サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

人とのご縁を大切に

にんげんクラブの皆様こんにちは。熱海在住のこだまゆうこです。

春の嵐が通り過ぎ、今日も気持ちの良い春日和となりました。
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。
こちら熱海では、今は山桜が見頃です。

izusan 1.jpg
(伊豆山神社の様子です。)

kokoinomori.jpg
(伊豆山神社の境内脇をずっと登っていくと、子恋の森公園があります。
 かつて源頼朝と北条政子がデートしていた場所だそうです。)

今日はそんな春日和にピッタリの最近心がホンワカした出会いについてご紹介したいと思います。

熱海に来てからは、日々の生活は熱海事務所と家を往復するばかりで、
あまり人と出会う機会がなくなりました。
特別な取材などがない場合は、会話らしい会話をするのは、事務所の人か、ご近所さんのみ・・・という環境の中で過ごし、出会いの少ない静かな生活だなぁと思っていました。


そんなある日、お向かいに住むご近所さんが、
「今日はママ友が遊びに来るから、良かったら一緒にお茶でもどう?」と誘ってくれました。
せっかく友達が遊びにくるのだから、私は行かないほうがいいでしょう、と一度は遠慮をしたのですが、「大丈夫だからおいで」と再度誘ってくれました。

ママ友のたくさんいる彼女の家には、しょっちゅうお客様が来ているのですが、
そんな時にお茶に誘われることはなかったので、
「珍しいな」と思いながらもお邪魔することとなりました。

そこでは二人の素敵な女性を紹介され、みんなで楽しくお茶を飲んで談笑し、
どこで働いているのか聞かれたので答えると、じつはその女性二人は、船井会長の長女ゆかりさんの親友だということがわかりました。
その方たちと、お向かいさんのお子さんの幼稚園は違うし、地区も離れているというのに、なんだか世間って狭いねえ、と笑って過ごしました。


さて、そんな素敵な出会いがあってから一ヶ月後、
今度はお向かいさんから、「ピクニックに行くから、一緒にこない?」と誘われました。

ちょうどその日はお天気も良かったので気晴らしに行ってみると、
別のママ友が途中から合流しました。
ここでもしばらく話をして、世間話から職場の場所を答えると、
「ええ!ウソ!?私も昔船井さんのところで働いていたことがあるよ!」と言われました。

なんと彼女は、2004年に熱海で第2回船井幸雄オープンワールドがあった際に、
その事務局スタッフとして半年間ほど、熱海や東京の芝公園の事務所で
働いていたとのことでした。

「船井さんが引っ越してくる時の、引越しのお手伝いとかもやったんだよ~。」と
にこやかに微笑む彼女は、今はもう三児の母となっていました。


熱海での第2回船井幸雄オープンワールドは、私が入社前の話です。
まだその頃の私は、無職に限りなく近いフリーターでしたが、ボランティアスタッフに応募して熱海まで来たなぁ、と懐かしく思い出しました。

その時に、たぶん祖触れ合う程度に出会っていただろう彼女と、
8年越しでこうしてまた出会うことができて、
なんだかご縁の不思議さを感じずにはいられませんでした。


それにしても、いくら熱海が狭いとはいえ、たまたまお向かいさんの紹介してくれた人が、こんなにもタイミング良く縁のある人たちだったとは、驚きでした。

こんなことから、やっぱり人生って、出会える人にしか出会えないのだな、
ということをしみじみと感じた今日この頃です。

普段は小まめな連絡や気の利いた会話が出来ず、
人とのご縁を育てるのはあまり得意ではないのですが、
自分の限られた人生の中で出会う人たちを、もっと大切にしたいと思いました。

yamazakura.jpg
(山桜の花)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや