サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

玄米は健康食?

こんにちは!船井勝仁です。
 
おいしいものを食べるにはいい季節になってきました。

私は特別グルメというわけではありませんが、おいしいものを食べるのは大好きです。

また、お酒も嫌いではありませんので自慢ではありませんが、完全にメタボです。

というわけで、健康にはそれなりにではありますが気を使うようになってきました。
 
お肉よりは魚を選びますし、またなるべく野菜中心の食事を好むようになってきました。

もともと甘いものはそれほど好きではありませんので、余計な間食をしないように、

会社ではみんなに「みだりに餌を与えないでください。」とお願いしています。
 
家庭での食事もそれなりに気を使うようになり、子供達にはお肉や揚げ物を作ってもらっても

大人用に野菜中心のおかずを作ってもらったり、ご飯も完全な玄米食というわけではありませんが、

発芽玄米を混ぜて炊いてもらったりしています。
 
 
話は変わりますが、最近、農家におじゃまして食事をごちそうになることが何度かありました。

畑や庭で採れたての野菜中心の心づくしのお料理をごちそうになると、

本当にこんな贅沢をしていいのだろうかと感激しています。

三ツ星のレストランで食べる高級料理よりも、東京に住んでいる私にとっては、

はるかに貴重な食事だと思います。
 
でも、ふと変なことに気づいてしまいました。農家でいただいたご飯はいつも真っ白の銀シャリでした。

「農家の方は玄米ご飯を食べないのですか?」と、聞いてみたのですが、

「食べない、お米は白米がおいしい!」と言われました。

「都会で健康意識の高い人はたいてい何らかの形で玄米ご飯を食べていますよ。」

と言ってみたのですが、何を変なこと言っているのだと賛同はいただけませんでした。
 
 
お米やご飯のプロ中のプロである農家の方は白米が体にいいとは言いませんが、

玄米食がすばらしいとも思っていらっしゃらないのです。

ある農家の方が「昔はご飯を食べるときは黙って食べろと言われたものだ。

玄米はよく噛まないと消化が悪いのでお腹を壊してしまう。だから、玄米を食べていた頃は

食事のときは会話もしないでもくもくと食事をしていた。」
 
「昔は食事といえばご飯と味噌汁にせいぜい漬物ぐらいだった。

これだと栄養を取るために玄米を食べると言うのは理にかなっている。

でも、今はおかずをいっぱい一緒に食べるのだから、お米からタンパク質やビタミンまで取る

必要はない。白米はどんなおかずでも合わせることができる最高の主食だと思うのだけどな・・・。」

と、言っておられました。
 
 
玄米食は健康でないかもしれないなんて過激なことを書くと問題かなあと思ったのですが

「玄米食を食べるのだったら酸化しやすいので残さないで早く食べないといけないよ。」

と教えてもらいました。夕食に炊いた玄米を、翌朝食べるのは体に良くないということは

少なくとも当たっているようです。
 
 
子供が小学生だった頃、「友達の家も玄米食が多いけど、たまには白いご飯が食べたいって

みんな言ってるよ。」と白米が食べたいとリクエストされたことがあります。

その時は、聞く耳を持ちませんでしたが、子供の感性は鋭いのですね。



コメント


体調が悪いときは、玄米食と絶食(半日断食)の組み合わせがいいですね。

玄米食にこだわりすぎると、体細胞が
硬くなっていくようです。

数ヶ月したら、白米や○歩搗きというように
したらいいと思います。

桜沢如一さんも、九司道夫さんも
入院歴があります。

玄米を長年続けた方で長生きなかたは
あまりいないようです。

佐藤政二先生の生体エネルギーの米は
おいしかったです。
白米を奥様が炊いてくださり、オム過ぎにまでしてくださいました。

びっくりすると共に、恐縮しきりでした。

勝仁社長が、そのいのちをお米を販売して
くださるとのこと。
楽しみにしています。

先日の幸塾の勉強会に出席できずに失礼しました。命の視点で農業という産業に取り組んでいくという佐藤政二先生の考え方に共鳴しています。
自然から求められる存在になるという考え方の深さを思うと、この混迷の時代を生き抜いて行き、新しい時代を切り開くための方法論になるのでは期待しており、微力ながらできることはやっていきたいと思っております。
まず、オープンワールドでの試食販売に全力を尽くします。
ご指導、ご協力の程よろしくお願いいたします。

カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや