サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

鈴木南水子さん・古屋和子さんお話し会 『オランウータンに、 いつまでも熱帯の森を。』Part 5(3/21)


オランウータンお話会5.jpg

<PDFファイルはこちらから>

参加いただいた方の声をご紹介します。

・古屋さんの声がすごくステキで聞きやすくて、
 お話がよくわかりました。
 オランウータンや熱帯雨林の事がとてもよくわかりました。
 もっと日本の人世界の人にわかっていただけると
 いいないいなと思っています。

・古屋さんのお話を聞き、南水子さんのお話を聞き、
 地球で今私は生きていて、
 何も知らずに生きてきたなと思います。
 毎日の暮らしの中で何を思って生きて行くのか、
 考えようと思います。

・とても貴重なお話が聞けて感動しました。
 日常生活を改めて考えるきっかけになりました。
 ありがとうございました。

・鈴南水子さんも古屋和子さんも専門としているところは
 全く違いますが、
 自然と人の文化は切れないかかわりにあるというところが、
 共通していて大変興味深かったです。

2023年3月21日(火・祝)
13:30~14:00受付
14:00~14:40講話 鈴木南水子さん
14:40~16:00講話 古屋和子さん     
休憩
16:10〜17:00 対談


参加費  3,000円

会 場  船井本社 会議室 
東京都港区芝 4-5-10 EDGE芝四丁目ビル8階 
◆JR田町駅 三田方面口より徒歩6分
◆都営三田線 三田駅A9出口より徒歩3分
◆都営浅草線 三田駅A7出口より徒歩4分

本社ビル地図-300.jpg
 ※クリックすると拡大図になります。

鈴木南水子さん・古屋和子さんお話し会
『オランウータンに、 いつまでも熱帯の森を。』Part 5

スペシャルゲストには
なんと古屋和子さんにお越しいただきます。
古屋さんは「語り」のプロ。
愛・地球博開催当時、鈴木先生の呼びかけに
真っ先に賛同して下さって、手弁当で駆けつけてくれました。
万博で披露してくれた写真絵本「オランウータンの森」の読み聞かせを再度特別リクエストしましたので
久しぶりにプロの語りで「オランウータンの森」をどうぞ。

古屋和子.jpg


古屋 和子(ふるや かずこ)


早稲田小劇場を経て、1978年水上勉主宰『越前竹人形の会』の語りを契機に『語り』に取り組む。
その後、横浜ポートシアターの創立メンバーとして参画。
ポートシアター退団後はカナダ、アメリカ、オーストラリアなど世界各地のストーリーテリングフェスティバルに出演するほか、先住民族居留地をたずねて語りの文化の交流を重ねるなど、日本を代表するストーリーテラ―として活躍。
説経・平家・近松の古典や泉鏡花・中島敦・ユルスナール・宮澤賢治・安房直子など幅広いレパートリーを持つ。

2005年に愛知県で開催された万博、「愛・地球博」では国連館でのオランウータンウィークの開催に全面協力。
この催しは鈴木先生の呼びかけに有志がボランティアで協力したもので、今回のお話し会では当時の思い出を紹介しつつ、森の人のこれからを語り合います。





鈴木さん200.jpg


鈴木 南水子(すずき なみこ)

生後6か月よりウガンダに渡り、チンパンジーの研究をする父のかたわら、アフリカの大自然の中で育つ。自然によって生かされているヒトの生き方を求めて、オランウータンと熱帯雨林の保護の問題とその普及啓発活動に取り組む。

(一社)オランウータンと熱帯雨林の会(MOF)
(事務局)
162-0065東京都新宿区吉町8-23 富井ビル2F
TEL 03-5363-0170 FAX 03-3353-8521
ホームページ http://moforangutan.web.fc2.com/
メールアドレス mof.orangutan@gmail.com




・お客様のお名前・ご住所などの情報は、船井本社グループの営業活動に限って使用させていただきます。
・お申込み後、1週間以内のお振込をお願いいたします。ご入金確認をもって、受付完了となります。
・ご入金前のキャンセルはお早目にご連絡ください。
 受付完了後の返金は一切できませんので何卒ご了承ください。

<お問い合わせ>
 にんげんクラブ 
 03-5730-2713 
 toiawase@ningenclub.com




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや