サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

出雲ツアーからミロクフェスティバルへ

先週は全国のにんげんクラブの人たち36人で出雲に行って来ました。私は出雲に
行くのは3回目ですが、今回の出雲ではいろいろなシンクロニシティを感じました。
例えば、神社ばかりを巡る一風変わったツアーだったのですが、たまたまバスガイド
さんが「社ガール(神社ガール)」という会に入っているような神社大好きなガイドさん
で、それでかなり突っ込んだお話をしていただけてとても参考になりました。

小川社長がにんげんクラブを率いるようになって1年4ヶ月が経過して、小川体制が
確立してきたように思います。それは、こういう会にお集まりいただくメンバーの顔
ぶれを見ていても感じます。神様(サムシンググレート)からのメッセージにすなおに
「はい」か「Yes」で行動していく小川さんの直感力に魅力を感じる人が集まってきて
います。正直に言うと私は着いていかなくてもいいぐらいの存在感でした。ちょっと
体調が悪かったのも原因ですが、今回は小川さん中心で本当に良かったと思います。

個人的に私が今回のツアーで感じたことは、人間の純粋な思いの力でした。陣賀山
というパワースポットに最初に行きました。何ともとらえようのない不思議なところでし
たが、そこを守っておられる幸野孝治さんという元高校教諭の場に対するすなおな
思いにはちょっと感動してしまいました。少し悪意のある人が行くと突っ込みどころ
満載という感じの活動をしておられるような気もしますが、にんげんクラブの純粋な
メンバーで行くとそれは楽しい訪問でした。

本物かどうかの検証をすることは大事なことですが、それ以前に人間としての物事に
対する向き合い方が問われているのだなあと強く感じました。小川さんの神事
(かみごと)に対する純粋な姿勢にもつながりますし、私たちが訪問させていただいた
神社の神々様も、きっとそのようなすなおな心を楽しみにしていらっしゃるのではと
思いました。

今回のツアーのメインイベントは2日目の朝の出雲大社の正式参拝でした。正式参拝を
終えて外に出てみると、雨が降っていたのが嘘のような快晴になっていました。とりあえ
ず、純粋な人が36名集まった思いは神様に届いたのだと思います。実は、私は寒かった
からか風を引いてしまい、その後別の病気にもなって何日間か仕事を休んでしまいました。
すなおになりきれていなかった自分の姿が反映したものと反省していますが、病気になる
ことで要らないものがまたひとつ手放せたかなあとも思っています。

身を謹んで行きたいとは思いますが、これも前向きに捉えて、新しい世の中を作っていく
にんげんクラブの活動に邁進して行きたいと思っています。そして、いよいよ今度の27日
(土)は愛知支部の「ミロクフェスティバル」です。新しい世の中を創造するために、支部の
主なメンバーの方々が本当に必死で活動を続けていただいている姿には頭が下がります。
素人集団が運営しますので、いろいろ大変なことがありますが、これをどんな気持ちでやり
遂げていくか、具体的に言うとワクワク楽しみながら気持ちを一つにしてやり遂げることが
できれば大成功なのだと思います。

前日には小川さんとヴィクトリア湖とイースター島に行くことになったきっかけでもある恵那山
の保古の湖にも行ってくることになっています。それまでにはしっかりと体調を治して、いま
私たちが必要としている活動をやり遂げてきたいと思っています。それができれば、この
ミロクフェスティバルの形があるべき姿となって全国の支部に拡がって行くのだと思います。

今年のにんげんクラブ活動のメインイベントといってもいいミロクフェスティバルにぜひ皆さんも
足をお運び下さい。そして、今度は自分たちの手でミロクの世の中をバーチャルではありますが、
実現させて、それを実際の生活にも応用していく道を自然と確立していただければと思います。
名古屋で皆様にお会いできることを楽しみにしています。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや