サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

直感力に従う

こんにちは!船井勝仁です。
 
おかげさまで船井本社の代表取締役をさせていただくようになってから何かと忙しくなりました。

土曜や日曜にも必ずしも仕事というわけではないのですが、いろいろ予定が入ります。

また、仕事の段取りの問題もあるのですが、土曜日は予定が入っていなくても

会社に出てたまった仕事をこなすようにしています。
 
 
先週の週末も会社に出ようと思っていたのですが、カゼ気味だったこともあり

完全オフにさせてもらいました。自慢するようなことではありませんが、

土曜日は一日パジャマで過ごしてしまいました。

おかげさまでたまっていた疲れがすっきり無くなりました。

日曜日には元気になってきましたし天気も良かったので近くのファミリーレストランに食事に行きました。

期末試験前の子供達も、一人前にファミレスで勉強すると捗るんだと言って付いてきました。

食事の後は勉強をするという子供達を先に帰して買い物に寄ってから家に帰りました。
 
 
事件が起こったのは、帰宅してからでした。

昼食のレシートを何気なく見ているとドリンクバーが人数より2人分多くカウントされていました。

500円余りの金額なのでまあいいかとも思ったのですが、なぜか気になって仕方がありません。

みんなにあきれられながらも返金をしてもらうためにもう一度ファミレスに向かいました。
 
レシートを見せて説明すると、応対した店員さんが私のことを覚えていたらしく、

すぐにこれはおかしいですねと返金手続きをしてくれました。

ちょっと嫌な思いをするのかなと思っていた私は、逆にとてもいい気分になりました。
 
 
いい気分でレストランを出たからでしょうか、買い忘れているものがあることを思い出しました。

近くのドラッグストアに行って目的のものを見つけてレジに行くと、珍しく長蛇の列ができていました。

いつもならこんなことでもイライラしてしまうのですが、このときはやはりとても冷静でした。

でもいつものイライラとは違う感じの落ち着かない気がして仕方がありません。

ふと、売場を見渡すとやはり買い忘れていた大事な別のものが目に飛び込んできました。

あわてて列から離れて、じっくり品定めをして気に入ったものをカゴに入れてレジに行くと

先ほどの列が嘘のように無くなっていました。
 
 
家に帰ると遅くなった私を子供達がとても心配していました。

怒りっぽい私が店員さんと喧嘩して大変なことになっているのではないかと思っていたようです。

普段ならレシートを確認することはまずありませんし、仮に間違いに気づいても、申し訳ないのですが

500円ぐらいのことなら、嫌な思いは残りますが行動を起こすことはないと思います。
 
多分、嫌な思いが残ることに我慢ができなかったのですが、その思いに素直に従ったので、

いつになくソフトにクレームをつけると店員さんも本当に気分よく対応してくれました。

その後は芋づる式にいいことが続いたというわけです。
 
 
これは、いつも反省することですが、怒りの感情を無理することなくコントロールすることも

できたように思います。若い頃は怒りのエネルギーは大きなパワーが出るので

これも必要悪ぐらいに思って、どちらかというとわざとそれを利用するようなことがあったのですが、

これからの弥勒の世には必要ないエネルギーのようですね。
 
 
とても小さなエピソードですが、プラスのエネルギーを出すようにしながら

自分の直感力に従うことの大事さを教えてくれた、私にとってはとても大切なエピソードです。

今年のお正月に父がふと、

「これからは常識で行動しては間違う。感性も過去の自分の経験から来るものなので

本質的には正しくない。直感と本性に従うことが必要になってきたなあ。」

とつぶやいたことがあります。
 
良く考えるととても難しい話ですが、エピソードで考えてみるとなぜか分かるような気がしますね。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや