サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

滝との対話

皆様こんにちは。アジサイが美しい梅雨の季節ですね。

晴れた日もいいけれど、雨もまた雨でいいですね。
今年はまだですが、我が家は山にあるため、梅雨の時期にはある日突然ワっと一斉に家じゅうにカビが生えます。

(別に日当たりや風通しが悪いってワケでもないのですが、標高が中途半端なので
 数日間、霧の中で生活するような時はそうなるのです)

昨日まで何事もなかった食器棚やタンスの表面が、カビだらけになります。
その時期はお米や保存食や洋服たちまで、すべてがカビるので、いろいろと大変です。

こういうことを経験すると、なるほどカビとか菌とかは、
徐々にではなく、ある一定の条件が整えば一気に発生するのだなということがわかります。

この世に生まれるために自分にとって最高の条件が整うのを、あらゆる菌が虎視眈眈と狙っています。
見えない世界から見える世界へ何かが生まれる瞬間を観察できるので、なるほどなーとカビも興味深く眺めています。

こんなふうにカビについて考えてみることで、私もカビのように、普段はひっそり静かにしていても自分にとって最高の条件が整ったときには、一気に力を発揮できる人間になりたいと思いました^^。

(ま、カビ君大発生のその後の掃除やら洗濯やらは、本当に大変なんですけれどね)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近は、滝に行くことがよくあります。

マイナスイオンという言葉を初めて知った時に、滝にはマイナスイオンがたくさんだと聞きました。
マイナスイオンを見ることはできないけれど、見えなくても滝にいくととても気持ちが良いです。

寒がりなので別に滝行をするわけではありませんが、近くで眺めているだけで、なんだか心も体も洗われるような気がします。
そしてとても元気になります。
大自然が与えてくれたギフトだなぁと滝を眺めるたびにつくづく思います。

心を静かに滝と対話をしてみると、なんとなくですが、滝だけでなく滝に住むスピリットたちとも対話できるような気がしてきます。
まぁ、なんとなくなのですが。
そしてそれらの声なき声は、忘れていた何かを思い出させてくれるようにも感じます。

水の流れを見つめながら、激しく変化しながらも、変化をしない何かを捉えたいと思うのです。


生きるために大切な情報をたくさん教えてくれますので、皆様もぜひ滝に行ってみてくださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近はイワクラとか滝とか洞窟とか、そういう場所の存在たちに会うために、
よく一人でドライブしています。

以前はそんなに車に乗るのが好きではありませんでしたが、滝に行こうと思うと1~2時間のドライブもひょいと行けるのです。

そういう趣味ができてしまったために、あまり本を読んだり、誰かの講演会とかに行かなくなってしまいました。

今は、誰かが言ったとか、本に書いてあったとか、そういうことで何かを判断するのではなく、
自然と対話してひたすら自分の中に沸いてきた思いを大切にしようと思っています。

人の知識を積極的には取り入れなくなってしまったので、自分は謙虚さを忘れてしまったのかなぁと思うこともあるのですが、
今は混乱している自分の宇宙を整理整頓して大切にすることに専念しております。
たとえるならば、カオスだった空間を、少しずつ自分好みに変えていくような感じです。

ということで、読者の皆様には「こだまさん最近自分のことばっかり書いてつまんないなー」と思われてしまうかもしれませんが、
とりあえず今はこういうモードですので、すみませんです。

とはいえ、自然も人も変化していきますから、このモードもいつまで続くかはわかりません(o^-^o)

どんな状態の自分も、「好き」 だと言える自分でありたいと思っています。


あ、最後に最近読んだ本のひとつを紹介します。
山怪 山人が語る不思議な話
」ちょっと怖いけれど、まぁまぁ面白かったです。
全国のマタギの人たちへのインタビューを集めた、山での不思議な出来事のお話しです。
神隠しとか狸に化かされるお話しとか、山にはいろいろな不思議があることがよくわかります。
柳田国男氏の書いた「遠野物語」にはかないませんが、現代にもこんな話があるのだなぁと思いました。


つたない文章をお読みいただきありがとうございます。

manjyo.JPG jyoren.JPG
(万城の滝と、浄蓮の滝です)

chibitaki.JPG
(舩井本社熱海オフィスから徒歩2分にある小さい滝です)

well.JPG
(文章とは全然関係ありませんが、愛犬ウェル君です。最近はゴンコちゃんばかり掲載していたので、ひさしぶりの登場です。
 ゴンコちゃんをひいきしているわけではなく、この子はカメラを向けると嫌がるので、かわいい写真をとるのが難しいのです^^)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや