サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

心のマッサージ

 いま、米子の皆生(かいけ)温泉の東光園という温泉旅館でこの原稿を書き始めました。
昨日、ここで開催された看取り士の柴田久美子先生の胎内内観のワークショップを受け
るためにやってきたのです。胎内内観はお母さんの子宮にいる時までさかのぼって母に
対する感謝の気持ちを感じるものです。ちょっと辛くて大変なことになるかなと思っていま
したが、結構楽にクリアできたので、私のクリーニングも大分進んでいるのか、もしくはま
だまだ壁があってなかなか溶けないのかどちらか分かりませんが、とてもいい気分にな
りました。

 参加者の中には葬儀社の経営者や医師の方もいて、終わったあとのシェア会がとても
盛り上がりました。ちなみに、普通の内観ではシェアをするということは余りやらないそう
なのですが、これは柴田先生のオリジナルだと後で教えてもらいました。死を忌み嫌うと
いう社会の在り方を少しずつ変えていけばいいのではないかという話になりました。医療
や介護は大事なもので、先端のサービスを受けられる私たちは幸せなのですが、人生の
最後の1週間は自宅で看取る、こういう社会が実現すると私たちの人生観はずいぶん違っ
たものになります。

 似たような例をあげると、宅急便はいまでは当たり前になりましたが、各家庭にまで荷物
を配達してくれるというサービスを作り上げたことは、既存社会の抵抗を乗り越えた革命的
な出来事だったのです。同様に、最後の1週間を自宅で看取るということも、かなり大きな
革命を成し遂げる覚悟が必要で、なぜそれが必要なのかを問うていく本を書かなければい
けないのかもしれません。実は、今回は柴田先生との共著を作る目的でやってきたので、
今日は1日かけてどのような本を書くのかについて考えたいと思っています。

 今回の胎内内観の会場が東光園だったのですが、ここは感謝グループが経営する宿でし
た。昔は天皇陛下もお泊りになったことがある老舗ですが、感謝グループが買収する前は
低迷が続いていたとタクシーの運転手さんに教えてもらいました。感謝グループは広島県
福山市鞆の仙酔島で人生感が変わる宿「ここから」も経営されており、父も生前、何度か訪
れたことがあり、私もにんげんクラブ福山支部の田邊さんに連れられて、にんげんクラブの
皆様と何度も訪れたことがあります。

 東光園では、とても感謝グループらしい「心のマッサージ」というプログラムを柴田先生も
一緒に受けさせていただきました。それは、まったくの真っ暗闇の中で90分間いろいろな体
験をさせていただくというものだったのですが、あんまりネタをばらしてはいけませんが、真っ
暗闇の中でも、驚くほどいろんなことができ、私はすっかり感動してしまいました。ひとつだけ、
書いてしまうと瓶ビールをコップに注いで美味しくいただきました。もっと凄いこともしますの
で、これを体験するために、わざわざ来てもいいぐらいだと思います。

 早速「心のマッサージ」の効果で、ちょっと酔っ払ってリラックスしすぎたかもしれませんが、
今度の柴田先生との本は看取りの世界の「共産党宣言」を書くのだということに思い当たり
ました。先日、伊勢の今野華都子先生の道場で伊勢神宮の宮司様のお話を聞く機会があり
ました。そこで、日本の社会では死を忌み嫌ってきたという話をお聞きしたのです。それは、
昔は死亡原因の多くが伝染病であり、物理的な事情から言っても、習慣として死を遠ざける
必要があったのだと思います。

 医療技術の進歩のおかげで、伝染病で死ぬことは本当に少なくなりました。だから、今こそ
医療や介護、それに宗教の世界に対する革命宣言を書くことが必要なそんな時代になったの
だと思います。逆に言うと、昔は死を忌み嫌いはしましたが、社会の諸制度が家族を中心に
設計されていましたので、家族は淡々と身内の死を必然的に受け止めてきたのですが、医療
や介護がビジネスとして発達してきてくれたおかげで、例え身内の死であってもそれを遠ざけ
ておくことが可能になったのです。だからこそ、改めて死を見つめなおすタイミングが来ている
のだと思うのです。

 マルクスとエンゲルスは「万国の労働者よ、団結せよ」と叫んで、それがソ連や中国の共産党
革命につながっていき、20世紀が東西冷戦の世の中になっていきました。社会主義は失敗に
終わったのかもしれませんが、一種の理想主義の壮大な実験を人類は経験することになりまし
た。

 見取りも、高度に医療と介護の制度が整備されていく中で、このままでは人間の魂を引き継ぐ
という人間の尊厳を守る上で一番大切なことが蔑ろにされる危険性が今の社会で高まっている
ことを考えれば、革命思想ぐらい強い思いとしてとらえなければいけないのかもしれないと大事
なことを感じさせてくれるきっかけをくれた、心のマッサージでした。

<おしらせ>
※にんげんクラブ主催 今野 華都子先生の講演会があります。
 「顔を洗うこと、心を洗うこと」
 7月18日(金)18:00~
 会 場:船井本社セミナールーム(千代田区麹町6-2-1 麹町サイトビル6F)
      詳細・お申し込みはこちらから



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや