サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「他人を許す秘訣とは?」(にんげんクラブメルマガ vol.117)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
初夏の新緑が美しく輝いていますね。
ゴールデンウィークはいかが過ごされましたでしょうか。

私は静岡県下田市の白濱神社と
岐阜県高山市の水無神社へと参拝してきました。

ひさしぶりの神社参拝は、心を新たにがんばろうと
清々しい気分になれました^^!


来月のにんげんクラブ会報誌での、輝く仕事人インタビューでは、
元修養団常務理事・伊勢道場長の中山靖雄先生と、
映画監督の入江富美子さんにご登場いただきます。

その原稿を今まさに作っている最中なのですが、
そこでの最も大事なテーマは「許し」でした。
とっても深い内容で、何度も泣きそうになりながら、
原稿を作っています(来月を乞うご期待!)。

確かに新しい時代の到来に最も必要なことは、
「許し」なのかもしれないなぁと感じたので、
今回は許しについて書きたいと思います。


ずいぶん前に同じことをメルマガで書いたことがありますが、
7年ほど前に船井会長のもとで働きはじめてから今に至るまでの間に、
船井会長から直筆色紙(画用紙)をいただいたことが、一度だけあります。

入社して一年たたない頃に、

「今の君に必要な言葉は、これだね。」と言って、

「恕」

と画用紙に書いてくれました。

当時の私は「恕」の字が読めず、

「はぁ。怒る・・・・ですか。」

と、能天気な返事をしながら、
(私ってば、優しすぎるから、やっぱりもっと怒ったほうがいいのね^^)
などと、全く自分勝手な妄想をしたものでした(笑)。

船井会長は、半ば呆れ顔で、
「いや、これは 『ゆるす』と読むのだよ。
君にはゆるしの心が必要だよ。」

と、ニコニコ笑いながら言っていました。

そのように言われた当時は、
(しつこいようですが→)こんなにも優しくて、心が広くて、
自分を傷つけちゃうほど寛大すぎる私に、
これ以上どうやって許しの心を持てというのだろう・・・。
と、本気で思ったものです。
(実際には猫の額よりも小さな心の器しか持っていなかったのですが・笑)

「許しが必要」と言われたので、時間をかけてよくよく考えてみると、
当時の私には、幼少期から数えてみると、
「この人許せない」とか「あの人キライ」
と思う苦手な人が、何人かいました。

まだ、ホ・オポノポノなども知らない頃ですから、
そんな自分やその人たちとの関係を
どうやって癒していけばいいのかもわかりません。

一例をあげると、
過去にある人に意地悪をされたことを後生大事に覚えていて、
ふとした時に思い出しては、
「あの時の私はとても傷ついた。だからあの人のことがキライ。」
と、被害者意識になってみて、恨みつらみの心を持っていました。

嫌いなものは嫌いだし、許すなんてとうてい無理。
もう会うこともない人ですから、わざわざその人を許す必要もなく、
記憶の中で、その人は加害者、私は被害者、
そんな関係でOKなのではないか、と思っていました。

ところが、ひとたび被害者意識になってみると、
私が今○○でないのは、あの時にあの人が意地悪をしたから。
などと、いろんなことを、その人のせいにできます。

そうやって、自分は被害者だと思い続けることによって、
一番傷ついて損をしているのは誰かというと、結局は私でした。

たしかに過去の出来事としては、
その人が私のことを傷つけたかもしれないけれど、
そう認識したのは自分だし、

その出来事があってから、今に至るまで、
自分のことを傷つけ続けていたのは、
そのことが忘れられず、許せない自分自身だと気がつきました。


とは言え、嫌いな人はやっぱり嫌いですから(笑)
相手を許すのは難しい。
ならば、自分は被害者だ、自分はかわいそうだ、と思うことを
とりあえずやめてみようかな、と思いました。


これ以上、私はそのことの被害者になるのをやめる!
もう終ったことは忘れる!傷つかない!と決めてみると、
だんだんと自分自身が、「傷ついたかわいそうな被害者」ではなくなってきました。

被害者をやめてから数ヶ月たつと、
不思議なことに、加害者だったその人は、加害者でなくなり、
「嫌いな人」から、「学びを与えてくれたありがたい人」
に変わっていました。

結果的にその人を許したつもりはなくても、
いつの間にか許していました。

そんな出来事から、
許すとは、他人を許すことではなく、
傷ついた自分を癒し、許すことが大切なのだなぁと、
気付くことができました。

それはほんの一例ですが、
そうやって、少しずつ傷ついた自分を癒し、許していくことで、
少しずつ、自分のことを好きになれるようになりました。

すると最近では、他人のことも、
みんな違うからいいんだよね、と、
短所も長所もふくめて、様々な人のありのままを
だんだん好きになれるようになってきたように思います。


そんな気持ちを、もっともっと無限大に広げていきたいと思います。
人類みな兄弟^^!
すべてはひとつ。
世界中の人が手をとりあって、
他人を自分自身と同じように愛せるようになることは、
じつは、そんなに難しいことではないのかもしれませんね。

―――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

自分を癒し、他人を許そう。
自分を愛し、他人を愛そう。

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――

 (2012年5月10日配信分より)
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php
 





カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや