サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

沖縄に訪問してみて

皆様はじめまして。船井本社のKと申します。

船井幸雄.COMの「船井勝仁の"直感"のすすめ」で何度か原稿を書かせていただいて
おりますが、にんげんクラブのHPで原稿を書かせていただくのは初となります。
皆様少しのお時間お付き合いくださいませ。

私は普段船井本社で主に経理業務に携わっております。時にはお客様やお取引先様へ
出向くこともありますが基本はデスクワークの毎日です。

そんな折、勝仁社長が協同組合企業福祉共済会のセミナーに講師として参加する為
沖縄に出張することになり、その会場設営等のお手伝い要員としてなんと私も沖縄に
同行させていただけることになりました。

私は今年の3月1日から船井本社に入社しましたが、前職では遠距離での出張など皆無
であったことと、私自身が今回沖縄に訪れるのが初めてである為、目的はあくまで仕事の
為の出張ですがその日が近付くにつれ沖縄に訪問できる喜びに胸は高鳴りました。

そして5月14日沖縄出張当日。朝7時30分の飛行機に乗り11時過ぎには那覇空港に降り
立ちました。沖縄に来ての第一印象は同じ日本だけれどまるで外国に来たような感覚に
陥りました。勝仁社長はもう何十回も沖縄訪問しているそうなのでそんな感覚はないと
思いますが、日本だけれど日本とは違う雰囲気、匂いが漂っているように思いました。

到着してしばらくは観光気分に浸っていましたが当然第一目的は仕事なのでレンタカーに
乗りお客様訪問を行いました。沖縄の方々は男性女性問わず、かりゆしを着てお仕事され
ているんですね。スーツにネクタイの勝仁社長と私は少し浮いてしまいました。

5/15沖縄出張2日目。初日はお客様周りのみでしたのが、2日目は今回のメインである
経営者セミナーがあります。しかしセミナーは午後6時からの開催の為午前中は時間が
空いてしまいます。よって勝仁社長の提案で神の島と言われる久高島に、共済会の専務
理事に就任されているにんげんクラブ小川社長も同行していただき3名で行くことになりま
した。

P5150164.JPG

久高島は那覇市内から車で1時間弱走った安座真というところから高速船で20分ほど
海を渡った小さな島です。海の水も透き通り、自然がたくさん残りとてもきれいな島です。


P5150177.JPG

この島に来た理由は小川社長、勝仁社長がスピリチュアル体験をすることが目的なのです
がそういったことには全く鈍感な私でも島の雰囲気に心が洗われるような気がしました。

この島には聖域というものがあり観光客はもちろんのこと島民の方でも足を踏み入れては
いけない場所があり、その一つがフボー御嶽というところです。一見しただけだとただの林に
思えますが先祖の魂が宿る場所で島の神女が祭祀の時にのみしか入ることが許されない
為、私たちも入り口までしか入ることができませんでした。
勝仁社長はフボー御嶽の方へ長時間お祈りをしておられました。やはり神聖な場所ですと
普段とは気持ちの入り方が違ってくるのでしょうか。


P5150185.JPG


その先にある海が一望できる砂浜にも行きました。海風が心地よく来てよかったなぁと素直に
思える場所でした。
この島は観光客も多くはなかったですしとても静かな場所なので都会の喧騒に疲れた方が
いらっしゃいましたら是非訪れてみてください。


P5150200.JPG


午後からは沖縄の経営者様に30名ほどお集まりいただきセミナー開催となりました。私は
受付係だったので残念ながら聴講することはできませんでしたが、遠目からでも皆さん大変
熱心にご参加されており、その後の懇談会もとても良い雰囲気の中終わることができたので、
今回のセミナーは大成功だったのではないでしょうか。

そして夜は打ち上げで地元の方が行かれる居酒屋さんに連れて行ってもらいました。沖縄
料理も泡盛も大変美味しく頂きました。東京でも美味しい沖縄料理屋さんはありますが、本場
で味わうのは格別の思いでした。

5/16沖縄出張最終日。本日は初日に訪問できなかったお客様にご挨拶に行き、最後に市場
でお土産を買って終了となりました。あっという間の3日間で東京に帰る際は寂しい気持ちに
なってしまいました。

今回の出張で1番に感じたことは沖縄の方々の心の温かさです。3日間の短い期間でしたが
たくさんの方々にお会いすることができました。皆さん新参者の私に快く接して下さり大変感謝
しております。ご挨拶に行かせていただいたご担当者の皆様、今回のセミナー開催に大変な
お力添えを頂きましたKBC学園の大城様、にんげんクラブ沖縄支部代表の豊見山さま、お客
様をご紹介いただいた安座間さま、空いた時間にいろいろご飯に連れていってくれた小川社長、
そして何より沖縄に同行させてくれた勝仁社長。皆様のおかげで未熟な私も大変勉強になり
とても有意義な時間を過ごすことができました。

次の機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。

~☆~☆~☆~


ここから、船井勝仁です。

沖縄の豊見山代表からいただいたメールと、
そこで褒めてもらった、私がにんげんクラブで瀧澤塾をやっている滝澤仁さんに送った文章を、
ここで紹介させていただきます。

これも、沖縄つながりだと思いますので、少し唐突ですが皆さんにシェアしたくなりました。
できれば、下記に引用した私のメールの文章だけではなくて、瀧澤さんのコラムも
読んでいただければと思います。


(引用開始)

月曜日は「船井幸雄.com」にアクセスして船井 幸雄名誉会長の記事を読み、
社員コラム「本音で生きよう」も読みます。

昨日は「瀧澤 仁」さんが勝仁さんから送られてきたメール(※)を紹介なさっていて
僕は2度読みました。
今朝も読みました。

 

(※)
 にんげんは思いをもって生きています。その思いが全てを作っています。
 ないがしろにしてきた自分の思いや他人の思いを感じてみてください。
 お互いにいい思いが残る生き方を一緒にして行きましょう。

 理屈を考えないで感じるままに捉えて行動しましょう。
 今の局面になった理由を説明するのも、理屈です。
 言葉にする必要はありません。ただ、受け止めれば、いいのです。
 返事も必要ありません。

 いまここを理屈抜きで、誰のせいにも、過去のせいにもしないで、
 懸命に笑いながらこなしていけばいいのです。
 考えるな、感じろ。これが全てです。

 理屈を考えると流れが止まります。言葉に置き換えることをやめましょう。
 目の前の現実を感情に左右されないで、受け止めていけば、
 やるべきことは勝手に向こうからやってきます。

 感情を手放して、現実を受け止めればいいのです。
 いま必要なのは、現実を冷静に直視することだけです。
 繰り返しになりますが、思考も手放してください。
 応援しています。がんばってください。


勝仁さんはお忙しいのでメールするのためらっていましたが、
勝仁さんの「考えるな、感じろ。これが全てです」に触発されて、
感じるままにメールしています。

僕はバカでしょう。
ここで言うバカとは「素直さ」のことです。
これからはこんなバカがいいと思います。

勝仁さんの瀧澤さんへのメールを読んで感動しました。
このメールは多くの人に(特ににんげんクラブの会員に)読んで欲しいです。
勝仁さんの個性がにじみ出ています。
勝仁さんがどんな人かわかりやすいです。

感じるままにお伝えしました。

勝仁さんの言葉通り、「お互いがいい思いが残る生き方を一緒にして行きましょう」。

豊見山進


.



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや