPの真髄までは分かりませんでしたが、いままでの舩井流にない
大事なことを教えていただいたように感じました。一見、内観のように感じるP
EPですが正当な心理学に裏打ちされたものすごいポテンシャルを持っている
ものだと感じます。時間が許せばヒューマンフォーラムさんで毎月開催されて
いる「LIVE PEPフォーラム」にまた参加してみたいと思います。

 岩田洋治先生のお話でもう一つ印象に残ったのは起承転結のお話です。
一般的に言う起承転結とは違うのですが、忙しい現代の生活においては出
来事が「起結」の繰り返しになっていて、「承転」が抜けているそうです。そし
て、この「承転」、つまり物事が起こった時に、そこにある影を認めて受け止
め、縁パワーされた行動に変換するということが、すなわち薄皮一枚積み重
ねていく作業だというのです。

 即時業績向上法やズバリソリューションは、まさに起結の典型的なもので
すが、出路さんや岩崎社長が選ばれたのは、情報としては船井総研のコン
サルティングも受けていただきつつ、体質としてはPEPを選んでそれこそ根
本的な変革に取り組んでおられるのです。

 出路さんや赤塚さんのおかげで、この薄皮一枚の精神が舩井流に一番欠
けているものであることに気がつくことができました。ひとつ一つの仕事に丁
寧に対応していた父は、実はこのこともよく分かっていたのかもしれないなと
気が付きましたので、私も真摯に挑戦してみたいと思っています。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや