サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

無常という力

こんにちは、船井勝仁です。

このブログも今回が年内で最後の発信となります。今年も1年大変お世話になりました。
激動の年でしたが、来年以降ますます動きが激しくなることが予想されます。
(今日紹介させていただく、鴨長明の『方丈記』を読んでいてもそのことを感じることが
できます。)にんげんクラブやその仲間たちの役割がますます大きくなると思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年も押し詰まってから沖縄に行ってきました。にんげんクラブの会報誌に連載をして
くれていた、住まいネットの澤田升男さんを囲むゴルフコンペに出席するためでした。
澤田さんはほとんどの土日や祝日、1軒でも多くの本物の家を作るために日本中を講演で
駆け巡っています。一人でも多くの人に幸せになっていただくために、真剣に講演を
するのですから、その緊張感はとんでもなく大きいのだと思います。

年内のすべての講演が終わって、少しの間だけ休憩の時間があるこの時期に、澤田組の
主要メンバーが沖縄に集まってコンペを開催することに昨年からなりました。
澤田さんはもちろん、澤田組の主要メンバーとも親しくさせていただいている私も呼んで
いただき、楽しく懇親を深めさせていただいてきたというわけです。ちなみにせっかく沖縄に
来たので、支部代表の豊見山さんに頼んでにんげんクラブの講演会もさせていただきました。
こちらもゴルフの疲れが吹っ飛ぶぐらい楽しかったです。

にんげんクラブのブログですので、ゴルフの話題はこれぐらいにしておきますが、
宿泊していたホテルからゴルフ場へと向かう車中で、澤田さんに生体エネルギーのことを
紹介した伊豆山建設の伊豆山幸男社長と話をしていると、私と一緒のスマートフォンを
使っていることが分かりました。そこで、いろいろと伊豆山さんから便利な使い方を
教わりました。

(ちなみに、父はスマホは電子機器の中でも特に身体に悪いということを言っていますが、
とても便利なものですし、その便利さを体験すればするほど手放せなくなります。
父は、どうしても使うのなら、両手振り運動をすることを進めていますが、
私は七沢賢治先生が開発したミニロゴストロンという製品を充電する時に使うことも
有効だという意見を持っています。それで、ミニロゴストロンをスマホの充電のときや、
PCの電源にも使っています。)

伊豆山さんから、「聴くニュース」というアプリを教えてもらいました。
朝夕の7時や正午のNHKニュース等がいつでも聞けるサービスで、忙しい時や、
さすがにニュースだけは聞いてチェックしておきたい時に、さらには英語が大丈夫なら
アメリカのニュースなども聞けるようで重宝しそうだと思いました。

そこで、日曜日に別に忙しかったわけではありませんが、試しに朝のNHKニュースを
聞いてみようとそのアプリを使ってみました。ところが、ニュース以外にも学習・知識という
項目があり、「ラジオ版 学問ノススメ」という番組を見つけてこちらを聞いてみることに
しました。

この番組のゲストが作家で臨済宗のお寺のご住職でもいらっしゃる玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)さん
でした。玄侑さんのことは以前から知っていたので、時間があったこともありますが、じっくり
聞いてみることにしました。
そして、その番組のテーマが最新著「無常という力―「方丈記」に学ぶ心の在り方」(新潮社)に
ついてのものでした。

そのことで、実はいろいろなシンクロが起こりびっくりしたのです。
10月に京都に行った時に、下賀茂神社にお参りしたのですが、
神社の敷地の中に鴨長明が住んだという方丈を再現したものがありました。
その時はあまり深く考えなかったのですが、この番組を聞いて、
『方丈記』の書かれた平安末期と東日本大震災後の今の世相が大変似ていること、
そして長明の生き方に、この混迷の時代を乗り切るヒントがいっぱい隠されていると
いうことを知り、まずとても驚いています。

また、本当にスマホは便利だと感じたのは、番組を聞いて早速アマゾンで本の注文をしたら、
その日の夕方には本が届きました。そして、びっくりしたのは家内が、「なぜ私が買おうと
思っていた本をしっているの?」と言ったことでした。これは偶然ではなくて、
やっぱりシンクロと言うべきなのだと思います。

玄侑先生のこの本はとても読みやすく、また、心にも沁み込んできますので、
このブログを読んだ縁を感じていただいたら、ぜひ、お読みいただければと思います。
私が体験したようなシンクロが皆様にも起こってくるかもしれませんから。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや