サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

本屋さんに行こう!

こんにちは!船井勝仁です。

正直に書きます。ついにブログのネタに困ってきました。

先週まではそれほど無理をしなくても、簡単にネタは見つけられたのですが

今週はちょっときつかったです。原因を考えてみると明らかに情報のインプット不足ですね。
 
 
そこで昼休みに会社の近くの本屋さんに出かけてみました。

船井本社に移ってくる前の会社は八重洲ブックセンターの隣にありまして、

行き詰ったときはよく本の海に癒されに行っていました。

本が好きな人は、それぞれお気に入りの本屋さんを持っていますが、

私の場合は昔からブックセンターが一番落ち着きます。

船井幸雄も八重洲ブックセンターが大好きで熱海に住むようになってからも、

休みの日に母と新幹線で出かけて来ることがあるようです。
 
 
船井本社は品川の港南口から徒歩5分のところにあるのですが、港南口の

大きなオフィースビルの中に、ブックセンターとはいきませんが、そこそこの書店が二つあります。

今日はその内の1件の文芸書部門で1番になっていた、

水野敬也著「夢をかなえるゾウ」(飛鳥新社 2007年8月)を買ってきました。
 
多分、ネタに困っていなかったら買わない本ですが、とても面白かったです。

Webでチェックすると百万部を超えるベストセラーで、TVドラマ化されるぐらい話題の本です。

ガネーシャというゾウに近い格好をした関西弁を話すインドの神様が、

夢をなくしたサラリーマンのところにやってきて、成功するための課題を

毎日与えていくという面白おかしい自己啓発チックなエンターテインメント小説です。
 
 
船井本社にいると、前の環境では信じられないぐらいの

最先端の(にんげんクラブ的にという意味ですが)情報に溢れています。

本屋さんに出かけて行かなくても刺激に満ち溢れていますので

ついつい情報のインプットを怠っていました。

大きな書店にすぐに行けることが東京に住んでいる最大のメリットのひとつなのに、

もったいないことをしていました。
 
 
いい本屋さんはそれぞれ主張を持っていますよね。

品揃えからその主張が伝わってきて、それに共鳴できたときは幸せな気分になります。

また、不思議なことに全然探していた本とは違うのに、本の方から読んでくださいと

サインを出していることがあります。そういう本との出会いができたときは幸せですよね。
 
 
今はアマゾンを始めとするオンラインショップで読みたい本が簡単に手に入る時代になりましたが、

たまにはいい本とのランデブーを求めて本屋さんに出かけてみませんか?

きっと人生がもっと豊かになりますよ。



コメント

船井勝仁さまへ

初めてコメントをさせていただきます。

わたくしはにんげんクラブ会員です。毎回ふないさんのHPは楽しみにしています。勝仁さんがHPに登場されてから どんな方なんでしょう?と思っていましたが、もっとお堅いかただと思っていましたが、文章から拝見させていただきまして とてもたのしくまた 率直なかただなあ〜と感じました。

これからも勝仁さんの感性でいろいろ書いちゃってくださいませ。

 たのしみにしています。

              みたけもとこ

みたけもとこ様

コメントありがとうございます。
また、いつもにんげんクラブのHPを楽しんでいただいているようで、
ありがとうございます。
ブログはなるべく軽い気持ちで楽しく書くようにしたいと思っています。
感性というほどたいしたものではありませんが、少しでも楽しんで
いただけるものを発信させていただきます。
これからもいろいろご意見を賜ればと存じます。
よろしくお願いします。

                            船井勝仁

カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや