サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

人を感動させる仕事 僕がソニー、ディズニー、アップルで学んだこと

前刀禎明(著)
価格:1,512円
出版日:2013年9月
出版社:大和書房


成功する人は、こういう生き方をするのだということが、よく分かる本です。

著者の前刀禎明(さきとうよしあき)さんは、大学卒業後、まずソニーに入社します。
ソニーを選んだ理由は、設立者の井深大さんの
「技術上の困難はむしろ歓迎し他社の追随を許さない独自の製品を作る」という
強烈なメッセージに惹かれたからだそうです。

30歳のときには、「自分の夢にかけてみよう」とコンサルティング会社に転職。
「結果にこだわる」会社の姿勢に惹かれて入社します。
全く知らないことばかりで、新人時代より苦労しますが、やるしかない状況を乗り越えます。

次に、「人を幸せにしたい」というシンプルで力強い企業理念に惹かれて
ディズニーで働きます。

その後、世界最大のオンライン会社に移り、ライブドアを創業。
破綻の後始末を終え、次の事業を立ち上げようと準備しているときに、
アップルから声をかけられます。

当時は日本市場で低迷していたアップルブランドを復活させるために入社し、
ipad・miniのキャンペーンを大成功させるのです。

どんな大企業でも、入れてもらえたという感覚などまるでなくて、
自分の意志の力で進んでいるとしか思えません。
もちろん、苦労と努力があるのでしょうが、
そのすべての経験と、出会ってきた創業者のスピリッツまでをも、
自分の実力の一部にしてしまっているようです。

もともと著者は、「自分もいつか創業者になりたい」と強く思い続けていました。
大企業の社長を自分の同業者として観て、どんな仕事をするときも、
いつでも創業者の立場に立って考え、行動してきました。

そんな、すごい著者が、私たちに何度も繰り返し伝えてくれていることがあります。

「一人ひとりが自分の良さを信じて、あきらめずに挑戦し続けてほしい。
それには、人真似ではなく、何が自分にとって楽しいかを素直に問いかけることです。
明日の自分には無限の可能性がある、と信じて」

スティーブ・ジョブズやディズニーなどの名言も盛り沢山なので、
自分にちょっと自信がなくなってしまったときも、きっと元気になれる本です。


(編集室 柴切純子)

にんげんクラブ会報誌 12月号より



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや