サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「つながりあう宇宙」

皆さまこんにちは。㈱船井本社の相澤です。

 船井の側で仕事をするようになって、今までは読んだことがないような
科学の分野の本などを読むようになりました。
 はじめは何を言っているのか分らないくらい難しかったのですが、
だんだん読んでいくうちに、興味が広がっていきおもしろいと感じるようになってきました。
 今年読んだ中でおもしろいと感じたのは、アーヴィン・ラズロさんの本
叡知の海・宇宙―物質・生命・意識の統合理論をもとめて」(日本教文社刊)です。
哲学の世界で言われてきたことが、量子論など最先端科学によって
だんだんと分ってきているということがおもしろいと感じました。

 本日はアカシックフィールドというものについてお話しさせていただきたいと思います。
 船井の話に出てきた事にも共通していることがあり、とても興味がわきました。

 現代では近代科学の進歩によって、宇宙についてより深く理解されるようになりました。
現在、私達を含めた宇宙のすべての存在は、空間、時間、物質、エネルギーを超えて
つながりあっている全一世界(ホールワールド)であるという洞察が生まれつつあります。
 
 その媒体となるのが、アカシックフィールドと呼ばれる原初の情報場です。
A・フィールドはアカーシャという「あまねくゆきわたり、すべてを包み込んだ空間」を意味する
サンスクリットの概念から生まれた言葉です。アカーシャは、すべての原型となる
第一の要素で、すべてがそこから生まれ、すべてがそこに還っていく子宮です。
そして、今あるもの、これまでにあったもの、これから未来にあるであろうものすべて記録
されています。アカシックレコード(宇宙のすべての記録がある図書館のようなもの)にアクセスし、
情報を取り出せる人がいるという話を聞いたことがありますが、もしかしたら関係があるのかも
しれません。

 船井は、宇宙は「単純・調和・共生」などの法則によってできていると述べています。
宇宙の理(天の理)に沿って生きることが人間にとって正しい生き方であり、
このように宇宙と調和して生きることが、より幸せにもつながる生き方であると言っています。

 協調・調和・共生ということに関してですが、自分自身が調和した状態で、
まわりの人とも調和・共生しているときというのは、ものごとがうまくいき、よいご縁にも
恵まれ、まるで宇宙が自分を応援してくれているように感じるものです。
それに対し、自分自身にウソをついたり、他者とも協調できないときというのは
ものごとがうまくいかなかったり、途中で問題が起きたりすることがあります。
病気も自分や他者との不調和から生まれることが多くあるそうです。

 日本はとても豊かな国ですが、精神的に豊かな国かというとそうではないようです。
うつ病になる人や、自殺をする人も多くいます。自殺者は2010年で12年連続3万人を
越えています。物質的に豊かなことが心の幸せを表わすかというとそうではない
ということが分ります。
 人間の幸福度の国際比較調査によると、人は必要を満たす物質資源さえ得られれば、
より多く持っても幸せにはなれないし、むしろ多くもつことは逆の効果があるということが
分ったそうです。その報告書には、どんな社会に住んでいようとも、幸せをくれるのは、
人との関係から愛と支えをもらえるような意味のある人生や、意味のある目標の追求、
ささやかな日常の喜び、そして好きなことに充分没頭できる時間だということが分る
という結果が出たそうです。
 ここでも分るのが、人間にとって大切なことが物質による富ではなく、
「人とのつながり」であるということです。どんなにお金を持っていてもお金では買うことの
できないものです。自分と他者を分離させることから、孤独感が生まれます。
それが不調和を生むようです。


 ダライ・ラマ、ミハイル・ゴルバチョフ、ムハマド・ユヌス、などが会員である
ブタペストクラブの会長であるアーヴィン・ラスロ氏は次のように述べています。

 今日、科学の分野で最新の発見によって開かれた数々の
新しい地平において、この場(フィールド)が再発見されている。アカシックフィールドの
影響は、物理的な世界に限定されるものではない。Aフィールドはすべての生きるもの、
生命の織りなす網の全体に情報を与える。それはまた、私たちの意識にも影響を
与えるのである。

 すべてがつながりあっているということは、自分の考えや思考なども宇宙に影響を与えているということになるようです。すべてがつながりあっているという考えは、私達がこれからの現在のような
エゴ中心の生き方から意識を変えるために大事になってくるものだと思います。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや