サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

懺悔と反省

皆さまこんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
春一番が通過したのか、今日からいちだんと暖かくなって、春らしい日となりました。熱海は熱海桜や梅園の梅が満開で、とても美しいです。

昨日は、待ちに待った熱海での講演会が開かれました。これは温泉、お弁当つきで、舩井勝仁社長とのコラボ講演会で、しかも午前中にはにんげんクラブ会員の菅井直美さんの絵の個展もありました。遠くから多くの方々にお越しいただき、本当に感謝しております。

菅井さんの個展は、想像よりもとてもすばらしくて、それぞれの絵に物語があって、ディスプレイもかわいくて素敵でした。何より彼女が100%全力でがんばったのが伝わってきて、そこに感動しました。
それから、にんげんクラブ会員の内田さんから初個展の菅井さんと、勝仁社長と私の講演会のためにお花も届いて、とても嬉しいサプライズもありました。


この講演会では、講演の前にお風呂に入っていただいたのですが、ご参加の皆さまからは、気持ちがよくてとても喜んでいただけた反面、予想どおりに講演中に眠たくなられたようで、これはちょっと失敗だったのかもしれません。次回は、講演会の後に温泉とお茶会をやってみようと思います。何事もやってみないと、参加者の皆さまの反応はわかりませんね(o^-^o)。


さて、私の講演の感想ですが、個人的にこの講演会では反省することだらけでした。
なぜか、この日は講演が始まる前から痙攣が止められなくなるくらいに身体に力が入らなくて、なんだかすごく疲れていました。別に前日に夜更かしや暴飲暴食をしたなどの理由もありませんが、とにかくなぜだか疲れたのです。
講演会が始まってもその疲労感はずっと続いたために、きちんと「いま」をとらえることができなかったなと思いました。頭は未来、ハートは今、身体は過去、とKan.さんから以前に教えていただいたことがありますが、身体が疲労していたためか、ずっと過去のお話をしていたような気分でした。

野球選手がいつでもヒットが打てるわけではないように、いつも良い講演ができるわけではないのでしょうが、日ごろの生き方がその精度を上げるのだと思います。万全の状態でハートを開けなかったことは、やっぱりお客様にも自分にも申し訳なかったなと思いました。お客様は、大阪や岐阜や名古屋や千葉など遠くから高い交通費と時間を使ってわざわざ熱海まで来てくださるのですから、その方たちのお時間を無駄にしないよう、常日頃から謙虚な気持ちで祈りを込めて生き、取り組むべきでした。

こんなことがわかったのは、その日帰宅してからです。講演が終わってから菅井さんの個展のお祝いも兼ねて勝仁社長や小川社長たちとフランス料理を食べに行って帰宅すると、疲労感のあった身体がとたんに悲鳴をあげだしました。すぐに布団に入ったけれど、寝ていても息をしているだけで気持ち悪くて、結局食べたものは全部吐いてしまいました。

それでようやく、ああこんなにも身体が何かを訴えていたのだな、とわかったのでした。
何が原因でこんなことになってしまったのかはっきりとはわからなかったけれど、たぶん自分のそれまでの生き方が謙虚でなかったのだろうと思いました。講演中も、自分をつくろったり、面白くしようと思ってつい汚い言葉を使ってしまったり、エエカッコしたり、エゴがあったりしました。


人生では、蒔いた種は必ず刈り取る仕組みになっていますから、悪い種を蒔いてしまったらそれを刈り取るのも自分です。いまをとらえるために、宇宙の導管の役割を自ら引き受けたならば、良い音を響かせられるようにならねばなりません。中途半端にエゴが入った音を響かせてしまったために、ダイレクトに私の身体に影響が返ってきてしまったのでしょう。こんなことがあって、なんだか自分が情けなくて大泣きしてしまいました。


と、ここでこうして長々と懺悔を書いてしまいましたが、実際のお客様の反応がどうだったかというと、じつはそこそこご満足いただけたようです。それどころか勝仁社長や家田さんなど男性陣からは、前回の講演よりも断然良かったと褒められました。(直観力の高い女性陣からは、前回のほうが良かったとのことでした)。
自分が個人的に感じる感想と、聞いてくださる方々の感じる感想は、こうも違うものかと不思議な気持ちになりました。

こんなふうに、どんな出来事にも表向きの話と、裏話があって、きっとそのどちらも大事なのだと思います。自分だけのひとりよがりになってもいけないし、他人の評価だけを重視するようになってもいけません。

とはいえ、昨日のような講演の仕方では身体がもたないことがよくわかったので、やっぱり日々の瞬間、瞬間、を大切に、精進していきたいと思います。

P1130494 (800x600) (2).jpg
(左は菅井直美さんです。お花と一緒に三人で記念撮影)

123.JPG
(菅井さんの個展作品です。)

P1130479 (800x600).jpg
(講演風景です。)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや