サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

にんげんクラブ臨時メルマガ

にんげんクラブ臨時メルマガを
お送りします。

みなさま
いつもありがとうございます。

にんげんクラブでは、
支部活動を支えてくださる方を
募集しています。

にんげんクラブならではの
『寄り合い』もそのひとつです。

大阪・京都・奈良のメンバーに加わって、
全国から、このzoom寄り合いに
参加してくださっています。

コロナ禍をきっかけに、
zoom寄り合いも、初開催から一年。

参加費無料です。
ぜひ、楽しい仲間たちに
出会ってください。

今月の開催は、
6月16日(水) 15時~17時
6月19日(土) 20時~22時

ご参加お申し込みの方に、開催日前日の
17時までにzoom ID を
事務局よりメールで
ご連絡させていただきます。

みなさまのご参加をお待ちしております。

お申し込みは、こちらから

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


**にんげんクラブ主催セミナー** 

☆June先生 「アカシャと繋がり、あなたの真の力を知る ドラゴンズゲート"空・風・火・水・地"」
 (6/19-20)

☆いときょう先生 「ホツマツタヱ講座」【zoom開催】
 (6/24・10/16)

☆June先生  「誰でもアカシックレコードに繋がれる 奇跡の時間が始まる個人セッション」
 (7/8・7/12)

☆井上和幸先生 「健康能楽」特別セミナー(京都)
 (7/10・7/11)

☆鈴木南水子さんお話し会 『オランウータンに、いつまでも熱帯の森を。』Part 2
 (7/17)

☆青木秀夫先生 エネルギーカード「バイオサンビーム」カード作り講座
 (8/1・10/30)

☆秋山佳胤先生&秋山桃子先生「ロータス・カフェ ~アフタヌーン2021~」
 (8/28・11/27)

☆2021年高島康司先生 未来予測セミナー【zoom開催】
 (9/18)

☆いときょう先生&岡田禰宜 「新(真)・縄文を語り合う」
 (7/3・11/11)

☆秋山峰男先生  点描画『魂の画』個人セッション
 (9/9・9/10・9/11)

☆井上和幸先生 「健康能楽」特別セミナー(東京)
 (11/20)

お待ちしています!


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

小樽の惨状

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

 3回目の緊急事態宣言が
6月20日まで延長されました。
最初の時は、
それこそ家から出るのもダメな雰囲気でしたが、
そういう意味では
かなり緊張感が緩んでいるのかもしれません。

しかし、飲食店でお酒が飲めない、
お酒を出さなくても20時までで
店を閉めなければいけないというのは、
ものすごく影響が大きくて、
どちらかというとウイズコロナで
共生を考えていかなければいけない
ステージに入ってきていることを考えると、
ちょっとやり過ぎかなという気もします。


 一時は大阪で医療崩壊が起こり、
重症者数や死者数が
かなり増えてしまいました。
また、ゴールデンウィークの
観光客の増加が顕著だった
北海道と沖縄は
いまでも感染者数がかなり多く出ており、
人命を最も大切にしなければいけない
という視点から見れば、
いまのやり方も致し方ないのかなと思います。

私も、気が付いてみれば
ほとんど出張に出かけなくなりました。
今月はちゃんとした出張に出かけるのは
関西に一度だけで、
実はそれほど気にはしていないのですが、
世の中の集合無意識に従って生きているので、
こういう結果になっているのだと思います。


 ちょっと仕事とは言えないのですが、
秘かに先日、北海道に行ってきました。
東京や大阪にはいろいろな意見の人がいて、
にんげんクラブ関係の友人は
他人に嫌な思いはさせないという前提付きで、
あまり新型コロナウイルスのことを
気にしていない人が多いと感じます。

そんな考えも東京や大阪なら許容されるのか、
私は政府や東京都の指示には
基本的には従いますが、
ホテルの部屋飲みなどもやっていますので、
本来の自粛の趣旨から考えると
かなり自由な行動を取っています。


 でも、田舎に行くと
とてもそんな雰囲気ではないところも多いようです。
親しい人が大変お世話になったおじさんが
コロナではなく天寿を全うされて
お亡くなりになりました。
当然、お葬式に参列するものだと
思っていたのですが、
東京から田舎に帰るなんてことをすると
身内が村八分にあうような雰囲気なので
とても行けませんと
嘆息していました。

私には感覚的には分かりませんが、
多くの方がそんな気分で
生きているのだなと思うと
少し悲しくなってしまいます。


 そんな気分を
北海道の小樽で少し味わえたのが、
今回の旅の一番の収穫だった
のかもしれないと思いました。

今回の旅は
AKDN(赤塚、勝仁、
出路(ヒューマンフォーラム会長)、
尚子(きれい・ねっと社長の山内尚子さん)の
仲良し4人組の旅で、
出路さんは仕事の関係で参加できませんでした。

2月に引き続き北海道の旅第二弾なのですが、
今回は山内さんが
北海道聖書塾の特別講師をされるので、
北海道聖書塾の主要メンバーに
アテンドしていただきながら、
それに合わせての設定だったのですが、
かなり自粛ムードの北海道を
味わうことができました。


 そうは言っても、
札幌は大都会で
電車に乗っても少ないとはいえ、
それなりに必要最低限の動きは感じられましたが、
本当に町の活動が
ほとんど止まっていたのが
小樽の観光スポットでした。
聞いてみると
市からかなり強めの自粛要請が出ていて、
お土産物屋さんなどでも
95%は閉まっていました。

札幌に近い観光地で、
かなりの部分を観光に頼って
経済が成り立っているだけに、
特に6月に入って
緊急事態宣言が延長されてからは、
とにかく一切の観光に関する経済活動を
自粛してもらって
感染の拡大を抑え込むことに
注力されているようです。


 とても逆説的な言い方になってしまいますが、
その惨状を目撃させていただいて
大半の日本人が感じているであろう悲壮感が
はじめて理解できたように感じています。

私は東京の都心に住んでいて、
都心で仕事をしています。
地方にも出かけますが、
所詮よそ者ですし、
オンラインで代替できる講演会や勉強会は
特に地方のものは
大半それに変更になりました。
だから、村八分になるような雰囲気を
味わったことがなかったのですが、
そういう目で見ると
今回の小樽はすさまじかったです。


 こんな姿を見ていると
いま大切なのは
死生観を持つことなのかなと思います。

マスコミの情報に振り回されないようになって、
人間いつかは必ず死ぬのだということを
意識しながら生きていけるかどうかが、
こういう時に行動の違いになって
表れるのかなと感じます。

どちらがいいとか悪いとかいう
話しではありません。
特にこれからの日本は
超高齢化社会を迎え、
誰にとっても
死がもっと身近なものになってきます。

今回のコロナ禍をいい機会と捉え、
しっかりとした死生観、
つまりどんな風に死にたいかを
しっかりと考えておくのが大事だと思います。


 東大名誉教授で社会学者の
上野千鶴子先生の
「在宅ひとり死のススメ」(文芸春秋)を
読ませていただきました。


上野千鶴子 (著)
在宅ひとり死のススメ」(文芸春秋)


上野先生は「おひとりさま」という言葉を作られて、
看取り士の柴田久美子先生とも交流があります。
本書にも柴田先生のことに触れられていますが、
ますます死生観を確立することを迫られている
ということに気が付くためには、
とてもいい本でした。

コロナのおかげでいろいろなことに気が付けて、
本当に有難いと思います。

               舩井勝仁
      (ウィークリーレポートより)


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

舩井勝仁のウィークリーレポート
(毎週水曜日更新)は、コチラ


こだまゆうこのスマイルレポート
(随時更新)は、コチラ


畑アカラ先生『高松塚とキトラ古墳の真実』
(毎月18日更新)は、コチラ


鈴木晃先生、鈴木南水子さん『オランウータンに、いつまでも熱帯の森を。』
(隔週水曜日更新)は、コチラ


書画家 小林芙蓉先生『光の書』
(毎月第1金曜日更新)は、コチラ


テラ・ルネッサンス創設者 鬼丸昌也さん『元子ども兵から学んだ、『人・組織・世界』の変え方』
(隔月更新)は、コチラ


秋山桃子のローフードライフ
(毎月25日更新)は、コチラ


奥村暢欣の神々の住まう場所
(毎週水曜日更新)は、コチラ

今、にんげんクラブに
ご入会いただくと
おトクな、
2大特典をもれなくプレゼント!
ぜひ、この機会にご入会をご検討くださいませ。

① 『Kan.さんに訊く。vol.1 』
  会報誌大人気連載シリーズを書籍化

② 舩井勝仁講演収録大好評DVD
『超弦理論で読み解くこれからの
時代~9次元を象徴するエヴァの時代がはじまる~

にんげんクラブの入会お申込みは、コチラ

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

舩井幸雄.com
にんげんクラブ


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


※このメルマガは、にんげんクラブセミナーや、にんげんクラブストアを
ご利用いただいた方へもお届けしています。


☆このメルマガの登録を希望される方はこちらから↓
 https://www.ningenclub.jp/mailmag/

sub_bnr_mailmag.gif

============
■【にんげんクラブメルマガ】臨時号
〒108-0014 東京都港区芝 4-5-10
EDGE芝四丁目ビル 8階
TEL:03-5730-2713 FAX:03-5730-2715
E-mail:toiawase@ningenclub.com
HP:https://www.ningenclub.jp/
=============



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや