サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

原発は廃止すべきか

こんにちは、船井勝仁です。
 
遅まきながら、4月10日に山形のウエルカムパーティに呼んでいただき、
大震災後はじめて東北地方に行かせていただきました。
 
新幹線がまだ途中までしか開通していなかったので、いろいろ考えたのですが、
私の車に講師のペガサスさんとタケルさん、そして川島伸介さんに同乗してもらって
交代で運転しながら現地に行かせていただきました。
車で行ったことで感じられたこともあり、とてもいい体験をさせていただいたと思っています。
 
実際に被災に合われている方に近い皆様にどんな話をさせていただけばいいのか、
正直ずいぶん悩みましたが、なるべく思ったままを話させていただこうと決心して
当日の講演に臨ませていただきました。
 
主催してくれた山形支部代表の高野さんが会場の近くにある福島県から避難されてきた方が
いらっしゃる体育館に行って、無料でセミナーに参加していただけることをお知らせにいったところ、
そこからお一人の方がご参加いただけることになりました。
 
本当にありがたいことで、高野さんたちに主催をお願いして本当によかったと思いました。
  
セミナーの参加者は60人ぐらいになったのでしょうか、山形県から来られている方が
大半でしたが、新潟から来てくれている人や、被災地である仙台から来ていただいた方も
いらっしゃいました。
 
funai.jpg funai2.jpg
船井勝仁講演
 
pegasas.jpg kawashimasan.jpg
右からペガサスさん、タケルさん               川島伸介さん
  
syugo.jpg
ご参加者の皆さま
  
 
意外だったのは、参加者の思いがとても明るくて前向きなことです。
逆に東京で暮らしている私たちの方が、ピリピリしているような気がして、少し反省しました。
 
懇親会の時にいろいろお話をさせていただきましたが、この時期に東北でウエルカムパーティを
開催できたことに心から感謝することができました。
 
 
翌日の月曜日は早朝に山形を出発して、お昼前には東京に到着し、
打ち合わせを2件こなして、横浜支部代表の河原さんが開催してくれた、
安部芳裕さんの特別講演会に参加させていただきました。
 
にんげんクラブのメルマガで一度ご紹介させていただいただけなのに、
40人以上お集まりいただき、超満員になりました。
 
kaijyo.jpg yokohama.jpg
当日の会場の様子                    ご参加者の皆様(一部)
 
 
安部さんが原発問題について黙っていられないので、少人数でいいので講演会をしたいと
河原さんに申し入れがあって実現した特別セミナーでした。
 
淡々と話される安部さんの話はとても怖い内容でしたが、現実を直視することが
いかに大切かということをしみじみと感じることができる内容でした。
 
地震大国日本に原発があることがどういう結果をもたらしたかという事実をしっかり見つめ、
その上でみんなの叡智を集めることの重要性を認識させていただきました。
 
自分達の利害だけを優先して、次の原発事故が起こるまで、原発は一種の必要悪だと
いうことにしておこうというリーダー達のコンセンサスがいかにナンセンスなのかを
つくづく考えさせられました。
 
 
翌日の火曜日にとてもお世話になっている金融ビジネスに携わっている先輩が
訪ねてこられたので、原発をこのまま稼働させておいていいのか、
リーダー達が真剣になって話しあわなければいけないのではという話をしたところ、
考え込まれてしまいました。
 
ビジネス界のリーダー達は原発を止めると産業が停止してしまうので、そんなことを
考えることさえ不可能だと思っているのです。
 
私も、船井本社に来るまではそんな世界にいたので、彼らの思考パターンが分かります。
リーダー達を含めて、日本人は現実を直視できずに思考停止に陥っていることからの
脱却が一番大事なのではと考えさせられました。
 
こういう問題こそ、よりあいを開いて、議論ではなく対話で相手の意見を尊重しながら、
自分の思いを感情的にならずにお互いに発言することができれば、
すばらしいということをいま感じています。
 
ちょうどお客さまからも、原発を廃止して安心して住める日本を作るセミナーを
開催してはどうかというご提案をいただきました。真剣に考えてみたいと思います。
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや