サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

小さな子供が見せた包み込みの解決法


 皆さまこんにちは。㈱船井本社の相澤です。

 今年も梅雨の季節を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか。
 肌寒い日もありますので、どうぞご自愛くださいませ。


 雨が多い季節ですが、船井幸雄は晴れ男で、外出する時に突然雨に降られたことはあまりないそうです。
 船井の運転手をしている社員が、「私は長年運転手をしていますが、会長が外出される時に、傘を使ったことは今まで2~3回しかないんですよ。いつも傘を準備しているけど、船井会長の場合、傘の出番がないんですよね。他の人を乗せるときは、傘を使うこともあるんですけどね。」と言っていました。今までに2~3回とは驚きです。

 船井の同行で一緒に車に乗ることがあるのですが、雨が降っている日に乗車している時、船井が車から降りるころになると「あれ?さっきまで雨が降っていたのに止んでるな~」ということがよくあります。
船井は特に意識して「雨よ、ふるな」などと思っているわけではないそうなのですが、なぜか不思議とよいタイミングで雨が止んでいることが多いようです。先日も、「会長、また雨が止んでしまいましたよ」と船井に言っても、「そうか~^^」とあまり気にしていないようでした。
自然にツイてるのでおもしろいですね。


 さて、先日私の友人が興味深い話をしてくれました。
 ほんわか癒されるお話でしたので、皆さまにもご紹介したいと思います。


 私の友人には、3歳になるかわいい姪っ子がいます。
 ある日、友人はその姪っ子ちゃんの家に泊まりに行ったそうです。
 
 その日の夜、姪っ子ちゃんがお風呂から上がってきたので、友人はその子の髪を乾かすため、ドライヤーをかけようとしました。
すると、姪っ子ちゃんはドライヤーの大きな音が怖いのか、嫌がって逃げ回ったそうです。
 
 友人は、髪が濡れたままではいけないので、「ダメだよ、ドライヤーかけないと!」と強めに言って追いかけました。
 姪っ子ちゃんは、「きゃー」と言って、長い間嫌がって逃げ回っていたそうなのですが、
その後、その子はどうしたかというと、友人の首元に「ドライヤーやめてー」と言ってキュっと抱きついてきたそうです。こうなるとかわいくて、怒る気にもなりません。
 ずっと「こらー!」と追いかけていたのに、気持ちが一気にゆるんでしまったそうです。
 
 力で押さえつけようとした相手を、抱きしめてしまう‥‥。子供ってすごいですね。
この話を聞いた時、こんな解決の仕方もあるんだな~、と目からウロコの気分になりました。


 力に対し、自分も力で仕返せば、相手もどんどん大きな力で返してきます。
 嫌がっている人を、力づくで押さえつけようとすればするほど、相手はもっと嫌がります。こんなふうに力をぶつけ合っているだけでは、いつまでたっても解決には向かいません。

 誰かと対立する時というのは、お互いにそれぞれが「自分が正しい」と、心のどこかで思っています。自分の心を基準に考えるので、「相手は間違っている、敵だ」と思ってしまいがちです。
そしてお互いが自分の意見を押し通そうとするので、けんかになってしまいます。
これは家族や、学校、友人、職場など、あらゆる人間関係の問題にもいえることですね。
戦争なども同じだと思います。「自分が正しい。相手は悪である」と思い、相手を力づくで押さえつけようとしたり、相手を自分に合わせて無理やり変えようとしたり、悪だと思うものを排除しようとしています。


 姪っ子ちゃんは、「おばちゃんに抱きついたら、ドライヤーをやめてくれるだろう~」などという裏の気持ちで動いたわけではなく、素直な心そのままで、友人の心を包みこんでしまいました。
小さなお子さんが、どうして自分よりも大きな大人を動かすことができたのか。
それは、姪っ子ちゃんが、大人である友人を包み込んだからだと思います。

 力で反撃するだけではない、こんな解決の方法もあるようです。


 船井は、これからは「包みこみ」の考えが大事になってくると言っています。
それは、悪いものを倒したり排除するのではなく、いいものも悪いものも、すべてを包みこみ、その中から新しいものを生み出すという考えです。
これからは、力で動かそうとする今までのような男性的なやり方ではなく、すべてを包み込む女性的な考え方が大事になってくるようです。


 私たち大人は、人に何か自分が嫌だと思うことをされたとき、ついつい「なにー!」と言って反撃しようとしてしまいがちです。
 そのようなときに相手を抱きしめてしまうというのは、なかなか大人には考えもつかないことです。
このように、力をぶつけ合うだけではない、新しい解決法がきっとあるように思います。それをぜひ見つけていきたいものだと思います。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや