サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

東京の雪

 先週の土曜日は東京で20年に一度という大雪が降りました。やることが溜まっていた
私は会社に行って、仕事をこなそうと思っていたのですが、大雪が降っているのを見て、
「今日は何もしないダメダメの日にしよう。」というマイナス(?)な決心をして、お酒を飲
んでいた頃なら朝からビールというパターンなのですが、仕方がないので朝からお菓子
をバリバリ食べながら1日を過ごすことにしました。

 普段はあまりテレビをみないのですが、ダメダメの日はテレビのお世話になるのが一番
で、朝からテレビを見ていました。本来ならちょうど始まったオリンピックを見ればいいの
でしょうが、私はどうもオリンピックという国の威信をかけてメダルの数を争うということが
好きになれません。冬の競技は特に審査員が点数をつけるというものが多く、何となく納
得できない気持ちになりますので、ニュースで結果はみますがなるべく競技そのものは
みないようにしています。

 そんな私の強い見方はケーブルテレビです。いろいろなチャンネルがあるのですが、本
当に怒られそうですが、大好きなのはゴルフチャンネルと時代劇チャンネル、特に時代
劇は池波正太郎先生の作品が大好きで、休みの日は同じような人が多いのだと思いま
すが、必ず鬼平犯科帳をやっています。こんなことをここで白状するのも変ですが、いま
から10年ぐらい前のこと、ちょっと人生に行き詰まって何をするのも嫌になって、それこそ
週末はほとんどダメダメで朝からお酒を飲んでいる日々が続いたことがありました。

 船井総研の常務を辞めることになり、そうかと言って何をすればいいのかわからないし、
家内との関係も何かしっくりいかないし、前向きに勉強する気にもなれない日々だったの
ですが、当時はケーブルテレビに時代劇チャンネルがなかったので、その代わりドラゴン
ボールというアニメを一生懸命みていたような気がします。さすがに、アニメだけでは時
間がつぶせないので、その時に嵌ったのが池波正太郎先生の世界でした。

 鬼平や梅安、それに剣客商売というのが代表作なのですが、こんな本をいくら読んでも
何の勉強にならないと思いながらも、不思議と心が落ち着くのです。それで、いまでは週
末はほとんどにんげんクラブの会合に出ていることが多いので見なくなりましたが、雪で
外に出ても大変だと思ったこの日は、なんとなくブルーな気分だったこともあり、久しぶり
に池波先生のダメダメな世界に浸ってみることにしました。

 願いは叶うもので、ちょうど緒形拳さんが梅安を演じていた代表作と、鬼平もスペシャル
の2時間バージョンをやっており、ノンアルコールビールで柿の種をバリバリ食べながら、
子どもたちに呆れられながら、ずっと至福の時間を味わっていました。かわいそうに、見て
いられなかったのか子どもたちは大雪の中、外に出かけて行き、こちらも半ば呆れている
家内も自分の部屋に引っ込んでいたので、一人の至福の時間でした。

 夜になってさすがにやる気が少しだけ回復してきたので、メールのチェックぐらいはしまし
たが、ダメな自分をトコトン楽しめたいい1日でした。そうすると、結構同じようにしんどかっ
たという友達からメールが来ていて、こんなこともシンクロするんだなとおもしろく感じてい
ました。

 翌日の日曜日は関西に行く予定があったのですが、朝7時に都知事選挙の投票を済ま
せてから、羽田空港に向かいました。タクシーが拾えそうになかったので投票所からバス
停まで歩いて行ったのですが、その途中で一緒になったおじさんが話しかけてきて、「東
京の雪は汚いね、空気が汚れているのかなあ」と話しかけてきました。確かに、北海道や
東北の雪に比べると、どことなくいろいろな物をくっつけているような気がして、雪も重たい
感じがしています。

 大東京に暮らす人々の思いも、ちょっとずつでもきれいにしていきたいなあと考えながら、
雪が残る東京の町並みをバスの中から眺めていました。私が投票した候補は都知事には
なれませんでしたが、私たちが選んだ新しいリーダーを盛り立てて、東京や日本がいい世
界を作る先駆けになれるようになればいいなあと思っています。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや