サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

いつものペースを取り戻す

 早いもので、もう2月になってしまいました。父が亡くなり、にんげんクラブの皆様から
様々な形でご弔慰をいただいておりますが、きちんとしたお返事ができていないケース
もたくさんあり恐縮しております。この場を借りてお詫びと御礼をさせていただきたいと
思います。そして、特に今年は父の死があって、時間の流れが早いのかもしれません
が、油断しているともう年末になったということになりかねないなあと思っております。

 舩井幸雄,comの「舩井幸雄のいま知らせたいこと」のページにも書きましたが、父は
物理的な肉体の死に関しては、そんなに大変なことではないという考えを持っていまし
た。だから、私たち残されたものがスケジュールをキャンセルすることは望まないと思い
ますので、なるべく元のスケジュールを活かしてやはり日本中を飛び回っています。

にんげんクラブの皆様のような父の気持ちを分かってくれる人にはいいのですが、一般
の方には、上記の思いは下手をすると親の喪中でも稼いでこいという守銭奴のような
奴らだと思われかねないということに気がついて、ちょっと言い方に気をつけなければ
いけないなあと感じています。

そんな余計なことを考えながら動いているし、それから前にも書きましたがうまく父の
魂を私のものに重ね合わせることができたと思いますので、「いらち」だった父のペース
に少しだけですが翻弄されているように感じていて、ちょっと肉体的にはきつく感じてい
ます。また、父の好きなモノを食べるというのをやっていましたので、どうしても肉系の
食事が増えているのも生活環境を変える原因になっています。

白状すると、母と話していて「昔デートの時に父が好きだった大阪のホルモンを食べに
連れて行かれて、何も食べられなくて困った」という話を聞いて、それは親父が好きだっ
たのだからということで、私もあんまり大阪のディープなホルモンは食べに行ったことは
ないのですが、知り合いに頼んで連れて行ってもらいました。美味しかったのですが、
あの雰囲気でノンアルコール・ビールはしんどかったので、その日は飲んでしまいました。

その後も1回、ここしか飲めない幻の甕出しの焼酎があると言われて、この時は舐める
ぐらいにしておきましたが、やっぱり少し飲んでしまいました。そうすると、とても飲みたく
なってきてしまったのには往生しています。いまここでにんげんクラブの人に白状したの
で、またきっちりとお酒をやめていきたいと決意を新たにしたいと思います。

人生を楽しむためにはリズムが大切です。もちろん、舩井幸雄の魂を引き継ごうと決心
したのですから多少はリズムが変調をきたすのも当たり前だと思いますが、そろそろそ
れも終わりにして、また自分のペースにリズムを取り戻して行きます。ちょうど、今週は
出張の予定もなく東京にずっといますので、ここがチャンスだと思います。

実はお酒をやめて、私は自分の人生を取り戻したように感じています。ブッシュ前大統
領が若い頃アルコール中毒で困っていたのが、禁酒ができたことで大統領にまでなった
話は有名ですが、その話を聞いた時に自分にもあてはまるのかなあと漠然と思いました。
私もお酒に飲まれていたケースが多々あったので、やっぱりお酒を止めることで、人生が
かなり好転しましたし、これも誤解されやすい表現ですが、そんな私を見て父も安心して
あの世に旅立つことができたのだとも感じています。

だから、父が好きだったホルモンを食べてビールを飲んでしまうのも、父の意に適ってい
るのでそれで良かったと思いますが、またしっかりと意志を強く持って、いつものペースを
取り戻すことが、今度は本質的な父の意志を引き継ぐにあたっても大事なことだと思いま
す。もしかしたら、にんげんクラブの皆様の中にも、父の死を深く受け止めていただいて
人生のリズムが変わっている方がいるかもしれません。もしそうなら、私も頑張りますので
みなさんもぜひ舩井幸雄の意志を受け継ぐためにも、ミロクの世をつくるためにいつもの
ペースをそろそろ取り戻していただければと思います。

そして、言い訳になりますが、私の場合はビールを飲んでしまったことも含めて、そんな弱
い自分もすなおに認めて、そんな自分を愛おしく思ってまた今日からいつものペースで自
分らしさを発揮して、世の中の変革を自分たちの意識の力で図って行きたいと思いますの
で、皆さんもぜひよろしくお願いいたします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや