サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

元伊勢と元出雲

にんげんクラブの会員さんなのですが、時々神がかって不思議なメッセージを
くれる人がいます。
普段はあまり気にしていないのですが、先日その方から、もうすぐ世の中が
大変なことになるから、それまでにできる限りの事をしてくださいという
メッセージをもらったので気になってしまいました。
いくつかの宿題と具体的な指示で出雲大社と伊勢神宮、それに丹後の国の
一之宮である籠神社とその奥宮の真名井神社にできる限り速やかにお参り
してくださいということでした。

出雲大社は2月2日(土)に鳥取でのにんげんクラブのよりあいがあるので、
その前日に小川社長と出雲大社に参拝することにしました。
また、伊勢神宮はその方の神様のメッセージの期日は越えてしまうのですが、
2月6日の岐阜のよりあいの日か翌日に時間を作ってできれば行ってみようと
思っています。

そして元伊勢である籠神社と真名井神社には京都に行く予定があったので
本日はじめて参拝に行かせていただきました。いま、参拝が終わって天橋立
駅で電車を待ちながらこのレポートを書き始めました。面白いもので、
籠神社に参拝することを決めると会社の父の部屋の本棚に宮司の海部光彦氏の
著書「元伊勢の秘宝と国宝海部氏系図」を見つけました。父は海部宮司と
親しくさせていただいているのだと思います。

籠神社は飛鳥昭雄先生のネオ・パラダイムASKAシリーズ等によく登場している
ので、前から気になっていました。それに日本三景の一つである天橋立にある
のですから、今までに訪問していないのが不思議なぐらいですが、なぜか行き
たいと思いませんでした。にんげんクラブのレポートなのでちょっと不思議な
話をすると、籠神社や天橋立に来る準備が私にできていなかったのだと思います。
実際に、言葉にできないぐらい神聖なものを感じることができました。

京都市内で本日の夕方から所用があるのですが、さすがに東京から日帰りで
天橋立に行くのは時間がきついので前日に入って現地に泊まることにしました。
そうすると今度は時間が余るので亀岡で途中下車して出雲大神宮にもお参りする
ことにしました。私は参加しなかったのですが昨年のにんげんクラブのツアーで
鹿児島UFOさんや川島伸介さんたちが同じコースで参拝したようで
フィフティフィフティさんのブログに詳しく乗っていますので、
両神社の説明は上記のブログをご覧ください。

籠神社は元伊勢であり、出雲大神宮は元出雲ですので、来週以降に行く予定の
出雲大社と伊勢神宮に行く前にこの二つの神社に行くのは順番としては正しい
気がします。上記のように元伊勢の籠神社の方は本も事前に読んだので元伊勢と
いうことをかなり意識していたのですが、亀岡の方は実はあまり深く考えて
いませんでした。帰りのタクシーの運転手さんとの会話でそんな話になり、
自分でもちょっと驚いてしまったのです。
一人で神社を参拝するのは本当に久しぶりでしたが、神様との会話(自問自答
しているだけですが・・・)をじっくりと楽しめました。それによると、出雲大神宮
の参拝の方が今回はより大切で神様の宿題がこれによって解決したように感じま
した。
具体的に亀岡に行くことまでは言われていなかったので少しは自分の力で宿題を
こなせたことを喜んでいます。

そして、この宿題は「よくできました!」をもらえるぐらい上出来だったようで、
真名井神社でおみくじを引くようにというメッセージが来たので、水みくじ
(水に濡らすと文字が浮き出てくるおみくじ)を引いたら大吉でした。
願い事の欄は「善行を積んでいくと叶う」と出て、私がミロクの世をつくるために
挑戦しようと思っていることがそのまま出てきて、これまたちょっとびっくりし
ました。

出雲大神宮は丹波の国の一之宮、籠神社は丹後の国の一之宮です。この原稿を
会社で校正をしているとやっぱりにんげんクラブの奈良の会員さんから河内の
国の一之宮である枚岡神社で昨年の12月25日に行われた「お笑い神事」のことが
読売新聞の当日の夕刊の一面と今年の元旦に掲載されたものと「笑福守」が
送られてきました。
神社に参るだけでは善行になるかどうか分かりませんが、その願いを祈りに
昇華させていけば立派な善行になるのだと思います。
このように神社に参拝して自分の願い事だけでなくより大きな祈り事を捧げる
こと等の簡単な善行の積み重ねが、ミロクの世の実現につながることを
確信した元伊勢と元出雲の旅になりました。


.



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや