サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

にんげんクラブ臨時メルマガ

みなさま
こんにちは。
にんげんクラブメルマガを
お届けします。

桜の開花だよりが、届き、春の柔らかな
光に満ちた日々が始まりました。

緊急事態宣言が解除されましたが
基本的な感染予防は、続けていく
ことが必要だと思います。

にんげんクラブセミナーや、会報誌の
連載でお馴染みの世界情勢アナリストの
高島康司先生は、

コロナのことだけでなく
自然災害も頻繁に起こり、
私たちの社会は、複雑で生きづらいことが
多くなっていますが、

これからは、一人ひとりにとっての
幸福感を見つけていくことが
大切な時代のようだ。と
おっしゃっています。

小さなことでも、自分にとっての幸せを
見つけて育てていく。
困難な中でも生きる適応力に
つながるのだと思いました。

さて、4月4日(日)に開催します
Kan.ワークプログラムのチケットは、
発売予定数に達し、完売となりました。
お申込みいただきましたみなさま
ありがとうございます。

チケットは、3月18日から順次発送
させていただいております。

なお、当日券の発売は、ございません。
あらかじめご了承くださいませ。


にんげんクラブセミナーでは、
3月27日(土)に能楽師井上和幸先生の
健康能楽講座を開催いたします。

お能の謡(うたい)と仕舞(しまい)を
初心者の方向けに、丁寧にご指導
くださいます。

初めての方に、ぜひ一度、ご体験いただきたいです。
ご参加をお待ち申し上げております。

お申込みは、こちらから

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

にんげんクラブストアから、
イチオシアイテムのお知らせ

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

還元(かんげん)くん 赤絵ボトル新登場

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「お茶」の持つ抗酸化力を最大限に引き出す
最先端の「魔法瓶」登場です。
ボトルにお茶を入れるだけで簡単に水素茶が
できます。

詳しくは、こちらに

**にんげんクラブ主催セミナー** 

☆2021年高島康司先生 未来予測セミナー
 (5/15・9/18)

☆秋山佳胤先生&秋山桃子先生「ロータス・カフェ ~アフタヌーン2021~」
 (5/29・8/28・11/27)

☆井上和幸先生 「健康能楽」特別セミナー
 (3/27・11/20)

☆青木秀夫先生 エネルギーカード「バイオサンビーム」カード作り講座
 (4/25)

☆井上和幸先生 奇跡の曲『西王母』~美しい言霊の世界をじっくり謡う~
 (4/17-10/16)

☆秋山峰男先生  点描画『魂の画』個人セッション
 (9/9・9/10・9/11)

☆Kan.ワークプログラム
 (4/4)

☆いときょう先生 「ホツマツタヱ講座」【zoom開催】
 (4/22)

☆いときょう先生&岡田禰宜 「新(真)・縄文を語り合う」
 (7/3・11/11)

お待ちしています!


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

ゼニ問答

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

 今回はお金のことを書こうと思っています。
加藤航介著
「驚くほどシンプルで一生使える投資の極意」
(東洋経済新報社)
という本が面白かったので、
これをネタに書こうと思ったからです。

加藤航介著
驚くほどシンプルで一生使える投資の極意」(東洋経済新報社)


外資系運用会社に勤めるアラフォーの著者が、
英語は少しできるが
金融知識はほとんどない新入社員に
「本当の投資」を教える
架空の問答集になっています。
正直に言うと、この手の本は
あまり内容のあるものが少ないのが実情で、
期待値が低い状態で読み始めたのですが、
かなり読み応えがあり
私が知らない新しい視点もたくさんあり
とても参考になりました。


 例えば、こんなことが書いてあります。
日本の大きな会社の取締役は
給与の大半を現金で受け取ります。
しかし、欧米では株式で受け取り、
しかも受け取ってからしばらくは
現金化できないようになっています。
つまり、一生懸命に企業価値を上げなければ
実質的な給与が上がらない仕組みになっています。

ところが、日本の場合は
何もせずに大過なく任期をこなすのが
きちんと決まった給与をもらい続けるという
金銭的な動機だけで言えばベストの選択になり、
結果として何もしない役員が多くなるのが
日本の会社が弱い大きな原因だというのです。


 面白いもので、そうすると
そんな事例にすぐに出会いました。
ある大手企業の財務担当役員と
お話をさせていただく機会がありました。
その会社は決して業績は悪いわけではないのですが、
コロナ禍のために減収減益になりました。
業績連動給与制度を採用していて
ここ十年ぐらいで初めて
ほとんどの社員の給与が下がったのだそうです。
そうすると、業績も給与も
右肩上がりが当たり前だと思っていた社員から
かなりの文句が出たそうです。


 そこで経営陣が採った対応が、
役員に配布されていたストックオプションを
放棄することにしたというのです。
ストックオプションは株価によって価値が上下するので、
日本の会社にしては珍しく
業績連動型報酬を採用しているのですが、
それを真っ先に放棄するのが
日本のガバナンスのやり方になるようです。

もちろん、現金でもらう給与を減らすのは
会計上や税務上いろいろ難しい問題があるようなので、
ある意味仕方がないかもしれませんが、
とても考えさせられる事例でした。


 そんなことを始めとして、
本書で紹介されていることをネタに
レポートを書くつもりだったのですが、
1冊だけだとバランスが悪いからと思って読み始めた
澤上篤人著
「世界経済はもっと荒れるぞ、そして超インフレだ」
(明日香出版社)
を読んで考え込んでしまいました。

澤上篤人著
世界経済はもっと荒れるぞ、そして超インフレだ」(明日香出版社)


著者の澤上先生は
さわかみファンドという
独立系の投資信託をはじめた
この分野のパイオニア的な存在です。
ザ・フナイにも連載をしていただいている
コモンズ投信の渋澤健会長から、
いま私たちが独立系ファンド会社を
やれるようになったのは
澤上先生のおかげです
と聞かせてもらったことがあります。


 とにかくいい会社を見つけるバリュー投資を
長期投資でやればいいのだという
投資の基本を説き続けていらっしゃいます。
最初にお話を聞いたのは、
船井総研のセミナーでのことで
25年ぐらい前のことですが、
当時から主張はまったく変わっていません。
本当にすごい方だと思います。

コロナ禍の影響で株が暴落していた
昨年の今ごろに書きはじめた本ですが、
その後株価が上がっていくことを
見事に予想されているのは
さすがだと思います。
しかし、これはバブルであり、
早晩今度は大崩壊を起こして、
その後にインフレがやってくるということを
確信されているようです。


 澤上先生のことは大尊敬していますが、
私はバブルかもしれませんが、
このバブルは結構長い間
続いてしまうのではないかと思っていて、
もしかして対応が上手くいけば
バブルがバブルでなくなっていく
可能性もあるのではと思っています。

それは、金融のシステムが大きく変わりつつあり、
もしきちんと変化することができれば
対応可能なバブルかもしれないと思っています。
そして、その切り札はMMT(現代貨幣理論)であり、
例えば、
森永康平著「MMTが日本を救う」(宝島新書)
等には、とても分かりやすい解説がされています。

森永康平著
MMTが日本を救う」(宝島新書)


 澤上先生は1947年生まれの大ベテラン。
一方、森永さんは1985年生まれで
いまは金融教育ベンチャーを経営していますが、
証券会社や運用会社で経験を積まれた
若手経済学者でもあります。
お金の話をするには
どうも世代ギャップを埋めることから
始める必要があるように感じました。
森永さんは著名な経済学者で
テレビにもよく登場される
森永卓郎先生のご長男でもあり、
お父さまとの共著
「親子ゼニ問答」(角川新書)
という楽しい本も出版されています。

森永康平著
親子ゼニ問答」(角川新書)


 そう言えば、冒頭に紹介した「投資の極意」も
アラフォーのベテランと新入社員の問答になっていて、
私にお金のことを教えてくれた故・竹田和平さんも
これからの教育は問答がいいと
いつもおっしゃっていました。
お金は大切なものであり、
ますますその在り方が
変幻自在に変わっていきそうなものなので、
世代を超えたゼニ問答が大事なのかもしれません。
ぜひ、毛嫌いせずに
真剣にお金のことを考えてみていただければと思います。

               舩井勝仁
      (ウィークリーレポートより)


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

舩井勝仁のウィークリーレポート
(毎週水曜日更新)は、コチラ


こだまゆうこのスマイルレポート
(随時更新)は、コチラ


畑アカラ先生『高松塚とキトラ古墳の真実』
(毎月18日更新)は、コチラ


鈴木晃先生、鈴木南水子さん『オランウータンに、いつまでも熱帯の森を。』
(隔週水曜日更新)は、コチラ


書画家 小林芙蓉先生『光の書』
(毎月第1金曜日更新)は、コチラ


テラ・ルネッサンス創設者 鬼丸昌也さん『元子ども兵から学んだ、『人・組織・世界』の変え方』
(隔月更新)は、コチラ


秋山桃子のローフードライフ
(毎月25日更新)は、コチラ


にんげんクラブの入会お申込みは、コチラ

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。

舩井幸雄.com
にんげんクラブ


☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆☆.。


※このメルマガは、にんげんクラブセミナーなどにお申込いただいた方や
にんげんクラブストアなどをご利用いただいた方にもお届けしています。


☆このメルマガの登録を希望される方はこちらから↓
 https://www.ningenclub.jp/mailmag/

sub_bnr_mailmag.gif


============
■【にんげんクラブメルマガ】
 「にんげんクラブ臨時メルマガ」

〒108-0014 東京都港区芝 4-5-10
EDGE芝四丁目ビル 8階
TEL:03-5730-2713 FAX:03-5730-2715
E-mail:toiawase@ningenclub.com
HP:https://www.ningenclub.jp/
=============



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや