サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

第3章 九州での御神事・前編−17


2014年6月28日。

対馬に上陸してから、なかなかハードなご神事が続きましたが
いよいよ本日の締め「海神(かいじん)神社」に到着です。

対馬国一宮である海神神社は、豊玉姫をご祭神とする神社。

本来は「カイジン」ではなく「ワタツミ」と読んでいたそうですから
先の和多都美神社と同じ発音だったんですね。

「ワタ」は「海」、「ツ」は「の」、「ミ」は「神」という意味。

つまり、どちらも海の神様と深い関わりがある場所なのです。


P6280116.JPG

274段ある石段を上りきったところに本殿がありました。

宮司の装束に着替えたグンちゃんの祝詞にこころをのせて、7人で祈りを捧げます。


P6280111.JPG


「かつては、天なる父がメインで、母なる大地の方がおざなりであった。
 しかし、今こそ母なる大地を立たせ、全方向に天意=愛の力を繋ぐ時が来た。
 豊玉姫という神様は母なる地球そのものであり、竜宮(海)の女神。
 そこを開き、いよいよ新しい流れになる」
(シゲちゃんのブログより)


今回の九州ご神事の目的は

「世界のひな形である日本のルーツからの融合・統合・調和」。


そのために、シゲちゃんの言う
「地球・竜宮の女神である豊玉姫へのはたらきかけ」が必要であり、
日本に南北から入ってきた民族同士のエネルギーを癒すことで、
「融合・統合・調和」という新しい時代のひな形を創ることが要となります。

そして、「高麗」というキーワードが示すように、
ルーツとしても深い関係があると思われる「日韓」の和合も
今回のご神事の大きなテーマの1つ。

エジプトでのご神事チームに、
高麗に在る高来神社の宮司さん(グンちゃん)、
名字に「高」がつくムギちゃんが加わったことも
今回のご神事に適った、大いなる意志のはたらきでしょう。


「とても温かくて、やさしいエネルギーに包まれているみたい・・・」

3人の女性(洋子さん、てびっちゃん、レイちゃん)の声に、
男性陣も深くうなずきます。

祈りを捧げている最中から、ずっと感じていた
なんとも言えない温かさ、やさしさ。

エジプトで感じた「地球原初のエネルギー」にも似た「元還り」の感覚。


世界のひな形といわれる日本が、
いま一度こうしたエネルギーの状態に還ることができたなら
地球はまた「愛と希望」に満ちた星として
新たに生まれ変わることができるのではないか・・・。


ここ海神神社での祈りは「融合・統合・調和」という、
新しい時代のひな形となる「和合の祈り」だったように思います。

P6280117.JPG


追記

海の神様を、274段もの石段を上った山奥に祀っているのも、
海と山の「融合・統合・調和」を示しているのかもしれませんね。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや