サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

第3章 九州での御神事・前編−12


真夜中の対馬行きフェリーに乗り込んだ我々は
ゆりかごのような波に揺られながら、
あっいう間に熟睡・・・。

目が覚めると、夜明け間近の対馬・厳原(いづはら)港に到着していました。

「よし、このまま島をまわっちゃおう!!」

早朝(前?)からテンションが高い皆さんに
やっとのことでついていく私・・・(笑)。

シゲちゃんカーで、島をひとまわりします。


「まずは、ここでご挨拶しますか」

海に向かって、横並びになる7人。

グンちゃんの祝詞に想いをのせていると、
こうして対馬という地にご縁をいただいていることに
感謝の氣持ちでいっぱいになります。

ちょうど昇ってきた朝日も、歓迎してくれているようです。

P6280067.JPG


「あ、イカだ!・・・しかも、金色!!」

お祈りを終えた私たちのところへ、どんどん近づいてくる黄金のイカ!

「こんな色のイカ、初めて見た」

「金色だもんね!これは写真に撮っておかねば」

P6280072.JPG


・・・あまり上手く撮れずにごめんなさい(笑)。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
このイカは、本当に神々しいほどの金色でした。


ご神事をおこなうと、こうした不思議な生物や
天候の変化などといった「サイン」がよくあらわれます。

今回の九州ご神事で対馬に足を運んだのも、
すべて「仕組み」の中の出来ごとであることを教えてくれているようでした。

追記

対馬行きフェリーに乗り込む前の夕食時。

「・・・間に合った、っていう感じだな」

ふだんは無口なグンちゃんのひと言に、みな聞き耳を立てました。

「じつはね、なぜだかわからないけど、自分にとっても、(宮司を務める)神社にとっても、
 6月がターニングポイントだという感じがしていたんだ。
 今日こうして皆とお祈りに来られたことで、
 なんとか、期限ギリギリで間に合った!という感じなんだよね」


じつはグンちゃん、中学生のころ「神隠し」にあっているという体験の持ち主。

突然、半月もの間、行方がわからなくなっていたのだそうです。

地元の人たちが総出で探しても見つからず、
なかばあきらめかけられそうになったある日、
やはり神職だったお父さんの夢に千手観音があらわれました。

そしてその朝、境内にある大きな木の上で、グンちゃんが発見されたのです!

その木は、1人で昇ることも、降りることもできないほどの高さだったため、
救出にはレスキュー隊まで出動したとのこと。

まるで突然天から降ってきたような、不思議な光景だったことでしょう。

「いなくなっていた、という間の記憶が全然ないんだよね。
 どこか異次元の世界に入っていたのかもしれないなぁ・・・」

こんな不思議体験を持つグンちゃんが感じたことだからこそ、
「なんとか、間に合った」という言葉にも重みが伴います。

グンちゃんのあげる祝詞にとても大きな力を感じるのも、
異次元世界との呼応を感じているからなのかもしれません。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや