サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

豊かさってなんだろう

こんにちは。

4月4日の皆既月食とともに、また新しいエネルギーが降り注いでいるような気がします。
3月20日の日食を伴う新月から、21日の春分の日、そしてこの月食の満月と、
めまぐるしい変化が訪れているようです。

私はこの一か月くらいは、七転八倒・・・・という表現がふさわしいような見えない部分で大変化をしているのですが、
いかんせん見えない部分なので、表面上は誰にもわからないし、そして誰にも言うことでもないし、
傍目では、なんの変化もありません。

だからひょっとして何も変わっていないんじゃないかと本人さえも思ってしまいそうなのですが、
そういう静かな変化の時期ってやっぱり必要なのだと思います。
土に根をはる時期というのはいつでも地味で目にみえないものですね。


さて、熱海のオフィスでは、今とっても花盛りです。
舩井会長が大好きだった、緑色の桜、御衣黄はすこーしだけ咲き始めました。

gyoiko.JPG yae.JPG

明日からまたしてもアリゾナへ、マックス・クリスチャンセン師のワークを受けるために行くので、
今年は御衣黄が見れないかもなぁと思っていたのですが、
少しだけ見ることができました。

桜が咲いた、花が開いた、これらのことはなんの変哲もなく、毎年のあたりまえのことですが、
これらもすべて天の神様の奇跡だなぁといちいち感動しています。
こんなあたりまえのことが、もっとも尊いことですね。
綺麗な花を綺麗だと言える、環境と、心の余裕があることって、とてもありがたいことです。

今、世の中では、いろんなことが起こっている中で、
先進国日本では、お金とか、グルメとか、ファッションとか、贅沢で大量消費な部分に目が向いている人が多いし、
今のテレビを見ていると、そうなる人がいても、まったく不思議ではないけれども、
本当に大切なものは、いつでもお金では買えないものですよね。

きれいな空気とか、おいしいお水とか、緑豊かな山々とか。
それは、先人たちが守り抜いてきてくれたから、今の日本にはあたり前にあるけれども、
それがなくなってしまったとき、私たちにはどんな未来が待っているのでしょうか。

本当に本当に大切なものたちを、いつまでも愛する心と、守り抜く心を、忘れずに持っていたいなぁと思っています。

最近は、お金は持っていないけれども、
本当に豊かな暮らしをしている若者が地味にけっこうたくさんいて、
私の知り合いも、「田舎に暮らしてみたら、地元の人から家をもらった」と言っていました。

彼は、とても魅力的で才能あふれる男性ですが、
師匠のアドバイスを受けて、金持ちでなく貧乏を目指す、と公言しています。

ということで、彼はたぶん貧乏なのですが、
とても頼りになるし、女性にもモテるし、何の問題意識も持たずに生きている人よりも、
しっかりしているように見えます。

弱者に優しく、人当りも良いので、
彼のような若者に田舎にいてほしいから、
近所の人も土地つきの家をプレゼントするのです。


いま、フェイスブックやブログで大人気の坂爪圭吾さんという方の文章が、
私はかなり好きなのですが、
この方の生き方は、本当に斬新です。
あるとき家を追い出されてホームレスになってしまったことをきっかけとして、
超ひも理論、と言って、特定の女性からお金をせびるのがいわゆるヒモであるならば、
僕は宇宙全体の「ヒモ」になる、といろいろなチャレンジをしておられます。

そうしたら、日本中からお呼びがかかって、今では講演会やお話会でひっぱりだこのようです。

頭の固い人からはかなりのバッシングを受けるそうですが、
彼は別に何も悪いことはしていないし、
彼の書く文章は、彼オリジナルのもので、とにかくものすごく面白いのです。

彼もたぶん貧乏ですが、日本中、世界中を旅して、
日本中、世界中に無料で泊まれる家がたくさんあって、
頼りになる友達がたくさんいて、
各地でおいしいものをたくさんごちそうになっているようです。

ということで、お会いしたことも連絡をしてみたこともないけれど、勝手にファンになっています。

私から見ると、上記の二人の男性は、とても豊かな人に見えます。
お金という、紙切れやコンピューター上の数字の並びではなく、
本当の豊かさを手にいれているように思います。

また一方で、たくさんのお金を持っているけれども、貧しく見える人も、やっぱり世の中にはいます。

豊かさって、結局何なのでしょうね。

その答えは、それぞれの人の心にあるのでしょう。


さて、このように、いろんな人の、いろんな生き方を見ながら、
自分は自分の豊かさを追求し、できることを、たんたんとやっていきたいなぁと思っております。


それでは、前述しましたが、
明日からアリゾナへ行ってきます。
来週までメールの返信などできませんので、よろしくお願いいたします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや