サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

未来を変えるクセづけ

未来を変えるクセづけ

にんげんクラブの皆様こんにちは。熱海のこだまゆうこです。

先日のにんげんクラブ宇宙人大会(宇宙からの黙示)では、多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました。私も久しぶりにたくさんの方々の集まる場に顔を出せて、とても嬉しく思いました。それにしても参加して思ったことは、講演者の方々も、聞きに来られた方々も、この講演会にピンと来てご参加された方は、皆さんやっぱり「宇宙人」のようだなぁということでした。ご本人が自覚しているか、していないかは別として、宇宙に故郷を持つ方々や、ウォークインと呼ばれる宇宙人の魂が地球人に宿った方ばかりのように思いました。

私自身も、この大会の準備などを手伝うことで、ようやく自分で自分のことを宇宙人だなぁと認められるようになってきて、なんだか生きるのが楽になってきたように思います。勝仁社長は、まだ手放せないものがあって、この大会ではちょっとお疲れになってしまわれたそうですが、きっと来年の大会では満面の笑顔で臨まれるのではないかと思っています。


ところで宇宙人大会では、私は主ににんげんクラブのブースで、舩井会長の新著未来を変えるクセづけ―舩井幸雄の金言集(海竜社)の販売をしておりました。

この本は、およそ二年ぶりの舩井会長の新著であり、舩井会長がお名前を船井から舩井に変えての記念すべき、はじめての本となります。しかも宇宙人大会の日は、前日にようやく見本が届いたくらいに、出来立てのホヤホヤでした。おかげさまでたくさんの方々にご購入いただくことができました。

実は本書の編集には、企画の段階から私もお手伝いをさせていただきました。
舩井会長は、過去40年以上にわたって、400冊を超える本、しかも様々なジャンルの本を執筆されています。そのため、1~2冊の本を読んだだけの読者の方には、少し誤解されてしまうことも少なくありません。

舩井会長の本質は、地に足のついた努力型の経営者だと思います。世の中の仕組みを解明するために、仕事以外の余暇時間すべてを使って、誰よりも勉強をしてこられたと思います。努力型経営者である部分が理解されず、たった一冊や二冊の本を読んで、わずかな知識だけでオカルトだとか、怪しいと噂されてしまうことは、非常に残念だと思っていました。

宇宙人大会の懇親会での席上で江本勝先生は、「舩井先生は、まだスピリチュアルなことが話せなかった時代に、当時誰もが認める大実業家であったのに、精神世界のことをとりあげてくださった。我々にとっての大恩人です」とおっしゃっていました。まさにこの言葉のとおり、舩井会長の存在は日本における精神世界の常識を変えた大功労者であり、これからの日本の未来を形づくるキーマンであると思います。

もし舩井会長がいらっしゃらなかったら、日本の精神世界はもっともっと時代遅れだったことでしょう。これからの日本の未来も、単に精神世界を語るだけでなく、舩井会長のように地に足のついた状態で精神世界に心を開いていくことが、きっと良い未来を築いていくのではないかと思います。

さて、そんな舩井会長の魅力を、できるだけ多くの方に紹介したい!という企画のもとで作られたのが、本書『未来を変えるクセづけ』です。

本書は、舩井会長の今までの著書のアンソロジーです。40年以上前からの、すでに絶版になってしまった本からも、多数の言葉を選んでいます。というのも、若い頃の勢いのある舩井会長の言葉が、非常に今の時代にも心に響くのです。これだけの努力を重ねた上で、現在の舩井会長があるのだ、ということが本書を読むと少しおわかりいただけるかもしれません。

最後の出典一覧には、25冊の著書名が掲載されていますが、実際にはこの3倍以上の本から、珠玉の言葉を選びだしました。もちろん、この一冊を読めば舩井幸雄がわかる!だなんて大それたことはとても言えませんが、舩井幸雄の人となりや、過去40年間のエッセンスが味わえる一冊にしあがったのではないかと思っています。

舩井会長ご自身も、2年ぶりの著書の発刊に、非常に喜ばれていたようです。見本の著書をご自宅に届けにいった際には、満面の笑顔で「かっこええ本やな」と嬉しそうに仰っていました。

舩井会長は、最近は、以前よりもずいぶんお元気になられているように感じます。
偶然にも(?)来年の大河ドラマは黒田官兵衛です。
今までに、何十人もの霊能者の方が、舩井会長は黒田官兵衛の生まれ変わりだ、と伝えに来られました。これが本当かどうかは神のみぞ知るところですが、確かに黒田官兵衛と舩井会長には、驚くほどに共通点があるように思います(このことについては、いつかブログで書きたいと思っています)。

2014年は、どんな状況でも決して諦めることのなかった負け知らずの黒田官兵衛が、そしてどれだけ辛い病状でもきっと良くなると確信し続けてきた舩井会長が、日本中で話題になる年のような気がしてなりません。

舩井会長の新著未来を変えるクセづけ―舩井幸雄の金言集ぜひ多くの方にお読みいただきたいと思っています。

『未来を変えるクセづけ』
目次
成功する人の考え方
よい会社の条件
伸びる人のクセづけ
ツキを味方につける
宇宙の原理、世の中のルール
良心にしたがい、包みこもう
すべては必要・必然
本物の生き方
あとがき

miraikwokaeru.jpg



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや