サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

赤裸々な本音

「船井幸雄オープンワールド2012」にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまですばらしいオープンワールドになりました。皆様にお伝えしたように、今回の
「船井幸雄オープンワールド2012」でオープンワールドの18年間の歴史に終止符を打つことに
なりました。

体調が良くなかった船井幸雄も渾身の力を振り絞ってご挨拶をさせていただきました。いままで
の父の話の中で一番本音を吐露することができたのかもしれません。すばらしい話をしていた
だいた講師の先生方や一緒にすばらしい場を作っていただいた参加された全員の皆様に御礼
を言いたいと思います。

今回は久しぶりにオープンワールド形式を取ったことで、特に小ホールでは会場に入りきれな
い講演会が続出するなどご迷惑をおかけすることになりました。でも、これも楽しんでしまう
のがオープンワールドのいいところなのでご勘弁をいただければと思います。

私も今回は日頃の心のデトックスの成果が出たのか、かなり本音で講演することができました。
私の本気度のバロメーターは大阪弁が出るかどうかで、いままではパシフィコ横浜の国立
大ホールではさすがに大阪弁で話すことは難しかったのですが、今回は考えていた話と
まったく違う話しをしたこともあり、途中からまったく本音で話せるようになりました。

これからの時代にはますます建前は通用しなくなりますので、どんな場面でも「いまここ」に
いて本音を出せることが大事になってきます。そういう意味では、私も合格点に一歩近づくこと
ができたと喜んでおります。

しかし、上には上がいるもので、澤田升男さんのあまりの本音ぶりにびっくりしました。澤田さん
は短時間ではありましたが、3年連続での大ホール講演ということもあり、同時間に小ホールで
公演された池田整治先生のところに多くのお客様が集まりました。また、遅い時間になったこと
もあり、帰られた方も多数いたようです。

そんなこともあり、特に最初は大ホールに空席が目立ちました。まずいなと思ったのですが、
澤田さんに嘘をついたり、おべっかを使ってもすぐに見破られてしまうので、舞台の裏で本当の
事をお話しました。「テンション下がった」とおっしゃっていましたが、流石なのはそれを逆手に
取っていつもに増して本音を話してくださいました。

さすがにDVDやCDを販売する時は、それではまずいので編集しなければいけないと思います
が、いままで私が聞かせていただいた澤田さんの講演の中でも飛び抜けてすごい講演でした。

彼の最新著「神様が宿る家2」(ザメディアジョン)を読んでもっとびっくりしました。最愛のお父様
が、介護状態になって家族に迷惑を掛けたくないという遺書を残されて自殺されたことが
赤裸々に書かれていました。そして、自殺を美化するわけではありませんが、そんなお父様に
誇りを持って、ますます魂を込めて仲間たちと家を造っていくことを宣言する本になっていまし
た。
秋山木工㈱の秋山利輝社長や愛工房の伊藤好則社長に出会ったエピソードが最後の方に
書かれています。同書は実質的には3日間で書かなければいけないほどのハードスケジュール
だったにも関わらず、その忙しい合間を縫ってこのステキですごい大社長達に会いにいったこと
が書かれているのです。

そして、亡くなられたお父様のような心の師匠を続けて二人も見つけることができました。ここを
読んでいて思わず本書には書かれていないエピソードを書きたくなりました。執筆時間を取らな
ければいけないのに、あまりにすごい人たちに会ったことに興奮していた澤田さんは一緒に
行動していた赤塚建設㈱の赤塚社長と飲みに行く事にしました。

そして、秋山社長や伊藤社長が私と面識があることを知って、私をその席に呼び出したので
す。家に帰って風呂に入る直前だったのですが、直感的に今日の誘いは断らないほうがいいと
思って服を着て出かけた事をよく覚えています。終電車が終わった時間に澤田さんと赤塚社長
をホテルに送ってから家路に着いた記憶がありますが、多分、2,3時間の仮眠を取ってから
徹夜で書き上げた、本当に触ったらやけどをするぐらいのホットな本になっています。

こんな、ステキな仲間といっぱいすばらしい感動を共有できた「船井幸雄オープンワールド2012」に
改めて感謝しています。そして、これからは18年間の重みをしばらくじっくりと味わいたいと
思います。
 
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや