サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

中山靖雄先生のすごい本が出ます。

にんげんクラブの皆様こんにちは。熱海在住のこだまゆうこです。

一昨日の成人式では、すごい雪でしたね。皆様は、お怪我などされていませんでしょうか。テレビのニュースを見ながら、「成人式で着物を着ている時に、こんなに雪が降って大変だね。かわいそうだね。」とつぶやくと、隣で聞いていた主人から「ならば俺の実家(北海道)はどうなるのだ。雪は降って当たり前だ。」と言われ、それもそうかと思いました^^。

さて、本日は中山靖雄先生のすごい本のお知らせをします。
その書籍とは、すべては今のためにあったことです。



皆様は、伊勢修養団の相談役であられる中山靖雄先生のにんげんクラブ会報誌のインタビューを憶えておられますでしょうか。
2012年の6月号にご登場いただきました。実はインタビューでは、所用があって私は伊勢まで取材に行くことが出来なかったのですが、テープおこしを読ませていただいた段階で、こんなにすばらしい方の原稿を作らせていただいて、ありがたいなぁ幸せだなぁと思いました。
読者の皆様からの反響も、とても多かった原稿でした。


このたび中山先生が、初の著作を出されることとなり、ずいぶん前からとても楽しみにしていました。
刊行前に文章を読む機会に恵まれ読んでみると、心が洗われるように、涙がとめどなく溢れだし、ハンカチなしでは読めない本当に感動する本でした。

その本に出てくるエピソードのひとつに、以前にも聞いて知っているはずなのに、どうしてこんなに涙が出るのだろうと思えるお話があります。
にんげんクラブの会報誌でも、「許しおおすこと」として同じエピソードを書かせていただいたので、憶えていらっしゃる方も多いかと思います。

簡単にその描写を書かせていただきますと、

あるご夫婦のお嬢さんが、5歳の頃にトラックに轢かれて亡くなられました。
そのご夫婦は、当然胸のうちでは悲しみや怒りなどがあったと思うけれども、事故のお相手の方に土下座をされ、「このような事故のめぐりあわせにあわせてしまって、ごめんなさい。」とお詫びをされたそうです。

たとえ頭ではわかっていても、自分がもしも同じ状況になった場合に、このご夫婦のようにふるまえるでしょうか。
それはその時になってみないとわからないけれども、とてもとても難しいことだと思います。
このエピソードを読むたびに、私は涙が溢れてきます。

そのご夫婦と、その事故のお相手の方は、30年後のお嬢さんの命日に、偶然ならぬ必然によって、お墓参りでまた出会うことになります。
後にそこでどんな奇跡が起こるか、続きはご著書をお読みくださいね^^。

ところで、このようなすごいエピソードというのは、非常に珍しいとお思いかもしれませんが、本当はもしかすると、ひっそりと目立たないだけで珍しくないのかもしれません。
というのも、12年くらい前によく似たエピソードを、私は以前に勤めていた会社で社長から聞いたことがあります。


その会社は、電気メーカーの部品を販売する会社でした。
ある冬の日、地方の営業の方がトラックを運転していたところ、雪道でタイヤがスリップし、対向車と正面衝突してしまって、お相手の運転されていた60代の女性が亡くなられ、同乗していた一人の女性が重体になられてしまう事故が起こってしまいました。

事故を起こした方はそのまましばらくの期間警察で過ごすこととなりました。
そんな中、お通夜の日だったかお葬式だったか記憶が定かではないのですが、社長がお香典を持って急いで謝罪に行ったところ、亡くなった女性のご主人が何度も土下座をされながら、

「どうか社長さん、お願いします。彼をクビにしないであげてください。彼はこれから未来のある若者です。今回の事故は彼が悪いのではありません。妻はそういう運命だったのです。どうかお願いします。」と泣きながらお願いをされていたそうです。

もちろん社長も同時に土下座をし謝っていたことと思いますが、長年連れ添った妻を亡くしたお葬式の場で、事故の相手のことを気遣う言葉が出るご主人は、なんと強く優しい方だろう、自分だったらできるだろうか、と非常に印象に残りました。

ドラマやニュースの中の話であれば、相手は企業なのですから、やれ損害賠償だ、やれ慰謝料の裁判だ、もちろん本人はクビにしろ、といった話が出てきて葬式では罵倒されるのが通常だと思うのですが、現実にはこんなにも心の暖かくなるようなお話が、きっとひっそりとあちこちに存在しているのでしょうね。

このエピソード以外にも、中山先生のご著書には、心のくもりがとれるお話がたくさんあります。
もうすぐ店頭での発売となります。
本当に感動する良い本です。ぜひ皆様読まれてみてくださいませ。

追記:今週の土曜日から、インドのお祭りクンバメーラに修行(?)に行って参ります。来週はブログはお休みとなりますので、ご了承くださいませ。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや