サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

2022年8月号おすすめ書籍(会報誌より)

僕たちはメタ国家で暮らすことに決めた
落合渉悟(著)
フォレ スト 出 版 刊
定価 1,650円(税込)

私たちの生活は、AIによってさまざまな恩恵を受けていますが、
その反面、本能的にAIのことを怖いと思ってしまいがちです。
このままAIが発達していったら、人間はどんどん堕落し、
権利を奪われ、そのうち人間の尊厳はなくなるのではないか、
そんなことまで考えてしまいます。

そんな中、本書ではAIと人類との共存の道を示してくれています。
著者である落合氏は、人権侵害のない世界を作りたいと、
ブロックチェーンの技術を用いて、インターネットを
善なるツールとして使えるシステムを構築しました。
それが、Algaという名のアプリだそうです。

Algaを使うことで、DAO(自立分散型組織)で、
リーダーも階層もなく平等に意思決定ができ、
健全な民主主義が作れるのだそうです。

正直なところ、ネットの用語にも詳しくなく、
時代の流れにも乗れていない私からすると、
本書を一読したときに、知らない言葉が山のように出てきて
とても難しい本だと思いました。
そしてAlgaを使うことで、
リーダーのない組織で円滑な意思決定ができると言われても、
それは無理なことだし嫌なことだ、とまずは拒否反応が出ました。

リーダーがいない状態では組織はうまく回らず、
意思決定をする民衆が愚かだった場合、
平等な多数決ではどんどん悪い政策が作られていくのではないか、
と思ったのです。

しかし本書を読み進めていくと、そのようにまず拒絶が出てしまうのも、
新しいものを受け入れる勇気がなく、
脳が老化していただけかもしれないと思いました。

人権ハクティビストと自らを名乗る落合氏は
本気でこの世界を戦争も貧困も搾取もない世界に変えようとしているし、
その計画は 年くらいかかるだろうことも予測しています。

Algaは使ったことがないから
本書を読んだだけではピンとこないけれど、
落合氏の本気の熱量は伝わってきて、
新しい時代への希望の光が見える本でした。
ぜひご一読ください。


(編集室 兒玉裕子)

メタ国家.jpg







Kan.さんに訊く06H01.AD.RGB.R帯-90.jpg

にんげんクラブ主催≪Kan. ワークプログラム≫Kan. work program
2022.3.20【浩然乃氣~この深き縁(えにし)の世界~】開催記念
『Kan.さんに訊く。』 Vol.6

聞き手 兒玉裕子
著作・発行 にんげんクラブ
定価 2,400円(税込)

『Kan.さんに訊く。』は、にんげんクラブ会員の皆様に
毎月、最新情報をお届けしている会報誌の中の、大人気連載シリーズです。
毎回、聞き手の質問にKan.さんが丁寧に答えてくださいます。
2017年の5月号から連載が始まり、
この2022年8月号で、なんと63回となりました。

そして、にんげんクラブ主催での
≪Kan. ワークプログラム≫の開催記念として、
それまでの連載をまとめて出版されてきた『Kan.さんに訊く。』も、
本著でVol.6を迎えることになりました。

毎回、本にまとめるにあたり、
ワークプログラムのテーマに沿った特別インタビューが、
巻頭に追加掲載されます。
今回のテーマは『浩然乃氣』。

聞き手がネットで調べた情報を確認すると、
「学問やネットで調べたらということは大事かもしれないけれど、
そこから一歩踏み込んで、自分はどうなのか。
情報を受け取ってから、そう思うだけで終わるか、
本当にそれを実践して生きてみるか。
内側から捉えた確かな情報を発信していく、
そういう姿勢を、概念ではなく一人一人がどう捉えてやるか、
ということですね」

そして
「ちょっと脱線するのですが」
「脱線していいですよ。そのほうが話が広がりますから」と、
本当に家族の相談から、その奥に隠れている本質をひもとき、
地球から宇宙から、きちんと生きて死んでいくことまで、
深く話がつながっていくのです。


Kan.さんに、たくさんの言葉をいただいてきました。
何度読みかえしても、
その時にぐさっと突き刺さる言葉に出会います。
特別な時ではなく、日常の毎日の今この瞬間、
何を考え行動しているか、自分につきつけられます。

そばに置いて、何度も読み返し、
必要な時に必要となる大切な言葉に出会ってください。


(編集室 柴切純子)

Kan.さんに訊く06H01.AD.RGB.R帯.jpg



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや