サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

1年ぶりの高千穂

こんにちは、船井勝仁です。

12月4日の日曜日、にんげんクラブのツアーとして宮崎県の高千穂に行ってきました。
土曜日に熊本県の幣立神宮でセミナーをやり、そこに参加してくれたメンバーを中心に
車で40分ぐらいの距離にある高千穂に行くことをにんげんクラブの代表会員である
川島伸介さんが企画してくれたのです。

 
h1.jpgP1020296.jpg

 
せいぜい十数人の参加で、車2,3台で行くのだろうと思っていたら、
大人気で車が7、8台で多分40人以上の参加者がいたと思います。
昨年の11月22日に高千穂弾丸ツアーと称して、高千穂の日帰りツアーに行ってきました。
いまから考えるとそれぐらいの時から、パワースポット巡りが始まっており、
今回も同じ場所にも行ったのですが、1年前はレベルが低かったなあと思ったりもしました。
 

h3 高千穂神社.jpg
 
 
最初はとても広い駐車場がある高千穂神社に集合しました。伸ちゃん曰く、
一般の観光コースなのでたいしたことはないかなあと思っていたのですが、
さすがにとても神聖な雰囲気を感じさせてくれるすばらしい神社でした。
久しぶりにおみくじを引いてみたのですが、末吉ながら謙虚でいることが大切ですという、
いまの私にぴったりのメッセージが出てきたので、ちょっとびっくりしました。

その後には、一緒に参加してくださった世界的なミュージシャンである岡野弘幹さんが
来週の12日に、高松で古事記に関する舞台を開催することになっているので
その成功を祈願するために、もう1つのメインの観光スポットになっている天岩戸神社にも
参拝させていただきました。
 
 
h4 天岩戸神社.jpg 

 
ところが、私はよく聞いていなかったのですが、前日に泊めていただいた
幣立神宮の敷地の中にある世界平和道場の佐藤昭二道場長が、
幣立神宮に行った後には天岩戸神社には行かない方がいい、もし、行ってしまったら
幣立の方向を向いて拝むか、できればもう一度幣立に寄って欲しいとおっしゃっていた
という話を聞いて、ちょっとしまったなあと思いました。
 
 
その後、いよいよ本番です。昨年弾丸ツアーで回ったコースをたどりました。
まずは"くしふる"神社。天孫降臨の場所と言われているくしふる岳をご神体とする
神社ですが、本殿の裏手に行くとものすごいパワーを感じました。
それから、高天原遙拝所というとてもすごいスポットに行きました。

昨年、伸ちゃんやフロンティアショップのSeiさんたちとご神事をやった場所ですが、
岡野さん曰く、本来は人が簡単に入ってはいけない場所だったようです。
そう言えば、伸ちゃんもSeiさんも私もこの1年いろいろなことがありました。
今回もツアーのメンバーのほとんどの人が入っていましたので、
みなさん心がけをしっかり持って、真摯に生きていきましょうね。

その後は、お昼ごはんをスキップした私たちのチームは真名井の井戸、
荒立神社と昨年も回ったコースをたどりました。そして、いよいよメインイベントである
秋元神社に向かいました。道なき道を進みながらたどり着いた先は、
高千穂という天津神の本拠地にありながら、国常立命という国津神の総帥を
お祀りしてあるだけに本当に荘厳な雰囲気でした。
 
 
h6 真名井の井戸.jpg   
 
観光案内などにも最近は記載されるようになっているようですが、
もし自力で行かれる方は、とても狭い道を行かなければいけませんし、
やはりよほどの心構えを持って行かれるべきだと思いますので、気を付けていってください。
 
 
h7 秋元神社.jpg
 

参拝した後、秋元公民館に隣接する川の土手に、秋元神社からの気がとても柔らかく
降り注いでいるパワースポットがあることを岡野さんが見つけられました。
岡野さんにインディアンの聖なる笛をそこで吹いていただき、
神様にみんなのお礼の気持ちを伝えさせていただきました。
 
 
h8 秋元近くPS.jpg
 
 
そして、最後にきっちりと幣立神宮にもう一度ご参拝させていただき、
奥の宮になっている、根源三神をお祀りしている神聖な場所に行きました。
天岩戸神社に行ったこともありますが、朝ここに伸ちゃんに連れて来てもらった時に、
ここで岡野さんの笛と、世界的な舞踏家でもある"さのまきこ"さんの舞いを
奉納させていただければいいなあと思っていたからです。

岡野さんには同じ車に乗っていたので、奉納演奏をお願いしてあったのですが、
さのさんには何も言わなかったのですが、何も言わなくても以心伝心ですばらしい舞いを
踊ってくださいました。天津神も国津神も共にとても喜んでいただいているように感じて、
本当にすばらしいツアーになりました。

 
h9 2 幣立 最終2.jpg
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや