サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

それでいいじゃん  (にんげんクラブメルマガ vol.113)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

落ち葉が舞い、そろそろ寒い冬がやってくる季節となりました。
いかがお過ごしでしょうか。

こちら熱海オフィスでは、今日は船井会長宅の敷地内にある
小さな柿の実をほんの少し収穫しました。

その柿の実は、10メートルくらいのとても高いところにあるので、
今まで何年も眺めるだけだったそうですが、
熱海オフィスの前岡さんご夫妻が、いろいろと工夫をして、
なんとか少量の柿を収穫することができました^^!
不可能と思える事でも、やってみればできるものなんですね~。

ちなみに柿は渋柿でした。
今は熱海オフィスベランダに干されています。
おいしい干し柿になりますように^^!

先日、ある講演会の席上で、講師の先生が
「今年に入って皆さんはいくつ新しいことにチャレンジしましたか?」
と、聴衆に呼びかけていらっしゃいました。

なにげなくこの言葉を聞いた私は、ドキリとしてしまいました。

よーく考えてみれば、日々流れてくる仕事をこなしているだけで、
自分からこれがやりたい!と新しいことにチャレンジしたのは、
ほんの少ししか・・・ないよねぇ・・・と気がつきました。

世の中は流れている。
だけど、私は止まっている。
とすると、世の中の流れに乗っている人から見ると、
私はたぶん後退しているように見えてしまうのでしょう・・・><(苦)。

何で自分から新しいことをやれていないのかなぁ・・・?
と何日も考えてみたところ、
どうやら潜在意識の自分では気づいていないところで、
いつも自分にブレーキをかけていることに気がつきました。

それまでの私は、自分のことを
「自他共に認めるいいかげんなやつ」
だと認識していました^^。
いいかげんすぎて人に迷惑をかけて、
完璧主義者とは、対局にいるのが自分だ、
と、変な自負がありました。


ところが、潜在意識の中では、
あんがい完璧主義者で、
気付かぬうちに、「こうでなければならない」
というこだわりをたくさん持っていたようです。

その「こうでなければ」が自分の理想にあてはまらなかった場合は、
理想の自分になれないので、とたんにブレーキをかけてしまいます。

あくせく努力するのはなんだかダサいし、
失敗するのは、カッコ悪い。
そんなダサい自分は、理想の自分像からはずれてしまうので、
とりあえずブレーキをかけとこう、と。


そしてそのブレーキをかけた後ろめたさを隠すために、
「いいかげんなやつ」を演じていたのかもしれません。

でも結局、一番カッコ悪いのは、
何の失敗もしないけれど、
全く前に進まない自分なんですよね。

紙には必ず裏と表の面があるように、
あれれ、自分ってけっこう完璧主義者なんだ。
そうか、だからいいかげんなんだ。
と、自分の裏と表の特性に気が付くことができました。

今までは、ブレーキを踏んでいること自体にも気付かなかったので、
ちょっとだけ変われたような気がします。

他人の特性はよく見えるけれど、
自分のことって、なかなか見えにくいですね^^。

そんな自分の両面に気付くことができたら、
自分を受け入れ、認めて、

時には、転んでも泣いても、
カッコ悪い自分でもいいから、
失敗を恐れず、前に進んで行こう!
と思えるようになりました。

まぁー、カッコ悪い自分でもいいじゃん。
あんまり悩まないでもいいじゃん。
そのまんまの自分でもいいじゃん。
前を向いて前進前進^^。

と、最近は立ち止まりそうになったら
自分に適当に言い聞かせるようにしています。

ちなみに冷蔵庫の前には、いつでも見えるように
「考えすぎ禁止」「それでいいじゃん」
と書いた、貼り紙を貼りました(笑)。

その貼り紙を見るたびに、
こんなバカバカしい貼り紙を貼らなきゃ忘れそうになるなんて
我ながらバカだなぁと思うのですが、
それを見た主人は笑って喜んでくれました。

バカだけど、家族が笑ってくれるなら、それもいいじゃん
と、思える自分を好きになっている今日この頃です。

―――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

ブレーキから足を離そう。
かっこ悪くてもいいから、前進前進^^!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――
                                (2011年11月24日配信分より)
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php
 





カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや