サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

沖縄で考えたこと

 先々週書いたように、沖縄に行って来ました。にんげんクラブの寄合にも30名以上の
方が参加してくださいました。沖縄での寄合はいつも支部長の豊見山さんが大好きな
団樂酒場あかとんぼ」で開催されます。交通の便もいいし、食事も美味しいし(もちろん
オリオンビールの生も格別の味でした)、大きな個室があって食事の前に講演会をさせ
てくれて、豊見山さんには特別扱いです。

 「赤とんぼ」を経営しているのは株式会社アメニティの伊志嶺勲社長です。今回は
伊志嶺社長が20名近くの仲間の経営者をお呼びくださって、いつものにんげんクラブ
とは違った雰囲気でしたが、豊見山さんや伊志嶺社長のお知り合いばかりで、にんげ
んクラブの理念を日本で一番分かってもらいやすい風土の沖縄での話だったので、私
も本当に魂レベルからのいま伝えたい一番大事な話を気楽にさせていただくことがで
きました。

 そして、にんげんクラブの寄合も含めて2日間の沖縄での仕事を終えて、その後は
休みをいただき1泊2日で石垣島に行って来ました。父は宮古島が好きだったのです
が、私は石垣島の方がフィーリングが合うようで、一番初めは大学生の時でしたが
今回で5回目の八重山(沖縄の人はどちらかというと「石垣」というよりも「八重山」とい
う呼び方をされる様に感じました)です。そして、1年に1回ぐらいは八重山に行きたい
なとも思っています。


石垣の風呂場にて.jpg   


 前回来た時は行きたいスポットが結構あったので、すこし忙しい旅だったのですが、
今回はあまり予定を決めずゆっくりとバカンスを楽しみました。今回はあまり詳しくは
紹介しませんが、石垣に来る目的は「於茂登御主神」という場所にご挨拶に伺うこと
です。検索エンジンで探してもらえばすぐに分かる、車で簡単に行けるところなのです
が、すごいパワースポットだと思います。

 ただ、前回は冬(沖縄の人は20℃以下になると寒いと感じるそうですが、東京から
行くとせいぜい秋の感覚です)に行ったのですが、今回の沖縄は夏真っ盛りという感
じでずいぶん雰囲気が違いました。神様もあまりにも暑すぎるので一休みされていて
いらっしゃるのかなと感じてしまいました。ちょっとハブが怖いなという、恐怖感を感じ
てしまったことが失敗だったのかもしれませんが、それはそれでとても有り難い経験に
なりました。

 後は普通に観光に回ったのですが、今回強烈に感じたのは八重山の人のゆるさで
す。家内も一緒だったので、今回は彼女の直感力に従ってお店を周りました。そうする
と、あまり商売気のないゆるいお店を中心に選んでいきました。中には地元の人では
なくて本土出身の人もたくさんいらっしゃったのですが、総じて東京の感覚で言えば一
生懸命に稼ぐということに価値を感じていない人ばかりでした。

 本当はいいお店の紹介を書こうと思ったのですが、よく考えたらそれは全然彼や彼女
たちが望んでいないことだということが分かります。さすがにインターネットで探すと、素
敵なお店を気に入った人のブログという形で情報は探すことができるのですが、お店の
ホームページはありません。そして、営業時間もアバウトで休みたければ休むという不
定休でやっているお店が多いようです。ある面、ご縁を大切にして無理をしないで生きて
いくのが八重山流なのかもしれません。

 ただ、昨年新空港ができてから、東京や大阪など各地から直行便が飛んでくるように
なりました。びっくりしたのが、東京行きの飛行機に乗る時に手荷物を預けようとすると
長蛇の列になっていました。昨年できたばかりなのに、もう設備が需要に追いついてい
ないようです。これも、笑って許せるところが八重山のいいところですが、つまりは観光客
の数が飛躍的に増えているということ。当然それにともない、がんばって稼ぐことが大好
きな人たちがやってきているようなので、八重山もすぐに普通の観光地になってしまう可
能性が大きいと思います。

 八重山の変化を楽しみながら、八重山の良さをいまのうちにじっくり味わえたことに感謝
したいと思います。

石垣の月.jpg


 八重山の少し郊外をレンタカーで走っていると、大きなお墓が目につきます。沖縄では
一族のことを門中と言い、お墓も門中で同じお墓に入る習慣があります。そして、祖先を礼
拝することを何よりも大切にしているようです。これは「死の扉を開くこと」が大事な局面を
いまの現代人は迎えていると考えるとすると、大きなアドバンテージなのだと思います。

 柴田久美子さんとの共著『いのちの革命』が発刊されましたので、9月16日(火)の四谷の
船井セミナールームでの私のシリーズ講演会では、「いのちの革命」というテーマでお話を
させていただくことになっています。魂を引き継ぐことができて、みんなが正しい死生観を持
ち、それによって正しい人生観を持つことができれば人間の一生はずいぶん恵まれたもの
になります。

 死は怖いものではないということを、父からのメッセージを踏まえてじっくり話をしたいと
思っていますので、ぜひ皆様ふるってご参加下さい。私のホームグラウンドでの講演になり
ますので、いつもよりも力を入れてお話をしたいと思います。
力を入れるのは八重山流と正反対ですが、オンとオフをはっきりさせるのもいいのかもしれ
ないと思ってがんばってみます。お時間の許す方はぜひお集まり下さい。
よろしくお願いいたします。


 
舩井勝仁のいま知らせたいこと・いい世の中をつくるために必要なこと

第3回目 『 いのちの革命 』9月16日(火)
<タイムテーブル> 
 ●18:00開場 
 ●18:30~20:30講演と対談、質疑応答 

 ●ゲスト :石川 麗子さん(緩和ケア認定看護師)
 
 ●会  場:船井セミナールーム6階 
       (千代田区麹町6-2-1 麹町サイトビル)
 
 ●参加費 :にんげんクラブ会員、船井メディア倶楽部会員 5,000円(各回とも) 
         一般の方 7,000円(各回とも)
 
●→お申込みはこちから  
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや