サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

お花見

先週、愛知県の岡崎城公園でにんげんクラブ愛知支部の皆様とお花見を
楽しんで来ました。お酒を飲む機会は多いのですが、面倒なことができない性格なので
お花見でお酒を飲むのは、新入社員の時に場所取りをしてお酒を飲んで以来だと思い
ますが、とても楽しませていただきました。愛知支部の主要メンバーである岡崎の
鈴木和子さんが、年末からやりたいと言っていたそうで、1週間前の寄合で4月27日の
にんげんクラブ愛知大会:ミロクフェスティバルを盛り上げるために開催が
急遽決まったのです。

それで、私にも電話があり、参加しませんかというお誘いをいただいたのですが、
ちょうど翌日から京都に行く予定になっていたので、二つ返事で参加を表明したと
いうわけです。鈴木さんの思いが実現したことになりますが、本当に純粋な思いは
肯定的なことも否定的なこともすぐに実現するようになりました。正しい肯定的な
思いを持つことの大切さをしみじみ感じています。

桜.jpg

桜はとてもきれいでした。こんな見事な桜を見たのは、アメリカのワシントンで
ポトマック河畔の桜を見たとき以来です。その時は、二十歳になる息子が生まれた
ばかりで、ベビーカーを押しながら桜を見た覚えがありますので、もう20年前の
ことになります。愛知支部の皆様のおかげで、20年ぶりにゆっくりとした気分で
桜を堪能させていただくことができました。食べきれないぐらいのお料理と、
適度に酔っ払うぐらいのお酒もいただいて、本当に楽しい時間を過ごさせて
いただきました。愛知支部の皆様、本当にありがとうございました。


花見.jpg    夜桜.jpg


ところで、読者の皆さんはゴールデンウィークの最初の日に開催される
ミロクフェスティバル(にんげんクラブ愛知大会)のことを認識していただいて
いるでしょうか。昨年で、残念ながら船井幸雄オープンワールドは終了することに
なりました。理由はオープンワールドの役割は終わったと感じたからです。

昨年の時点でもオープンワールドに来ていただいた皆様には大変ご好評を得て
います。理由はズバリ楽しいからだと思います。オープンワールドはミロクの世を
バーチャルではありますが、実現していました。オープンワールドにいらしていた
だけるような方は、世の中が変わって行かなければいけないことに気がついて
いる人たちですから、それを実感できるのが楽しかったのです。

でも、会場の外に一歩出れば、何も変わっていない現実社会が待っています。
翌日、職場に行っても、そこには何も変わっていない現実があるのです。だから、
ミロクの世にしなければいけないことは確認してもらえるのですが、オープン
ワールドに出てもらっても現実は何も変わらないのです。でも、自分たちだけが
自己満足で喜んでいる時代はそろそろ終わりにしなければいけないのだと私は
強く感じていたので、自己満足で終わってしまうオープンワールドを終了させる
ことにしたのです。

そして、その後から拡がっているのが、白鳥哲監督の映画「祈り」の自主上映会を
各地の支部で実行することです。昨年の愛知から始まって、全国へと拡がっており、
その成功を見た別の支部の人がそれを地元でも開催するという善循環が起こる
ようになりました。そして、にんげんクラブの支部で一番進んでいる愛知支部が
今回企画してくれたのが、オープンワールドのスケールをある意味では凌駕して
いるミロクフェスティバルなのです。

1日の講演会なのに、なんと出演する講師の数はチラシに載っているだけで32人。
セミナーやヨガ等のワークショップがなんと同時並行で7ラインも走っているという
とんでもないイベントになっているのです。これは、正直言って、私たち会社の人間が
企画したのではとてもやれないイベントです。なんといっても、全部ボランティアで
やっていただき、収益を上げることをまったく目的にしないイベントだから実現できる
のです。

私たちが商業的に作ったイベントに参加していただいて満足いただくだけでなく、
時には自分が主催者側に立って、イベントを運営すると、それは大変な思いも
いっぱいすることになりますが、そこから得られる喜びもものすごいものがあります。
それに何より重要なのは、主催者側になってイベントの運営をしていると、自分を
含めて自分の周りが有意の人に確実に変わっていくことです。

そんな、愛知の先進的な試みである、ミロクフェスティバルに連休の最初の日には
当たりますが、ぜひ足を運んでいただいて、実際ににんげんクラブで始まりつつある、
ミロクの世づくりを体感していただければと存じます。
ぜひ、よろしくお願いいたします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや