サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

究極は二つのことにしか興味がない

皆様こんにちは。台風18号が近づいています。

こちら熱海でも、雨がずっと続いていて、崖崩れなどの注意が必要になってきました。
我が家も崖の上に経っているので、ちょっと心配ですが、我が家も、読者の皆様の地域も、被害が出ないように祈ります。


ここ数年は、観測史上最高の気温や雨量など、珍しい記録が続々と更新されています。
フェイスブックの投稿では、なんと福島でオーロラが見えたとの投稿もありました。

以前に比べて虹も頻繁に出るようになったし、太陽の軸も変わってきているようだし、
さまざまな変化がありますね。
ダイナミックに地球も宇宙も、変わろうとしているのかもしれません。

今年は7月に長雨が続いたので、我が家の家庭菜園も例年に比べあまり収穫ができませんでした。

家庭菜園のほかに、近所の農家さんに無農薬野菜を配達していただいているのですが、
その農家さんのところも同様に収穫できなかったようで、この夏は配達をお休みされています。

家庭菜園はまだ趣味の範囲でいいのですが、
農家さんにとってこんな天候の年は、金銭的にも深刻な問題となるだろうと思います。

これ以上農業から離れる人たちが増えないように、自国で農業をしてくださっている方々には、
天候が悪い年には何か国や個人から補助金なり寄付金なり、支援ができるようになれば良いなと思います。

LED電球と水で管理された、植物工場が生産する野菜しか食べられなくなるなんて嫌です。

特に無農薬や自然農法でがんばってくださっている農家さんは、
大地の恵みを作ってくださっているのですから、
みんなで支えて大事にしていかないといけないと思っています。

saru1.JPG
(今年は、例年に比べてサルにかなり頻繁に会います。彼らも山にエサがなくなっているのだと思います。)

saru3.JPG
(家のすぐ横で、くつろいでおりました。)

さて、話題は変わりますが・・・。

先日、生前とってもお世話になった、小沢孝香さんの2年祭に三重県の四日市まで行ってきました。
神式での法要なので、一回忌とか三回忌とかの呼び名でなく、
いつ法要を行っても良いそうで、亡くなって二年たつので二年祭だそうです。

神式の儀式の後は、娘のまるちゃんの旦那様と義父様の、ピアノとヴァイオリンの音楽会があり、
その後は食事会があり、とても和やかな会でした。

その場に肉体はないけれども、孝香さんはちゃんとそこにいるかのように、
みんなが孝香さんを思い出していました。

人が亡くなるととても悲しく寂しいものですが、亡くなった後も故人を偲んで、
このような会でみんなが交流を深めていくのも、なんだか不思議です。
はじめてお会いしてはじめてお話しする方も多くいらっしゃいましたが、
まるで昔からの知り合いのように、楽しくお話しをしました。

こんなふうににみんなが安心してうちとけることができるのも、
孝香さんがあの世から場を作ってくださっているからだと思います。

人徳とは、亡くなってもずっと残るものだなぁとしみじみ感じています。


ところで、夕飯の食事会では、たまたまあるバーについての話題になりました。

そこのバーのママさんは、お客さんの手を見ると、その方の後ろについていらっしゃる守護霊さま(?)からの
メッセージが読めるようで、秀逸なアドバイスをくださるというのです。

お酒が飲めなくとも行けばお茶で相手をしてくれるとの話を聞き、
面白そうだからとさっそくその後すぐに連れていってもらいました。

お酒の飲めない私はバーなんてほとんど行ったことがないのでけっこう緊張しましたが、
そのバーのママさんは、優しく対応してくださいました。

そして、肝心の手を見ていただくと、なんだか一挙に怒られモード(苦笑)。
仕事に関してや、夫との生活など、けっこうキツいアドバイスをいただきました。

で、
「夫との関係がうまくかみ合っていないから、すべての歯車がかみ合っていないのです。
 だから人生が、仕事面も家庭面も金銭面も、良くなっていかない」

と言われた際に、「そうかー。そうかもしれないですねー」と認めた後に、

よせば良いのに、

「でも人生が良くなっていくことって、そんなに大事なことですかね?」

と、普段から疑問に思っている本音が出てしまいました。


すると、アドバイスをくれているママさんも、その場にいる人たちも固まってしまって、
何を言っているんだこの人は?
というような空気になってしまいました。

「あなたは人生が良くなればいいと思わないの?」

と聞かれ、

「良いにこしたことはないけれど、ただ良くなることが大切だとは思えない。
 良くなればいいとは・・・・うーん、思わないなぁ」

と答えたら、どんどんみんなの顔が曇っていって、
私はものすごくネガティブな人と思われてしまったようです。


「一つうまくいかないことがあるから、全体的にネガティブになってしまっているんだよ」とか、

「きっと今は疲れているんですよ」とか、フォローされて、心配されて、

挙句の果てには、隣に座っていた人に、ヒーリングまでしてもらうハメになりました。


そんな風に本気で心配されると、
なんだかこちらも悲しく寂しくネガティブな人を装わなければならないような気持ちになるから不思議です(笑)。


その時はそれ以上に自分の意見を上手く言語化できそうになかったので、

なんか違うんだよなー、そういうことが言いたいんじゃないんだよなーーーー、
でも今は上手く言葉が出ないから何を喋っても私の気持ちをわかってもらえなさそうだし、
実際に疲れているのかもしれないなーーーー
と思って、なされるがまま言われるがままにアドバイスをされておとなしく帰りました。

で、その後帰ってからも、どうして最近の自分の考えはこんな風にみんなから理解されないんだろうなぁ
どうやって説明すればシンプルになるのだろうなぁとモヤモヤと考えました。


そうして考えてわかったことは、

私は今は人生において「真理の探究をすること」と、

「本来の自分に戻ること=神と一体化すること」

この二つにしかほとんど興味がないことがわかりました。


真理の探究と、神との一体化を目標としていたら、
ただ「人生が良くなること」だけなんて、退屈すぎて面白くないし、肝心の目標は達成できそうにありません。

私はこの二つにしか興味がない、と伝えたうえで、
人生が良くなることは大切か?を問いかければ、
単なるネガティブな人と誤解されることもなかったのかもしれないなと思いました。

仕事で評価されたり、収入がアップしたり、家庭や恋愛が上手くいったり、
いわゆる運が開けていくことは、
それはその場では楽しく嬉しいことだとわかっていますが、そんなものは一時の夢のようなものです。


人生は、良い時も、悪い時も、波のようなものがあって、
良い時ばかりが続くと感謝が足りなくなって傲慢になるし、
悪い時ばかりが続くと感謝の心は持てるけれど卑屈になるので、
どちらが良いとか悪いとかではなく、どちらもあるから良くて、味わえるのです。

毎日豪華な食事ばかり食べていたら、体が悲鳴を上げるのと一緒で、
毎日贅沢ばかりしていたら、魂が悲鳴をあげます。

豪華な食事の後には、ごはんと味噌汁などのシンプルな食事がおいしく感じるし、
贅沢はたまにするから贅沢と言えるのであって、贅沢できないときもあるから、やりくりの面白さがわかるものです。

それから身体は健康な時と病気の時があって、
病気の時があるから、健康のありがたさがわかるし、人の痛みもわかります。
肉体はいつか滅びて死があるからこそ、生きる良さが味わえるのです。

闇があるから光は輝く、それが今のこの地球です。

なんだかあたりまえのことしか書いていない気もしますが^^、
このあたりまえをきちんと見ようとしない人が、
けっこう世の中にはいっぱいいますよね。

ということで、私は、全体の進化と調和を大切にしながら、
できるかぎりユーモアと美徳を持って、自分のまわりの環境は整えていくけれども、
良いことばかりにこだわるのではなく、結果を気にしない。

というような人生観で生きています。


社会からは、歯車がかみ合わないように見られているかもしれませんが、
きちんと自分のリズムで車輪をまわしていけば、いずれ噛み合う歯車が現れてくれることでしょう。

かみあわなければかみあわないで、そのかみあわなさを楽しめばいいでしょう。


それと、私は世界平和を常に祈っていますが、
どれだけ政治や経済やシステムや技術などの枠組みを進化させていっても
結局のところ人の魂が目覚めていなかったら、世界平和が訪れることはまずありません。

それぞれがそれぞれの魂に目覚めていって、
それぞれが至福に満たされ、それぞれの神性に気づくことが、
世界が本当の意味で平和になることだろうと希望を持っています。


ということで、今日もコツコツと、自分とむきあいながら、自らの平和と世界平和を祈りつつ、いいかげんに面白おかしく暮らしております。


あのバーでは厳しいことは言われたり、心配されたりでモヤモヤとしたけれど、
モヤモヤの原因をきちんと言語化しようと考えるきっかけがいただけたので、
やっぱり楽しかったなぁ行って良かったなぁと思えました。

こんなふうなモヤモヤも、やっぱり楽しく、必要なことですね。


LET'S ENJOY EVERY MOMENT\(○^ω^○)/



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや