サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

最近感動したお手紙 (新しい秘書からの手紙)

                                             2009年12月1日
                                                 船井幸雄


 船井本社熱海オフィスの秘書が11月1日からかわりました。
 相部さんが「にんげんクラブの拡販担当」として東京に行き、かわりに「にんげんクラブ大会
事務局」に所属していた相澤智子さんが熱海勤務になり、私の秘書業をやってくれることに
なりました。相部さんと同様、二十代で独身のアタマのよいお嬢さんです。
彼女は船井本社に入社して一年以上たつのですが、最近までは私とは一二回話しただけ
だったのです。だから初対面でいきなり秘書になったような関係です。
その彼女が先日、私あてにお手紙をくれました。
忙しすぎるうえに、彼女とゆっくり話す時間も余りとれない私に対する優しい気持ちからだと
思い、うれしく読みました。
なぜか、うれしく感動しましたので、きょうは彼女からもらった手紙を彼女の了解をえました
ので原文をそのまま今回は掲載させてもらいます。

 
 
 船井会長へ

 
 船井会長、いつもありがとうございます。

 熱海で勤務させていただくようになり、半月ほど経ちました。熱海は海があり、山があり、
とてもいいところですね。今、オフィスの窓からは紅葉が見えてとてもきれいです。自然に
囲まれた中で過ごせてとても幸せです。仕事は少しずつ慣れてまいりましたが、まだまだ
勉強不足な点が多く、会社の先輩や周りの方々にお世話になってばかりです。早く仕事を
覚え、勉強し、皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思っております。

最近、会長がどんどん元気になられているのが、とてもとても嬉しいです。ひと月前に初めて
お会いしお話をさせていただいたときに比べ、会長はどんどん若返っていて、お顔の表情も、
お声も、歩くお姿もまるで別人のようで驚いております(毎日変化があるので写真に撮りたい
くらいです)。会長が「元気になったらやりたいことがたくさんあるよ」とおっしゃるのを聞くと、
私もわくわくしてきます。これからもどんどんよくなっていかれますね。会長が、毎日を楽しく、
気持ちよく過ごしていただけるよう、少しでもお役に立てればいいなと思っております。
 会長のお側で仕事をさせていただくようになり、毎日、たくさんのことを学ばせていただいて
おります。先日、会長からお借りしました、会長の大親友であった政木和三先生のご著書を
読み、とても心に残っている言葉があります。「真の修行とは、勉強をして知識を増やしたり
することだけではなく、修行を社会に役立て、他の人を幸せに導くことで人間性を高めること
である」と政木先生はおっしゃっていました。考えますと、たしかに会長もたくさんの方を
幸せにされてこられたように思います。
 自分もこれから成長して、そして自分自身も喜びを感じながら、幸せに会長や皆様の
お役に立てるようになりたいと思っております。

 これからも、周りの方々に感謝を忘れず頑張ります。
 どうぞよろしくご指導をお願いいたします。

                                               船井本社
                                               相澤智子

 
 以上のとおりです。すなおなよい人が近くに来てくれたと喜んでいます。
 いま私の体調は急速に回復しています。それとともに忙しくなりつつあります。忙しいと
やはり疲れます。
 船井本社社長の息子や、医師などから、「あわてず、ゆっくり養生して、完全に元気に
なってから、仕事に取り組んだ方がいいですよ」と言われていますし、私もいま、そのように
したいと考えております。
 したがいまして、しばらくは皆さんや、秘書室の人々に迷惑をかけると思いますが、
ぜひよろしくお願いいたします。
 しばらくは、のんびりとしたいのでよろしく御了承ください。
と同時に皆様には船井本社秘書室の人々に対して、よろしくお付き合いくださいますよう
お願いしておきます。

                                            =以上=



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや