サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

クンルンネイゴンをやってみたらどうなったか

皆様こんにちは。新緑が美しい季節ですね。
つい先日は、一泊二日で京都に行ってきましたが、新緑がとても美しくてこの季節の京都もいいなあと思いました。
外国人の観光客の方がたくさんいらっしゃっていて、あらためて京都は日本的なところだなぁと思いました。

晴明.JPG
(新緑が美しい・・・と書きつつ、全然新緑の写っていない写真ですみません。晴明神社に行ってきました^^晴明さんもクンルンを知っていたのかなぁ)

バス停でバスを待っているときに、一人のおばちゃんがタイ人の方々に話しかけていて、

「どっから来はったん?チャイナ?中国?ああ、バンコクか。暑い国やなぁ。どこいくのん?金閣寺に行くにはこのバスが早いわ。
 私は外国語わからんからな、全部ジェスチャーやけどな、このお土産はおいしいわ。よう遠くからおいでましたなぁ」

などと、ずーっと日本語のまま話しかけていて、
それでもきちんと会話が成立しているのを見て、ちょっと感動し、笑えました。

話しかけられたタイの方々のほうが若干緊張していましたが、言葉はわからなくとも何か温かいものは伝わっているようで、
見ていてほのぼのとしました。

言葉も大切ですが、言葉よりもまずは「思い」が大事なのですね。


さて、タイトルのクンルンネイゴンやってみたらどうなったか、ですが、タイトルにはしてみたものの、なかなか言葉にするのは難しい!ですね。

なんとなく今日はクンルンネイゴンをやってみた後の変化について書きたくなったので、書いてみたいと思います。

クンルンネイゴンは、マックス・クリスチャンセンさんが教えていらっしゃるタオの教えです。
いろいろな説明は、他の方も書いていらっしゃるし、私はあまり詳しくないので、適当にネットで調べてください(笑)。

去年の6月にKan.さんにはじめてお会いして、クンルンネイゴンの存在は知ったものの、
なかなかクンルンのセミナーは人気が高くて抽選に当たらなかったり、いろいろあって、
私がクンルンネイゴンを習えたのは、もっともっと後のことです。

それから先月セドナのマックス先生のところにクンルンネイゴンの1~3を一挙に習う機会に恵まれ、
一か月半くらいたちました。

そのような流れの中で、クンルンをやっている期間というのはまだまだ本当に短いのですが、
短い期間でもすごく自分の中ではいろいろな変化がありました。

中でも、もっとも大きな変化は、あまり悩まなくなったことです。

脳がからっぽになって、悩もうとしても日常のことをあんまりおぼえていないから悩めないのです(笑)。

おかげで、たまにとんでもない度忘れや失敗もしますが、
それすら笑ってしまう自分がいて、あんまり悩めません。

悩まなくなったら、心も体も、軽くなってきました。

なんだ、あんたの変化はそれだけか、とお思いかもしれせんが、これってものすごいことです。

人間の苦悩や争いは、たいていいつも「悩み」が原因ですから、これが少なくなるって、ものすごいストレスフリーです。


でも、「悩みがなくなるからあなたもクンルンやってみたら?」とは人には言えません。
というのも、訪れる変化は、人によって違うでしょうから、私に起こったことが人にも起こるわけではないからです。


本当は、もっともっと、すごーーーーくふかーーーーーーーーい変化もあるのかもしれませんが、
それらは言葉に紡ぐと、かたっぱしから消えていってしまいそうで、
さらに変に誤解もされてしまいそうなので、なかなか言葉にすることができません。

うーむ、クンルンを言葉にするのって、水をつかむようなものですね・・・・・。

以前にある方から
「Kan.さんのファンだという人は多いが、セミナーを受けたらどうだったとか、クンルンを受けたらどうだったとか、
僕のまわりにはあまり感想や評判をしゃべる人がいない。どうしてなんだ?僕はそんなに良いとは思えない」というようなことを、
なぜかちょっとけんか腰に質問されました。

このときに、私が感想を熱くシェアできたらよかったかもしれませんが、やっぱりあまり言葉にできないので
「うーーん、まぁとりあえず、一度ご自分で体験されてみてはいかがでしょうか。」
としか言えませんでした。

タイミングとか、ご縁とか、いろいろあると思うので、
別にわざわざ広めたいとか説得したいという気もおこりません。

そんなふうに、超超オススメだけれども、なんとオススメして良いのかわからない、
たくさん語りたいけれど、なんと言葉にして良いかわからない、
それがとのときの私のクンルンネイゴンなのでした。


「ゆうこさんにとってクンルンネイゴンとは何ですか?」と先日ある方から問われました。

うーーーーーーん、とすごく考えてから

「真理の探究です」

と答えました。

このシンプルな答えでさえも、言葉にしてしまったら、やっぱり本質から外れてしまいそうな気がするほどに、
クンルンネイゴンとは言葉にならないツールです。


と、こんなことを書いていたら、
書いていた文章が先ほどごっそりとパソコンから消えてしまいました。


うん、私の宇宙はこんな言葉たちさえも、紡ぐことを拒否しているようです(笑)。

上記に書いた文章が消えてしまわないうちに、あまりきちんとした文章ではないかもしれないけれど、
今週の記事としてアップしてしまおうと思います。

それでは、また来週をお楽しみに~(人´∀`).☆.。.:*・
最後までお読みいただきありがとうございます。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや