サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

■【にんげんクラブメルマガ】便り No.535 「秋のお彼岸」

「秋のお彼岸」

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
にんげんクラブメルマガをお届けいたします。

今週はシルバーウィークでしたね。
緊急事態宣言中の地域では、なかなか行くところもありませんが、
ゆっくり出来た方も多くいらっしゃったかと思います。

我が家ではせっかくのお休みだからと
普段は苦手な部屋の片付けに時間を多めにとりましたが、
何年も蓄積した物の多さには全然時間が足りなかったようで、
かえって散らかしてしまいました。

片付けは付け焼き刃ではなかなかうまくいかないですね。

秋分の日までに片づけたいと思っていましたが、
ちょっと無理でしたので、
年内までにはなんとかもう少し片付けたいものだ、と
予定を先延ばしにしている今日この頃です(汗)。

秋のお彼岸である秋分の日は、亡くなられた人を偲ぶ日です。

遠方のお墓参りは行けないので、家の中から手をあわせたいと思います。

皆様も素敵な秋分の日を過ごされますよう、お祈りしています^_^

========


にんげんクラブでは、
ホツマツタヱ研究家のいときょう先生と、
賀茂神社の岡田能正禰宜様の講演会
『新(真)・縄文を語り合う』を行います。


日時 令和3年11月11日(木)
受付13時~
講座13時半~16時
会場 東京グリーンパレス (ZOOMでのご参加も可能です)


いと先生と岡田禰宜様、お二人のお話は、
ホツマツタヱのお話から、神々のお話、
縄文時代に思いを馳せ、人間の本来の生き方や、
地球や動植物との関係に思いを馳せることができます。


お一人ずつの講演も素晴らしいですが、
お二人での講演や、質疑応答の時間も、
とても内容が深いものです。
真面目な話の中で、ときには漫才のように、
楽しいお話もお聞かせくださいます。


お客様からもとても好評で、
繰り返しご参加される方も多くいらっしゃいます。
以下にお客様からの声を少しご紹介しますので、
ご興味のある方は、
ぜひご参加いただければと思います。


詳細はコチラです。


☆彡☆彡☆彡☆彡

〇2回目の参加です。
前回からとても楽しみにしていました。
今回もいと先生からのホツマと酵素の話から
岡田宮司のパフォーマンスはありがたく、
楽しく学ばせて頂きありがとうございました。
次回も参加させていただきます。

〇本日のセミナーもホツマツタヱを主流に
神社精神、多角的なお話を伺うことができて
ありがたく感謝申し上げます。
ホツマツタヱはすべてを伝える!
もっと教えていただきたいとお願い申し上げます。
次回も楽しみにしています!!!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

そして
アカシックレコードリーダー
ジュネ先生のプログラムを
2022年1月29日(土)に
開催いたします。

詳細は、こちらに

ご参加をお待ちしております。

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

【イベント・講演会】


●関東より 月例・本物情報会~Sei<Zoom(ズーム)開催>&瀬谷営業所(9/23)
●関東より 心身改善情報と本物情報会~小林卓&Sei(9/29)
●大阪より 川田薫博士のスペシャルバージョンDVD観賞会&小原正年のお話Part1(10/3)
●福山より 『10月身体を整えるリトリート』(10/9)
●奈良より にんげんクラブ奈良支部講演会(10/16)


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


**にんげんクラブ主催セミナー** 

☆山田征さん お話会
 『なにひとつ私の愛さないものはない 私の創造の動機は 愛なのだから』
 (10/26)

☆藤牧経乘先生 仁子先生「神秘なる脳・脳幹」セミナー
 (12/13・2022/3/12)

☆江川英龍の多彩な才能に触れるスタディバスツアー
 (9/24)

☆いときょう先生 「ホツマツタヱ講座」【zoom開催】
 (10/16)

☆青木秀夫先生 エネルギーカード「バイオサンビーム」カード作り講座
 (10/30・12/26)

☆いときょう先生&岡田禰宜 「新(真)・縄文を語り合う」
 (11/11)

☆井上和幸先生 「健康能楽」特別セミナー(東京)
 (11/20)

☆鈴木南水子さんお話し会 『オランウータンに、いつまでも熱帯の森を。』Part 3
 (12/4)

☆秋山峰男先生  点描画『魂の画』個人セッション
 (2022/2/3・2022/2/4・2022/2/5)

お待ちしています!


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

討論会

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

 私がはじめて外国人と話をしたのは
高校生の時でした。
高校2年生の夏休みに
大阪市内の予備校の夏期講習に参加した時に、
英語の先生が外国人の方で、
日本語も日本人の先生と変わらずに
話していらっしゃいましたが、
実はその時が外国人との会話初体験です。

私は、なぜか英語が苦手で
中学高校の時は、何とか克服しようと
英語をどうすれば話せるようになるかという
本を何冊か読んでいました。
多分、英語道を創設された
松本道弘先生の本だったと思うのですが、
東京の外国人が滞在するようなホテルのロビーで
積極的に声をかけて
英語の発音を覚えたという箇所を読んで、
そこまでしなければ英語は身につかないのだと、
ビビったことがあります。


松本道弘 近著・ベストセラー


 当時、大阪在住だったので
夏休みなどの家族旅行は、
忙しかった父の東京出張に合わせて、
父の東京での定宿だったホテルに泊まるのが
恒例になっていました。
父とは家族で朝ごはんだけ一緒に食べる感じですが、
やはりロビーには外国人の滞在者もたくさんいて、
そんな人に自分から声をかける勇気はなく、
逆にそれができないことが
私の英語や外国人へのコンプレックスに
つながったのかもしれません。
大阪の郊外に住んでいたので、
キリスト教の布教をしている外国人の方を
見かけることはありましたが、
高校2年生の夏休みまでは、
外国人と話をする機会もなかったのです。


 まさに時代の変革期に
生まれ育ったのかもしれませんが、
その後、海外留学や仕事で
アメリカでの生活を経験しましたし、
コロナ禍前までは毎年のように
海外旅行に出かけていました。
特に、赤塚高仁さんに
イスラエルに何度も連れて行ってもらって、
それが外国人コンプレックスを減らす
大きな要因になったと思っています。
世界で一番討論が好きなのは
ユダヤ人だと思いますし、
それでいてフレンドリーで
とても話しやすいのです。


 松本先生に影響されたのは
英語道だけではなく、
ディベート(討論)ということの
大事さを教わったことも
大きな糧になっています。

これも大学時代だったので
書名は失礼ながら忘れてしまったのですが、
英語を学ぶという事は
ディベート技術を身につけることに
繋がるという話しも
なぜか心にずいぶん響きました。
ただ、実際に大学を卒業してから
アメリカに留学することになるのですが、
ある程度英語を話せるようになった後も、
友人や先生からは
「勝仁はシャイだから」といつも言われていて、
なかなか自分の意見を言えなかったし、
ましてや討論に臨むような勇気は持てませんでした。


 松本先生に逆らうわけではありませんが、
私は日本人には討論は向かいないと思っていました。
討論するためには自我の確立がかかせません。
心理学的な意味で、
日本人は自我の確立ができていない人が多く、
もちろん私もできていませんが、
逆にそれが日本人の良さの源泉になっている。
ましてや、これからの新しい時代は
自我を超えた自己が大事になるので、
自我の確立にこだわる必要は
あまりないのではないかと思っていました。

でも少し勉強すると、
自我の確立ができないと
上手く生きられない確率が高くなることが
わかるようになってきました。
そして、当然ですが、
自我が確立できて始めて
自己のレベルに至ることができるのです。


 自民党の総裁選挙が連日大きく報道されています。
4候補者の討論会を見せていただいて、
日本人も私の認識と違い
かなり討論が上手くなったなあという感想を持ちました。
討論というと「朝まで生テレビ」の印象があるのですが、
総裁選挙は
11月に予想される総選挙も踏まえて
行われている側面もあるので、
しっかりとお互いに自己主張をしながらも
相手の意見も尊重するという、
なかなか日本人が苦手だと
私が勝手に思い込んでいた
良いディベートになっていました。


 それで、興味を持ったので、
今回は出馬されなかった元幹事長のものを含めて、
候補の方の著書も読んでみました。
候補者の中では、
アメリカの大学を卒業された
元外務大臣のものが一番論理的だと感じましたし、
タカ派だととらえられている
元総務大臣の本も読み応えがありました。

ただ、私が旧世代だからかもしれませんが、
元政調会長の本が
やはり一番バランスが取れている気がしましたし、
私にとっては安心感が持てました。
さらに最後に出馬表明をされた
もう一人の元総務大臣も、
先週の看取り士の文脈で言うと、
「ゆっくり」という大事なキーワードのことを
思い出させてくれる時代の
先取りをしているものだとも感じさせてもらいました。


 あまり政治には興味がないので、
この手の本を読んだのは久しぶりだったのですが、
実はいまの政治家のレベルは
討論ができて論理的に話ができるという側面から見れば、
かなり高くなってきているようです。
未来を託す、私たちのリーダーを選ぶものなので、
この後の総選挙も含めて
しっかりと見つめていこうと思っています。

               舩井勝仁
      (ウィークリーレポートより)


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

舩井勝仁のウィークリーレポート
(毎週水曜日更新)は、コチラ


こだまゆうこのスマイルレポート
(随時更新)は、コチラ


畑アカラ先生『高松塚とキトラ古墳の真実』
(毎月18日更新)は、コチラ


鈴木晃先生、鈴木南水子さん『オランウータンに、いつまでも熱帯の森を。』
(隔週水曜日更新)は、コチラ


書画家 小林芙蓉先生『光の書』
(毎月第1金曜日更新)は、コチラ


テラ・ルネッサンス創設者 鬼丸昌也さん『元子ども兵から学んだ、『人・組織・世界』の変え方』
(隔月更新)は、コチラ


秋山桃子のローフードライフ
(毎月25日更新)は、コチラ


奥村暢欣の神々の住まう場所
(毎週水曜日更新)は、コチラ


おススメトピックス
エネルギー医療を実証する 青木クリニック院長 青木秀夫先生
は、コチラ


今、にんげんクラブに
ご入会いただくと
おトクな、
2大特典をもれなくプレゼント!
ぜひ、この機会にご入会をご検討くださいませ。

① 『Kan.さんに訊く。vol.1 』
  会報誌大人気連載シリーズを書籍化

② 舩井勝仁講演収録大好評DVD
『超弦理論で読み解くこれからの
時代~9次元を象徴するエヴァの時代がはじまる~

にんげんクラブの入会お申込みは、コチラ

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

舩井幸雄.com
にんげんクラブ


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

【舩井幸雄から 今週のひとこと】


☆.。.:*・°☆☆.。.:*

「一日一日を積み重ねて
 幸せな人生にしていきましょう」

『一生の幸せにつながる一日の過ごし方』より
    
        .。.:*・°☆☆.。


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


※このメルマガは、にんげんクラブセミナーや、にんげんクラブストアを
ご利用いただいた方へもお届けしています。


☆このメルマガの登録を希望される方はこちらから↓
 https://www.ningenclub.jp/mailmag/

sub_bnr_mailmag.gif


============
■【にんげんクラブメルマガ】便り535
「秋のお彼岸」
〒108-0014 東京都港区芝 4-5-10
EDGE芝四丁目ビル 8階
TEL:03-5730-2713 FAX:03-5730-2715
E-mail:toiawase@ningenclub.com
HP:https://www.ningenclub.jp/
=============



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや