サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

おへそを究める

にんげんクラブの皆様こんにちは。熱海在住のこだまゆうこです。
花粉のシーズンの到来とともに、春の訪れを感じている今日このごろです。
先日は、はじめて河津桜を見てきました。

とても美しい桜に癒され、菜の花とのコントラストがすばらしくて、こんな景色はそうめったにあるものではない、と嬉しく思いました。私たちが行った時間はもう暗くなる手前の夕方でしたが、もしお天気の良い午前中に見れたらもっと美しかっただろうと思います。来年こそは渋滞のない時間に早起きをして桜を見に行きたいと思いました。

さて、先週の木曜日から金曜日にかけて、入江富美子監督の「へそ道基礎コース」を受講してきましたので、その感想を書きたいと思います。この会は、コピーライターのひすいこたろうさんとデザイナーのトミーさんが企画した12人限定の会でした。

入江監督の講演を聞かれた方や映画を見られた方はご存知だと思いますが、入江監督はとってもパワフルで、エネルギッシュで、その行動力は時としてまわりの人から最高の褒め言葉として「アホ」と表現されてしまうほどに(入江監督、スミマセン・笑)、普通の人には想像もつかないほどの実行力のある女性です。入江監督がさらにすごいと思えるのは、それだけの行動力と実績があるにもかかわらず、まったく偉そうにすることがなく、いつも誰にでも気さくで、すぐにまわりの人と仲良くなれることです。大阪出身の入江監督のトークには、いつも笑いがあってまわりの人を明るく楽しくしてくれます。

そんな入江監督のへそ道ワークショップでは、まずは入江監督の今までの体験や気付き、さらにへそにまつわる秘密などを教えていただいて、その後はみんなでワークをしたり、自分の気持ちをシェアしたりと、とても充実したものでした。私って、本当はこんな願望があったんだなぁとか、あの苦手だと思っていた人は実はこんなに愛しい人だったのだなぁ、などなど改めて自分を見つめなおすきっかけとなり、様々な気付きがありました。

へそ、と言えば、2006年のにんげんクラブ立ち上げの時からご入会いただいている貴重な会員様はもしかすると憶えておられるかもしれませんが、私がにんげんクラブではじめて書いたコラムのタイトルは、たしか「おヘソの話」でした。これはやんちゃだった若かりし頃の自分が、へそにピアスを開けた際に、へそ周辺から白いけむりのようなものがモクモクと出てきた気がして、それを見てから一分後くらいに、貧血になってバッタリと倒れてしまった、へそはどうやらにんげんにとってすごく大事なところらしい・・・・ということを書いた珍妙な文章でした(笑)。当時、船井会長はこの文章をとても褒めてくださって、私も嬉しかったのを憶えています。そんなことから、へそに人一倍興味を持っていた私は、今回の入江監督のワークショップでへそに関する気付きがいっぱいあり嬉しかったです。なぜヘソピアスで貧血を起こしてしまったのかも、入江監督のお話を聞いていたらなんとなくわかりました。(残念ながら、今はすでにホームページからも削除されており、整理整頓の悪い私のパソコンにもデータは残っておりません。)

(そういえば、この文章を書いていたら、メルマガ会員様のお便りで、体内記憶のあるお子さんが「生まれる前にパパとママのことを、おへそから覗いていたよ。」と言っていたお話も思い出しました。やっぱりおへそってすごいですね~。池川明先生によると、体内記憶のある子どもの100人のうち2~3人はヘソから外を見ているのだとか・・・。)

なんというか、理想の自分になるためのセミナーとはちょっと違って、ありのままの自分を認めて、そのままの自分で理想の世界を現実に引き寄せる、というようなセミナーでした。ほぼ初対面の参加者の方々とも、生まれる前から知っていたかのような親近感がわいて、みんなつながっているように思えました。私って、ずっと宇宙から愛されていたんだなぁと心底思えて、他の人も心底愛する気持ちも湧いてきました。

もっとたくさん書きたいところですが、あまり書くとネタバレになってしまいますので、この辺りで書くのをやめておきます。とってもオススメのワークショップですので、ご自分のミッションを生きたい方はぜひ受講されてはいかがでしょうか^^。

入江監督のへそ道ワークショップのお知らせは、こちらのサイトで見ることができます。
↓  ↓
http://www.iriefumiko.com/


IMG_0081.jpg
(セミナー終了後に、受講証をいただいて、みんなで記念写真をとりました。入江監督は、前段真ん中です。)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや