サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

沖縄と東北の被災地で考える

このウィークリーレポートでも何回か紹介しましたが、協同組合企業福祉共済会
理事長をさせていただいています。
この共済会は平成2年にいまは静岡県湖西市の市長をしている船井総研の取締役で
あった三上元さんが、作った共済会です。中堅中小企業にも大企業と同じような
福利厚生の仕組みを整えることが目的でできた共済会です。

実は、昨年、私が理事長に就任させていただく時に、㈱にんげんクラブの小川雅弘
社長に専務理事になっていただくことをお願いしました。そして、昨年の暮に浜松
での理事会の帰りの新幹線の中で、小川さんからにんげんクラブの運営について
ご意見をいただき、それがきっかけで㈱にんげんクラブを作って小川さんが社長に
なってもらうことになりました。

そういう意味では㈱にんげんクラブの誕生のきっかけになった共済会ですし、
三上市長は先月に3回目の当選を果たしたところですが、全国の首長の中で最初に
原発反対を唱えたことで有名になりました。ただ、三上市長の筋が通っているのは、
原発反対を10年前から唱えていることです。今度の総選挙は日本の未来を選択する
上で大きな意味を持っていると思いますので、他人の意見に左右されることなく、
自分で考えて、自分で意思決定して、自己責任で私たちのリーダーを選んでいきたい
と思います。

その共済会の仕事で先週、沖縄と宮城県石巻市等の被災地にいく機会がありました。
船井幸雄は沖縄が大好きですし、三上市長も船井総研のコンサルタント時代には沖縄に
ご縁があり、定期的な勉強会も開いていましたし、クライアントもたくさんありました。
沖縄県には県民共済がないこともあり、共済の加入者数では東京、大阪に次いで3番目の
県になっています。それで、大口の加入をいただいている企業にご挨拶のために沖縄に
行って来ました。

沖縄には何年か前になりますが、やはり共済の理事会を開催したことがありました。
その時に、沖縄戦の激戦地等を周らせていただいて、あの悲惨な戦争を忘れては行けない
ことと、普天間基地のようにいまでも在日米軍基地の大半が沖縄にある現実などを直視
することが大切だということを強く感じました。まあ、もう少し気楽に言うと、私も
沖縄が大好きですし、多分、人口構成の関係で沖縄がいま日本では一番景気のいい県に
なると思いますので、そんなこともありよく沖縄に行かせていただきます。

今回は1泊2日の日程だったので、にんげんクラブ沖縄支部の豊見山支部長に2日目の朝、
ホテルに来ていただき、朝食をいただきながら2時間半ぐらいお話をさせていただき
ました。とても楽しくて深い話をさせていただき、その上空港まで送っていただいて
本当に楽しい時間を過ごしました。人と人のつながりがまだまだ深い沖縄がますます
すきになりました。

そして週末にはやはり理事会を開催するために、石巻市を訪れました。皆さまにも
お世話になった三陸海産再生プロジェクト(http://www.sanriku-pj.org/)の
中村暢宏広報室長にバスに乗っていただき被災地をご案内いただきました。
前に石巻に行った時に中村さんに「ボランティアでなくてもいいので、被災地に来て
ください。そして、3・11を忘れないでほしいと思います。また、被災地で食事をして
お土産を買って、宿泊していただいて少しでもお金を落としていただくことも立派な
被災地の応援だと思います。」と言われたことがありました。

今回は普段は無報酬で理事をつとめていただいている理事の皆さまへの慰安を兼ねた
理事会旅行で、ぜひ被災地に行きたいと思ったので、本当は寒くなる前にやれば
よかったのですが、いろいろな都合で12月に入ってからの理事会になりました。
でも、結果的にはこの寒さを体験できたこともよかったと思います。
この辛い体験を風化させないことが大切だとすると、地震の当日ももっと寒かったのだ
と思えることにも意味があったと思うのです。

神様(サムシング・グレート)は私たちに試練を与えてくれますが、私たちがその試練を
きちんと乗り越えていければすばらしい理想的な世の中が出現してくるのだと思います。
神様の試練を真摯に受け止めずに適当に受け流してしまえば、もっと大きな試練を与えて
くださるのではないでしょうか?だから、沖縄も東北もどちらも忘れることなく、
きっちりと神様のメッセージを考えることが大切なのだと思うのです。


.



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや