サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

正解がない!

 こんにちは船井勝仁です。

 ポジティブ人間の有意の人で見えない世界のこともよく分かっているのに、

先物相場で食べている友人がいます。

それ以外にも親から引き継いだ本業もやっているのですが、それはほとんど人任せにしています。

その本業は決して楽な商売ではないのですが、

それでも同業者がうらやましがるほどの利益をあげているので、

商才が人一倍あるのだと思います。

 もう少しにんげんクラブ的に言うとこの友人は先が見えすぎるので、

あんまり自分が本業に力を入れ過ぎると短期的には儲からないことをやってしまうのを恐れて、

普段は虚業である相場の世界で生きています。

今までは時代の半歩先ぐらいの商売は儲かりましたが、

2歩も3歩も先をやるとコストがかかり過ぎてしまって失敗するケースが多く見られました。

彼は5歩先ぐらいまで見えているようで、

だからこそ実業の世界の本業は本気で取り組んでこなかったのだと思います。

 4、5年前に「資本主義というか地の理の時代はもうすぐ終わるのが分かるのだが、

なぜか自分は先物相場の世界で勝負していく運命を感じるのだがどうすればいいだろう。」

という相談を受けたことがあります。

彼の理論によれば、相場の世界を動かしているのは人間なので、

その集団心理が分かると絶対に勝てるプログラムが組めるそうです。

 その時は「集団心理を読めるという才能を神様が与えてくれたのだから、

遠慮することなく相場の世界で稼げばいいじゃないか。

それで得たものを時期が来たら天の理の世界を実現するために使えばいいと思うよ。」

と答えておきました。正直言いますと、

その時の私は見えない世界のことはほとんど理解できていなかったので、

気軽にちょっとうらやましいなと思ってアドバイスをしていました。

 先日、久しぶりに東京のオフィースに遊びに来てくれた彼を見てびっくりしました。

人相がめちゃくちゃ悪くなっているのです。

本業も彼が社長をしているのですが、

このままだと現場の責任者がいつまでたっても

自分を頼ってきて伸びないので社長を譲ろうと思っているという話をしてくれました。

 まったく正論なのですが、人相が悪くなっているのが気になって突っ込んでいくと、

親が残した借金がまだ残っていて、

ゆっくり返済すればいいですよと言っていた銀行が

うるさく返済を迫るようになってきたのだそうです。

自分が作った借金なら返すのはやぶさかではないが、

なんで親父が作った借金を俺が返さなければならないのだという気持ちがどこかにあるようです。

 私にそんな話をしているうちに、本人が気づいたようで

「そうか、俺は逃げたくて社長を譲ろうと思っていたのか?

それはダメだな。いよいよ時期が来たのかもしれないな。

相場の世界から足を洗って、逆に本業を一生懸命やることにするよ。

世の中もずいぶん変わってきたから、

今なら5歩先はダメかもしれないが2歩先ぐらいの施策を打つと当たるかもしれないなあ。

親父の借金ぐらいすぐに返してやる!」と、元気に帰って行きました。

 しばらくして、彼の会社の近くに出張に行く予定ができたので、

ついでにアポなしで訪ねてみました。

すっかりいい人相になった友人が

「本当に難しい時代だよな。

ちょっと前までなら、だいたいこうしておけば上手くいくという正解があったのだが、

今は毎日現場に出て、肌感覚でその場その場で判断しないと意志決定ができない時代だよ。」

とうれしそうに話してくれました。

 普通の人にとっては正解がない世界は大変な世界です。

それこそ人間の集団心理が作りだしていた地の理の正解が

通用しなくなった時代になったようです。

自分の直感や本性に従って意志決定をしていく時代になったと考えると、

ポジティブ人間である有意の人にとっては

余計な地の理にとらわれることなく実力を発揮できる

すばらしい時代とも言えるのではないでしょうか。楽しい時代になりました。



コメント

船井勝仁さま
一言お礼を伝えてたくてコメントいたします
本日の記事、ベストなタイミングで読ませていただきました。こういう伝わり方もあるのですね。非常に勇気が湧きました。
ありがとうございます。
これからも楽しく拝見させていただきます。

和田様

コメントをいただき、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。本当に世の中のあり方自体がずいぶん変わってきました。ちょっと油断するといつの間にか苦しくなっているときがあります。キーワードは自分(神様でもいいと思います)を信じて心配しないことだと思っています。もちろん、やるべきことはやらなければいけませんが。
これからもにんげんクラブをよろしくお願いいたします。

船井勝仁

カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや