サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

いときょう先生と岡田能正さん講演会 「新(真)・縄文を語り合う」(3/5)


岡田コラボちらし.jpg

<PDFファイルはこちらから>

参加いただいた方の声をご紹介します。

・啓蟄のこの日、出不精な私もこのこ出で参りました。
 やはり、リアル参加はいいですね。
 臨場感がもたらせてくれるものは
 zoomでは味わいできませんものね。
 このご時世での開催をとてもありがたく感謝いたします。
 またこれからもいと先生のホツマツタヱの開催をリクエストします。
 いと先生のホツマツタヱの教えを生かす環境づくり、
 私もそうしようと思いました。
・こころに響きました。
 今日は貴重なお話をありがとうございました。
・今日は本当に来てよかったです。
 ホツマツタヱの話を聞いたのは初めてでした。
 学問的な話というより、古代の人の思いというか、
 今の日本人の思いが伝わってくる
 いときょう先生のお話は素敵でした。
 岡田宮司のお気持ちが強く伝わってきました。
 私も御霊を大事にしながら、
 自分のできることでお役に立ちたいと思いました。
・1万年も前から、日本には豊かな精神を持った人々が
 存在していたというこたが、
 非常に感慨深く、現在人よりも、
 精神性が高いのではないかと考えさせられました。
 次は、どうしてこのような深い考えを説いた文献が歴史に
 埋もれてしまったのか、
 そうゆうお話も伺いたいです。
・個人的にヤマトタケの御祭神の近所の神社にご縁を感じて
 いましたので、今回のお話にちょっと驚きました。
・次回も楽しみ楽しみにしています。
 この状況でお二人にりリアルでお会いできたことは、
 大変嬉しく有難いことでした。
・大変楽しく拝聴しました。
・今回はありがとうございました。
 コロナが落ち着いたら
 是非、近海の旅を実現させてください!!
・zoom講座も良いですが、
 やはり生でお話を伺える機会が貴重なので
 これから増やしていっていただけるとありがたいです。
 ホツマツタヱの旅行などなど、、、、
 大変な時期ではありますが、
 今後も講座が続いていけるようにお願い致します。

・本日は本当にありがとうございました。
 日本人井生まれてよかったなと思います。
 先日から櫻山JEMアカデミーでは
 コロナワクチンを神化するために光の瞑想をかもしております。
 日本人しかないDNAがクニトコダチの神の種。
 その陰陽で神の光として打った人から
 大和人に変わる。
 本来の人になる。
 それが101匹のように、世界中が良きかたちになると、
 創造し、同時に皆で輪を組み、
 祈りの瞑想を日々しています。


2021年3月5日(金)
受付 13:30~
講座 14:00~16:30 

《タイムスケジュール》
いときょう先生講演14:00〜14:40
岡田能正さん講演 14:40〜15:20
対  談 15:30〜16:30

参加費 8,000円 

会 場  東京グリーンパレス
東京都千代田区二番町2番地
・有楽町線麹町駅(5番出口)徒歩1分
・JR、新宿線、南北線市ヶ谷駅徒歩7分
・JR、南北線四ツ谷駅(麹町口)徒歩7分
・半蔵門線半蔵門駅(5番出口)徒歩5分



満席となりました。


いときょう先生.jpg


日本文明の根幹は、縄文時代にあると云って良いでしょう。 紀元前1万2千年頃に始まった縄文時代は、紀元前500年頃に弥生時代へと引き継がれました。この約1万年の間に日本人の精神性が養われたと言って良いでしょう。
石器時代から縄文時代に移行する時、私たち日本人は何に目覚めたのでしょうか?
それは土に意識を向けたことから始まりました。
やがて土への意識から、植物への意識に変容し、水田の文明へと変遷したわけです。
その証として、縄文時代において、土から土偶や土器を生み出し、これらを生活の中に取り入れました。
また植物への意識は、自然観察の重要性を理解し、そこから日本特有の文明が生まれました。和歌は、日本人の自然観察の象徴であることが分かります。
このような気づきは、昭和40年(1965年)に発見された縄文時代の文字と言われるヲシテ文字で書かれた文献によって得られるものなのです。
漢字が伝わる以前に日本人は文字をもっており、その文字と文面を読み解くことで、日本人の精神の奥底を知ることが、出来るのです。この度の賀茂神社・岡田禰宜様との対談は、新(真)・縄文時代を開く上で、極めて重要なものになると確信しています。                           
いときょう


岡田 能正200.jpg


世の中は何かすごいことが起こっているようです。
恐ろしい世の中になってきたのでしょうか。
皆様はどう思われますか。
私は、大きな、大きなチャンスだと捉えております。
世の中の疲弊した社会にあって、混迷を極めるような発言を耳にしておりますと、私は「近年の今までのあり方」が問われているような気がします。
私の著書「神社に行っても神様に守られない人 行かなくても守られる人」では「生き方」を先人たちから学ぶためにご紹介させて頂いておりますが、「もう一度、原点に立ち返りませんか?」
と言って頂いているような。そんな気がしています。
己の心に問いかけ、何が正しいのかを自分で判断する。
己の今の生き方を見直すチャンスかもしれません。
これからの時代は人にしてもらうのではなく、全ての思いや行いは自分でご判断され行動するべきだと思います。
奈良時代の国難とされた時、災害や疫病を封じ込めるために創建されたのが賀茂神社です。全てを認め、許し、相互扶助の精神「お互いがお互いを思いやり合う心で調和をつくり、整えていくその心」こそが求められている社会だと信じます。
非難や誹謗中傷は「負の気」しか与えません。
もう終わらせませんか。 
岡田能正


いときょう先生2.jpg

いときょう(本名 一糸(いと)恭(やす)良(よし))先生 

ホツマ出版株式会社取締役社長
1949年東京に生まれる。
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。
2005年に訪れた若狭彦・若狭姫神社(福井県小浜市)が
ホツマツタヱの記述と一致することに感銘を受けて以来、
独自の研究を重ね、ホツマツタヱ全アヤを解読後、
後継者のために教科書としてまとめる。
東洋大学観光学科にてヲシテ文献の講義。
拓殖大学客員教授として「世界の中の日本」において
ホツマツタヱを200人の学生に講義。
これは松本善之助氏以来2人目。
主な著書に『やさしいホツマツタヱ
古代史ホツマツタヱの旅』全五巻
フトマニと北欧の女神ゲフィオンから読み解く
古代人の宇宙観と文字生成の原理

ホツマツタヱとカタカムナで語り尽くす
ー超古代史が伝える日本の源流と新世界の始まり
』。
ホームページ https://hotsuma-shuppan.com/ 
フェイスブック https://www.facebook.com/HotsumaJuku/

岡田 能正2.jpg

岡田(おかだ)能(よし)正(まさ)さん

昭和42年生まれ。
滋賀県近江八幡市で1300年続く
賀茂神社の第49代宮司の長男として誕生。
滋賀県近江八幡市在住
平成元年より北野天満宮奉職、
平成4年より滋賀県神社庁、
平成13年より賀茂神社禰宜として奉務。
他7神社の宮司を兼務。
現在、滋賀県神社庁錬成行事道彦、
神道政治連盟滋賀県本部副幹事長、
(一社)近江八幡観光物産協会副会長、
(公社)近江八幡国際協会理事、
(一社)和音の会理事、
NPO和装を世界遺産にする為の全国会議顧問、
(一社)日本野菜ソムリエ協会アンバサダー他各種団体役員
著書「神社に行っても神様に守られない人、
行かなくても守られる人。
」(双葉社刊)


賀茂神社450.jpg

賀茂神社

今から1270数年前の奈良時代、
日本初の馬の国営牧場の地に、日本の災厄を封じ、
人々の幸せを祈るため、
聖武天皇は陰陽道の祖と仰がれる吉備真備に命じて、
陰陽道の技にて、日本の「気」の集まる
(日本のパワースポット)地に
天平8年(736)に創建されました。
また、日本最古の馬の国営牧場に鎮座し、
馬の伝統を守り伝えることから、
全国随一「馬・競馬・乗馬」守護と仰がれていると共に、
「方除・鬼門除・災難除・厄除・八方除」守護、
「縁結・子授・安産」守護、交通安全「車」守護等の
霊験あらたかな神社として崇敬されています。

・お客様のお名前・ご住所などの情報は、船井本社グループの営業活動に限って使用させていただきます。
・お申込み後、1週間以内のお振込をお願いいたします。ご入金確認をもって、受付完了となります。
・ご入金前のキャンセルはお早目にご連絡ください。
 受付完了後の返金は一切できませんので何卒ご了承ください。

<お問い合わせ>
 にんげんクラブ 
 03-5730-2713 
 toiawase@ningenclub.com



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや