サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

精霊と対話する農業

こんにちは、船井勝仁です。
にんげんクラブ東京大会にご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
 
tokyo1.jpg tokyo2.jpg 
 
 
佐野浩一の常識を溶かして、セレンディピティという境地に至る話から始まり、
安部芳裕さん、佐々木重人さんの本当のお金の話と真実を知った上で幸せに暮らす
方法論としての寄り合いの実践へと展開は進んでいきました。
 
そして白鳥哲監督から本質的に生きていくための方法論のお話をいただき、
岡田多母さんからは本質的に生きることができるようになった人が取るべき行動について
具体的なお話をいただけたのだと思います。
 
すばらしい社会をつくるためにも、人間として健康に充実して生きるためにも、
必要なことは常識や固定概念、思い込みやいつも同じ感情パターンで動いていることなどを
手放していくことにあると言うことが6人の講師の共通意見であり、それを受け身で理解する時代は
終わり、自分の出来る範囲で具体的に行動する時代であるという結論が出たのだと思います。
 
本質的なことへの理解が進んでいくと、直感力が磨かれるようになり、そうすると
自分のやるべき行動が自動的に分かるようになってきます。
 
特に、岡田多母さんの話では、直感に素直に従うことの大切さを強調されていました。
返事は二つしかなく、「はい」と「Yes」。ギブアンドギブの精神でメッセージに素直に
従っていくことが「有意の人」にとって一番大切なポイントになりそうです。
 
 
東京大会の翌日の日曜日、御徒町のフロンティアショップで開催されたきゅもんさんの
「精霊と対話する農業」セミナーに参加させていただきました。
 
きゅもんさんは勝塾の常連メンバーです。明らかに直感力に優れていて、私の話を聞く必要は
あまりないと思うのにいつも来ていただけるので、その理由を解き明かしたいと思って参加しました。
東京大会で興奮した疲れが残っていたのですが、とても参考になりました。
 
きゅもんさんは大阪のご出身で2年半前まで大阪でシステム・エンジニアの仕事をしていました。
病気になったわけではないですが、直感力で肉体的・精神的な限界を感じ仕事を辞めました。
これも直感力に従って縁をもらって神奈川県の三浦に引っ越してきて、引っ越したその日に、
自分がやることになる畑が見つかりました。
 
知り合いの、知り合いの、知り合いぐらいの人がもっているその畑は道が付いているわけでもなく
不便なので、使い道もないからということできゅもんさんが借りることができたのですが、
40年近く耕作放棄地で竹やぶになってしまっており、そこを開墾することからきゅもんさんの
農業の取り組みが始まりました。
 
  
こう書くときゅもんさんの農業は木村秋則さんの奇跡のリンゴのような苦労話にあふれている
農業だと思われるかもしれませんが、きゅもんさんの農業は無理をしない農業です。
 
今回のようなセミナーを様々なところで開催していますし、勝塾のようなセミナーにも
積極的に参加されています。旅行にいって1週間留守をすることもあるそうですが、
帰ってみると野菜たちが前よりも元気になっていて、逆にちょっとがっかりすることもあるのだそうです。
 
農薬や化学肥料や機械は精霊が嫌がるので、使いませんが、草をそのままにしてある畑なので、
夏は朝露で湿気がたまるような工夫がしてあり、大変な水やりをやる必要がないのだそうです。
 
また、虫も自分の不安が呼ぶことが分かるので、不安を持たない様にして、
意識で結界を張るのが大変ですが、物理的には特に対策を取らなくても、問題が起こりませんし、
問題が起こった時はその原因を精霊との対話を通して探っていくので、重労働に耐えるといった
農業ではなくなっているのです。
 
 
きゅもん流エゴの話がとても印象に残りました。エゴとは自己防衛本能であり、
エゴに気が付き気をつけるべきポイントはもっともっとが出てきた時であること、
魂の満足は永続するがエゴの満足は続かないので肥大化すること、
自己防衛本であるエゴは変化が嫌いだが、世の中をよくするためには変化を危険なものと
とらえないことが大切だと言うとても根元的な話を一杯聴くことができました。
 
少人数ですが、とても本質的なすばらしい話でした。
フロンティアショップでも基本的には月に1回セミナーをするようなので、
農業に関心がある方は、一度参加して見られることをお勧めします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや