サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

断捨離

 断食後の様子ですが、体重は1周間で6kg減って、いまは半分ぐらいは戻り
ました。大体、食生活は普通に戻ったと思います。やはり、基本は1日1食の
小食ですが、連休中は家族と一緒なので2食、食べることもあります。さすが
に昨日のお昼は本当に食べ過ぎたという感じだったので、夜はビールと柿の
種とアートテン農法で作られたマスカットで大満足でした。
 
 マスカットは「舩井フォーラム2015」でお話いただく、高橋呑舟先生からの
いただきものですが、皮ごと食べてくださいというメッセージが付いており、
本当においしくいただいています。先日は、高橋先生たちと元伊勢である天
の橋立にある籠神社の奥宮の真名井神社に、にんげんクラブのツアーでご
一緒させていただきました。

 真名井神社は日本の古代史を考える上で大きなポイントである。だから、
ほとんど手も入れられていなくて荒れている真名井神社を建て替えるため
の資金を集めるのだという高橋先生たちの思いに賛同させていただいてい
ます。そして、何よりもアートテン食材を使った美味しい食事が楽しみだった
のですが、ツアーでさんざん美味しいものをいただいて、その翌日から今度
は断食を楽しませていただいたというわけです。

 断食はくせになるようで、連休の前半も3日ぐらいのプチ断食をやろうかな
と思ったのですが、それよりも自宅の自分の部屋を片付けることにしました。
書類や本などが収納しきれなくなっていて、床に散らばっている状態で、とて
も人間が居住している環境ではなかったので、今回はゆっくりと片付けを楽し
ませていただきました。おかげさまで、2日間かかりましたが、とりあえずは人
間らしい生活が送れる環境になりました。

 ただ、時間貧乏は相変わらずで、連休の初日は溜まっていた仕事を片付け
るために午後からでしたが出社しました。連休中に親戚と会う予定などを考え
るとどうしても初日に仕事を終わらせてしまわなければ間に合いません。でも、
午前中は普段、ほとんど省みていない家庭の最低限必要な買い物に行かな
ければならなかったので、出社は午後3時頃になってしまい、とても終わらない
なと思いました。

 仕方がないので、連休の余裕で、徹夜仕事で片付けることにしました。船井
総研
にいた頃は時々徹夜もしていましたが、本当に久しぶりでした。夜中にコ
ンビニにコーヒーを買いに行って少しくつろいでいる時に分かったことがありま
す。そう言えば、船井総研の時は嫌々、徹夜で仕事をしていたな。だから、いい
コンサルタントになれなかったんだなということです。

 別に船井総研に限ったことではありませんが、コンサルタント会社はとても忙
しい職場です。その船井総研でも最近はノー残業デーがあるそうですが、昔は
終電で帰れれば、「今日は早く帰れたね」と喜んだものでした。ただ、そんな環
境の中で、徹夜という究極の状態の時に、それを楽しいと思ってやるか、苦しい
と思ってやるかでその後のコンサルタント人生が決まるということが、いま頃に
なって理解できました。

 だから、もちろん連休の余裕もありますが、「今日は徹夜を楽しんでやろう」と
思えたのです。面白いですね、そう思うと7時過ぎまで仕事をしていましたが、
本当に楽しくワクワクしながら時間を過ごしていました。後付で考えると、断食
効果もあるのだと思います。断食中は本当によく寝ましたから。よく、眠れたと
言った方がいいかもしれません。実は、仕事の効率という面で考えると断食中
は大分落ちていました。

 普段なら、新幹線の移動中が、私にとって最も快適な仕事の時間なんですが、
断食しているときは、あまり書けませんでした。徹夜を楽しんでいる時に感じた
のは、その時書いていた原稿はとても大事なものなので、移動中という時間が
制限された中でせわしく書くよりも、落ち着いた環境でじっくり書くべき原稿だっ
たんだなということです。

 コンサルタント時代にも、せっかく徹夜でやろうと決心したのに、嫌々やってい
たらいい仕事はできませんが、それを「よーし、すばらしい報告書を書いて、す
ばらしいコンサルティングにつなげるぞ」と思えていればよかったんですね。こ
んなことを気づかせてもらったのも断食効果で、ある意味、私が人生で積んで
きたトラウマの解消をさせてもらったことに気が付きました。

 不思議なもので、家に帰って2時間ぐらい眠ったら快適に起きることができて、
そのまま断捨離に突入できました。子どもたちが手伝ってくれたこともあり、これ
も楽しく快適に済ませることができました。

 何となく、私の浄化計画も最終版に入ってきているように思います。最後の宿
題までだんだんキツクはなりますが、それをワクワク楽しみながらこなしていき
たいと思っています。もちろん、「舩井フォーラム2015」も大事な浄化のひとつ
です。まだ申し込まれていない方は、ぜひご参加くださいね。人生が変わるよう
な体験ができるかもしれませんよ。

top_bnr_funaiforum_2015.jpg



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや