サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

上善如水


 先週の週末はトータルヘルスデザインが主催する美と健康セミナーではせ
くらみゆきさんと一緒に講演させていただきました。テーマは「新生地球から
の伝言」。はせくらさんが2014年に川田薫先生、山内尚子さんと共著で出さ
れた『新生地球の歩き方 愛の星へのパスポート』(きれい・ねっと)を意識し
たタイトルになりました。何度か紹介しましたが、「新生地球の歩き方」はアセ
ンションという言葉の意味が分かるような方には必読の本だと思います。

 トータルヘルスデザインの近藤洋一社主は、やはり2014年にはせくらさん
と共著で出版した『チェンジ・マネー 』(きれい・ねっと)を元にした講演会を考
えておられたようなのですが、在日宇宙人であるはせくらさんは、1年も前に
出版した本の内容はもう古いと感じておられて、打ち合わせをした時にこの
タイトルで話すことになりました。でも、実はその打ち合わせをしたのも数カ月
前のことですので、それすら変化して当日の講演会はまったく違った内容に
なりました。

 ところが変化はそれだけではおさまらず、土曜日に大阪、日曜日に東京で
講演会だったのですが、大阪と東京でもまったく違う内容になってしまったの
には驚きました。話の詳しい内容はもう少し経ってからご紹介することもある
と思いますが、今回は私なりに久しぶりに『チェンジ・マネー 』の内容について
考えてみたいと思い筆を取りました。


 昨年の大河ドラマの「軍師 官兵衛」は、豊臣秀吉の軍師で秀吉に天下を
取らせた黒田官兵衛孝高が主人公でした。父は戦国武将の中では黒田官
兵衛が一番好きで大河ドラマを見るのを楽しみにしていたのですが、始まっ
てすぐに亡くなってしまったのにも、何か不思議な縁を感じています。

 そんなこともあり、私は週末はほとんど不在なのですが、家族に頼んで録
画してもらってすべて見せていただきました。大河ドラマをじっくりみるのは
久しぶりだったのですが、本当におもしろかったです。父は何人かのサイキッ
クな方から黒田官兵衛の生まれ変わりだと言われたこともあり、私もひとりだ
けですがやっぱり官兵衛の息子である黒田長政の生まれ変わりだと言われ
たことがあります。

 私は大学に入学する時に東京に出てきて以来、ずっと同じ街に住み続けて
いるのですが、実はその町のお寺に長政のお墓がありました。お墓参りする
までは、この街を離れられないのかなと思って何度かお参りさせていただい
たのですが、その時はそれほどの因縁は感じませんでした。そんなこともあっ
て、いまは少なくとも私は長政の生まれ変わりではないと感じていますが、
やっぱりご縁は感じているというわけです。


 話を戻すと官兵衛が晩年出家した後に如水という名前を名乗ったことは有
名ですが、父も水の如く生きることをいつも心がけていたように感じます。

 上善如水は老子に出てくる言葉のようですが、『チェンジ・マネー』を書いて
いる時に、サイキックな友人からお金は水のエネルギーを元に作られたエネ
ルギー体であるということを教えてもらいました。

 考えてみれば、水とお金似ていると思いませんか。いまの私たちの暮らしに
はかかせないものですが、普通に暮らしている分にはそれほど目立つわけで
はありません。でも、津波ではありませんが、お金で命を落とす人が後を立た
ないように使い方次第ではとても怖いものに変わります。私たちの暮らしを便
利にしてくれて潤いを与えてくれるものですが、執着して貯めこんでしまうとト
ラブルの原因になります。水も流水は腐りませんが、貯めこんでしまうとすぐに
腐敗してきます。

 ただ、一概に貯めこんではいけないというわけでもなくて、たとえば四国に行く
と弘法大師が作った農業用のため池がたくさんあります。自然の生態系ができ
るとため池であっても様々な生物たちが循環を起こしてくれて水が見事に生命
の源としての機能を果たしてくれるようになるのです。

 深く考えずに、自分のためだけにお金を貯めこむと腐敗を起こすのですが、
自分だけで独占せずに循環するようにすれば大きな力の源になるということで
す。タンス預金はいけませんが、銀行や郵便局に預貯金する分には、循環に
使われるのだからそれでいいことになるのです。

 そう考えると、私たちは水の気持ちになってお金を使えばいいのかもしれま
せん。後は、恐怖の気持ちではなく、愛の気持ちでお金に接するようにすれば
いいのではないかと感じます。ただ銀行にお金を預金することではなく、自分
で積極的に地域活動や若い人たちに対してお金を投資するようになると、ます
ますお金の使い方が楽しくなってくるかもしれません。

 お金は稼ぐよりも使う方が難しいのですね。お金のエネルギーを好きになって、
心も身体も豊かになっていきたいと感じた、はせくらみゆきさんとの講演会でした。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや