サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

相変わらずバタバタしています

20151028.jpg
 

10月も下旬に入り、すっかり寒くなってきました。木枯らし1号も吹いて、北海
道では雪も降り、冬の予感が一気に増してきましたが、読者の皆様は体調など
崩されていませんでしょうか。
私はというと、「舩井フォーラム2015」の疲れがまだ抜け切っていない中ですが、
相変わらずバタバタ日本中を走り回らせていただいています。

 来年の「世界144000人の平和の祈り」に向けて、気持ちの切り替えをしなけ
ればいけないと思いつつ、正直に白状すると、日々の流れに翻弄されている
状態です。いまはまだ無理を感じて身体は悲鳴をあげているのですが、走りな
がら考えるという役割が与えられていることに感謝し、自然の摂理に従って楽
に過ごせるように進化していきたいと思っています。


 先週お伝えしたとおり、「舩井フォーラム2015」の翌日は京都と大阪で仕事を
してから、故島村不二夫さんのお通夜に参列するために和歌山を訪れました。

 先日、東京原宿のトルコ大使館で選挙の投票に来ていたトルコ人同士の喧嘩
騒ぎがあったことに心を痛めています。本質的には豊かな地で深い歴史を持つ
トルコですが、地政学的にはヨーロッパとアジアと中東とロシアの要の位置にあ
り、いまはとても難しい問題を抱えているのです。

 日本とトルコはそんな利害に関係なく友好関係を深めていけると思いますので、
島村さんの思いを受けて、少しでもできることをやりたいと思っています。まずは、
映画「海難1890」を多くの方に見ていただけるようお伝えしていきたいと思ってい
ますので、ぜひよろしくお願いいたします。


 その翌日は東京で仕事があったので、朝一番の飛行機で関空から帰って来ま
した。そして、そこで本物研究所やイリアールのこの冬の重点商品であるバイオ
ラバー
の話を聞き、翌水曜日の早朝にバイオラバーを開発している山本化学工
業の山本富造社長を大阪の本社に訪ねることに決めました。山本社長にも大変
お忙しい中、時間をつくっていただき、意義深い取材をさせていただくことができ
ました。このときの詳細は「ザ・フナイ」の1月号に掲載予定です。


 その後、近鉄特急に乗って三重県津市にある赤塚建設のログハウスに行き
1泊2日で「へそ道」のワークショップを受けてきました。メンバーは赤塚高仁さん
ご夫妻や中山みどりさん(伊勢の父と呼ばれた故中山靖雄先生の奥様。中山
先生の『すべては今のためにあったこと』(海竜社)は、ぜひ読んでいただきた
い名著です)、歴女で有名な白駒妃登美さん(最初に「海難1890」のメインテー
マであるエルトゥールル号海難事故のことを私に教えてくれた人です。こういう
シンクロが最近とても多く起こります)やテンプルビューティフルの光田菜央子
さん、それに伊勢修養団の寺岡賢先生、イヤーコーニングの近藤真澄さんなど
と一緒という豪華バージョンでした。

 へそ道のことは再来週(来週は「舩井フォーラム2015」の講師の皆様の新刊
本の紹介をしたいと思っています)の舩井幸雄.comに書こうと思っています。
入江富美子さんのすばらしい力量で、大きなカテゴリーで言うと内観法と同じだ
と感じましたが、とてつもなくすばらしいワークでした。二日目の朝のセッションの
途中で東京に帰らなければならずセッションの半分ぐらいしか受けていないので
すが、それでもびっくりするぐらいクリーニングが進んでいます。

 そして、金曜日は東京で仕事をしたのですが、夜は25年以上続けている異業
種交流会に参加して能楽師の大島輝久さんのお話を聞かせていただきました。
能の格言に「離見の見」(客観的に舞っている自分を見られるようになること)と
いう言葉があります。大島さんのお話で面白かったのは、能は能面を付けて舞
う演劇であることから視野が非常に狭く、それゆえに意識が外ではなく内に向か
うのだそうです。だから能楽師は「離見の見」の世界に入りやすいのだということ
でした。能の深さの原因を垣間見たような気がします。

 土曜日は宮﨑貞行先生の『寄りそう皇后美智子さま 皇室の喜びと哀しみと
の出版記念講演会に参加させていただきました。読んでいる内に背筋が自然と
伸びてきて、最後は正座をして読みたくなるような感動的な本ですが、出版記念
講演会もそのとおりで、できればもっと落ち着いた気持ちで聞けるときにじっくり
味わって聞きたいと思わせていただくようなすばらしいお話でした。


 そして、日曜日は智徳志士の会(『所得5倍なんて簡単なこと! 智徳主義【まろ
UP!】で《日本経済の底上げ》は可能』(ヒカルランド)の共著者・竹田和平さんが
主宰されている会)の私がコーチをさせていただいている東日本講(インターネット
で問答講をやっています)のオフ会で、三浦海岸のホーストレッキングファーム三
浦海岸
に行って乗馬を楽しんできました。馬のこともいずれはどこかで書きたいと
思いますが、いろいろ考えさせてもらえる貴重な体験になりました。


 続く月曜日は熱海、火曜日は長野、水曜日は山梨と本当に自分でも呆れるぐ
らい動き回らせていただいています。こんな動きをしているからこそ、「舩井フォー
ラム2016」に向けて、より本質的な情報が入ってくるのだということは分かって
いますので、この流れに飲まれるのではなく、しっかりと乗りこなして楽しんでい
きたいと思っています。

 皆さんにもぜひ、お付き合いいただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いい
たします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや