サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

■【にんげんクラブメルマガ】便り No.542 「自分で自分のことはわからない」

「自分で自分のことはわからない」

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

秋の日も深まってきた今日このごろです。
秋は美味しい食べ物がたくさんありますね。

先日、取材先で野口晴哉先生の「体癖」の理論について少し教わって
とても面白かったです。

どの腰椎を主に使っているかによって、
体の癖や性格に特色が出てくるそうです。

理論を教えていただく中で、
「あなたはたぶん楽しいことが大好きで、
食いしん坊で、美味しいものも大好きでしょう」と言われました。

自分ではあまり食に興味があると思ったことがなかったけれど、
言われてみればストレス発散の方法はいつも
美味しいものを食べることだなあと思いました。

あと、お腹がすくとすぐに機嫌が悪くなるのも、
やっぱり食いしん坊だからなのかもしれません。

まわりのグルメ好きな人と自分を比べて、
そこまでの情熱はないから自分はグルメではない、と思い込んでいましたが、
よく考えたらやっぱり美味しいものは好きなんですよね。

なるほどなあと思うとともに、
自分で自分のことって、あまりわからないものだなあと思いました。

野口先生は「体癖」についての本も出しているそうなので、
詳しく読んでみたいと思いました。


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

にんげんクラブセミナーでは、
12月4日(土)に、鈴木南水子さんのお話し会を
開催します。

『オランウータンにいつまでも熱帯の森を。』

鈴木南水子さんからのメッセージ


今回のゲストは、

フィリピンで貧困と闘う野田沙良(さよ)さん、

中央アフリカでエイズ支援を続ける徳永瑞子さんのお二人。

インドネシアのオランウータンとどんな関係があるの?と思うかもしれませんが、私たちは「オランウータンと熱帯雨林の会」といいます。

熱帯雨林が広がる場所は世界でも限られた地域です。
フィリピン、中央アフリカ、インドネシア、この3か国はまさに「熱帯雨林」が広がる、本来ならば「地球の豊かさ」の現場なのです。

でも、これらの熱帯雨林は、ヒトの活動によってどんどん「お金」に変えられていく。その結果としてオランウータンばかりでなく、ヒトもまた豊かな自然を追われ、その結果として、都市の貧困や病気の問題は後を絶ちません。

これらの問題は都市化の問題でもあり、「自然」を失っていく人々の根本的な問題でもあるのです。 

森の人といわれるオランウータンは言葉を発しませんが、オランウータンは「豊かな自然の中で依存しあいながら生きる生き物たち」のシンボルでもあります。

声なき声を伝え、ヒトとしての生き方を考えていく、そんな人たちが集まる会合にできたらなと思います。

ご参加をお待ちしております。

https://www.ningenclub.jp/blog01/archives/2021/08/_part_3.html


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


今月のにんげんクラブzoom寄り合いは、

17日(水) と20日(土)に開催します。

参加申し込みは、こちらに。

お待ちしております。


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


【イベント・講演会】


●関東より カムナファーム~フロンティアショップ(11/14)
●関東より 電子チャージと電子水の話~青柳友佳子氏&Sei(11/18)
< Zoom(ズーム)開催&瀬谷営業所、どなたでも無料! >
●大阪より 小原正年&紫音典子先生「知られざる空海」上映会(11/20)
●関東より 月例・本物情報会~Sei<Zoom(ズーム)開催>&瀬谷営業所(11/21)

▼こちらから、ご案内している各支部のイベント・講演会の情報をご覧頂けます。


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


**にんげんクラブ主催セミナー** 

☆いときょう先生&岡田禰宜 「新(真)・縄文を語り合う」
【会場&zoom開催】 (11/11・2022/3/25)

☆井上和幸先生 「健康能楽」特別セミナー(東京)
【会場開催】 (11/20・2022/3/26)

☆山田征さん お話会
 『なにひとつ私の愛さないものはない 私の創造の動機は 愛なのだから』
【会場開催】 (11/25)

☆石橋一魁(いっかい)先生絵画展 あなたに福が舞い込む福絵
【会場開催】 (11/27)

☆鈴木南水子さんお話し会 『オランウータンに、いつまでも熱帯の森を。』Part 3
【会場開催】 (12/4)

☆藤牧経乘先生 仁子先生「神秘なる脳・脳幹」セミナー
【会場開催】 (12/13・2022/3/12)

☆春原恵子さん ア・カペラ・コンサート〈響き合う いのち〉
【会場開催】(12/14)

☆青木秀夫先生 エネルギーカード「バイオサンビーム」カード作り講座
【会場開催】 (12/26)

☆高島康司先生 「未来予測セミナー」2022
【会場&zoom開催】 (2022/1/22・4/23・7/30・10/29)

☆June先生 アカシックレコードプログラム 『いのちを知る会』
【会場&zoom開催】 (2022/1/29)

☆秋山峰男先生  点描画『魂の画』個人セッション
【会場開催】 (2022/2/3・2/4・2/5)

☆いときょう先生 いときょう先生と学ぶ  ホツマツタヱ講座2022
【会場開催】 (2022/2/19・5/28・8/27・11/19)

☆June先生 「誰でもアカシックレコードに繋がれる 奇跡の時間が始まる個人セッション」
【会場開催】(2022/3/22)

お待ちしています!


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

新しい資本主義

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

 岸田総理が率いる自民党が総選挙で勝利して、
いよいよ今週から本格的な岸田政権がスタートしました。
安倍元総理の下で、新自由主義に基づく考え方で
2012年以来進めてきた日本の経済政策が
大きく変化するかもしれないと感じています。

アベノミクスが始まって、
日銀が異次元の金融緩和政策を実施したことで、
それまで一方的に欧米の金融資本に搾取され続けていて
典型的な負け組の地位に甘んじていた日本は、
本来の経済政策のあり方としては邪道ですが、
少なくとも無条件に日本の富を奪い去られる状態からは
脱却できました。


 日本だけのことを考えると、
未だにデフレ状態を脱却できていませんので
金融緩和を続ける政策もありだと思います。
しかし、例えばアメリカでは
5%前後のインフレになってきており、
リーマンショック以来続いてきた
異例の金融緩和処置が
見直されることになりました。

世界のインフレに向かう流れは止まりそうになく、
日本もやはり独自の政策を取り続けると、
取り残されてしまい
アベノミクス以前の
一方的に搾取される状態に
戻ってしまう可能性があるので、
このトレンドには
ついて行かざるを得ないと感じます。


 世界の政治状況は
リベラルな考え方を持つ政権が増えつつあります。
アメリカが民主党のバイデン政権になったのが典型ですが、
岸田総理も安倍元総理や菅前総理に比べると
リベラル色が強いと感じています。
新自由主義はなるべく規制緩和をして改革を進め、
小さな政府を実現して、
自己責任を強調して
福祉政策を減らす方向に向かいます。
また、富裕者層の減税を行って
景気の刺激を行うことが優先されるのですが、
この政策のおかげで
貧富の格差が
許容できる水準を超えてしまうようになりました。


 中国では、共産党の強制力で
この動きを抑え込もうとしていますが、
日本でも
富裕者層やかなりの利益を貯めこんでいる大企業への
新たな課税などが検討されるようになってきています。
そして、この財源を使って
格差解消に向かう政策、
つまり結果論としては
大きな政府を指向する流れに向かっていきたい
財務省などの考え方が前面に出てくるように感じます。
明らかに新自由主義を指向する維新の会が
総選挙で躍進した流れなどを見ていると、
必ずしもその流れが進んでいくかどうかはわかりませんが、
格差を放置しても構わないという意見は
言いにくくなってきたようです。


 そんな空気を読んだのか、
岸田総理は「新しい資本主義」と
テーマを押し出しています。
いまのところ、曖昧な部分が多くて
何をやりたいのかよく分からないという
批判も出ているようですが、
富裕者層や大企業、それに株式市場を
敵に回す可能性が高い政策を
実行しようとしていると大きく考えると、
あえて曖昧な部分を残しながら
妥協点を探っていると考えてもいいのかもしれません。


 月刊「ザ・フナイ」の
レギュラー執筆陣のお一人である
シブサワ・アンド・カンパニー株式会社の
渋澤健社長から
シブサワ・レターをメルマガとして送っていただきました。
貼り付けたものは
原稿執筆時点では更新されていないようで、
1回前のものなので
ご興味がおありの方は
折を見て更新していただければと思いますが、
渋澤社長が
「新しい資本主義実現会議」の
有識者メンバーに任命されたことが書かれています。


シブサワ・レター


 渋澤社長は
日本の資本主義の父である
渋沢栄一翁の玄孫に当たられる方ですが、
ご本人はアメリカで金融資本主義の最先端である
ヘッジファンドに所属されていたこともありながら
現在は草食資本主義という
優しい資本主義の実現を真剣に目指されています。

強欲な金融資本主義は明らかに行きすぎていると思います。
いまの資本市場は
すさまじいまでの競争の極致であり、
少し油断すると
ビジネスマン人生が絶たれてしまうほどの緊張感の中で、
大きなお金を稼ぐことだけを目的とする人たちに
社会の行く末を任せていてはいけないという思いが、
渋沢社長の書かれたものを読ませていただくと
感じられます。


 山口周著
「ビジネスの未来
 エコノミーにヒューマニティを取り戻す」
(プレジデント社)
を読ませていただくと、
「ビジネスはその歴史的使命を
すでに終えているのではないか?」
という疑問から
1冊の本が始まっています。
ビジネスというか、資本主義は
「経済とテクノロジーの力によって
物質的貧困を社会からなくす」
というミッションを成し遂げるためにできたものですが、
それはすでに終わっているかもしれないという話を
超一流の研究者が
本にまとめられる時代になりました。


 「新しい資本主義」の形は
まだ曖昧模糊としていますが、
新自由主義の行き過ぎを是正しなければいけないという
社会的な要請に対して
何らかの答えを出していただきたいと思います。
そして、それを提示された私たちひとり一人が
新しい社会の形はどうあるべきかを自ら問うていく、
そんな社会になっていかなければ
子孫に対しての役割を果たせないのではないか
という危機感を
強烈に感じています。

               舩井勝仁
      (ウィークリーレポートより)


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

舩井勝仁のウィークリーレポート
(毎週水曜日更新)は、コチラ


こだまゆうこのスマイルレポート
(随時更新)は、コチラ


畑アカラ先生『高松塚とキトラ古墳の真実』
(毎月18日更新)は、コチラ


鈴木晃先生、鈴木南水子さん『オランウータンに、いつまでも熱帯の森を。』
(隔週水曜日更新)は、コチラ


書画家 小林芙蓉先生『光の書』
(毎月第1金曜日更新)は、コチラ


テラ・ルネッサンス創設者 鬼丸昌也さん『元子ども兵から学んだ、『人・組織・世界』の変え方』
(隔月更新)は、コチラ


秋山桃子のローフードライフ
(毎月25日更新)は、コチラ


奥村暢欣の神々の住まう場所
(毎週水曜日更新)は、コチラ


おススメトピックス
エネルギー医療を実証する 青木クリニック院長 青木秀夫先生
は、コチラ


今、にんげんクラブに
ご入会いただくと
おトクな、
2大特典をもれなくプレゼント!
ぜひ、この機会にご入会をご検討くださいませ。

① 『Kan.さんに訊く。vol.1 』
  会報誌大人気連載シリーズを書籍化

② 舩井勝仁講演収録大好評DVD
『超弦理論で読み解くこれからの
時代~9次元を象徴するエヴァの時代がはじまる~

にんげんクラブの入会お申込みは、コチラ

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

舩井幸雄.com
にんげんクラブ


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

【舩井幸雄から 今週のひとこと】


☆.。.:*・°☆☆.。.:*

「何事も肯定して、プラス発想をし、謙虚でいよう」

『断末魔の資本主義』より
    
        .。.:*・°☆☆.。


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


※このメルマガは、にんげんクラブセミナーや、にんげんクラブストアを
ご利用いただいた方へもお届けしています。


☆このメルマガの登録を希望される方はこちらから↓
 https://www.ningenclub.jp/mailmag/

sub_bnr_mailmag.gif


============
■【にんげんクラブメルマガ】便り542
「自分で自分のことはわからない」
〒108-0014 東京都港区芝 4-5-10
EDGE芝四丁目ビル 8階
TEL:03-5730-2713 FAX:03-5730-2715
E-mail:toiawase@ningenclub.com
HP:https://www.ningenclub.jp/
=============



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや