サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

なぜだか不安になる原因は? (にんげんクラブメルマガ vol.112)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

秋晴れの気持ちの良いお天気が続いていますね。
夕方のキンモクセイの香りは、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、
あなた様はどんな秋を過ごされているでしょうか。

にんげんクラブ全国大会が大成功に終ってから、
はや一月がたちました。
全国大会のすぐ後には、次の日から取材や残務処理などがあり、
そこそこ忙しくしていましたが、その後三連休が三度もあったので、
すっかり心も体もリフレッシュすることができました。


ところで、休日は休日で楽しい時を過ごせたのですが、
なんだか・・・・漠然とした不安に襲われるというか、
家でふとした瞬間に、妙な罪悪感が生まれることがありました。

情緒不安定ぎみになり、
せっかくの休みだからゆっくり過ごそうと思っても、
なんだか楽しくないのです。

なんでだろう?とずっと思っていましたが、
どうやら休みが多すぎて、暇をもてあましてしまっただけのようだと、
10月3日の船井会長のブログを読み直して気がつきました^^(笑)。


私の場合は、情緒不安定になるときは、
がんばりすぎて無理をした時か、
暇すぎていらないことを考える時間がある時のようです。

汗水流して、夢中で仕事をしている時は、
悩みや不安はほとんどありません。
(このような状態があまり続かないのはたまにきずですが)

日本では、四季があるだけでなく、
梅雨の時期や台風の時期もあるので、
放っておくと、雑草は生え放題、台風、大雨や干ばつなどで、
せっかくの収穫がダメになるなど、
昔の農家の人は休みなしだったのだろうと思います。

そうやってせっせと汗水流して働くDNAが、
日本人には染み付いているのだろうと思います。

だから汗水流さずに、働かないでいると、
なんだか不安になってしまうのかもしれません。


ところで、仕事はしているのだけれど、
やはりなんだか不安になるときがあります。

与えられた仕事はそこそここなしたし、
他の人と比べてみても、わりとやっているつもり。
まわりの誰からも非難されない状況なのに、
なぜだか不安になる時があります。


やるべきことはやっているのに、
なぜ不安になってしまうのだろう?

と、考えてみると、
一つの答えが見つかりました。

それは、
自分の中で、ベストを尽くしていると言えるか?
という質問にYES!と答えられないときです。

他人の評価を気にしたり、誰かと比べるのではなく、
自分の中で、ベストを尽くしたと言えるか。

これに胸をはってYESと答えられなければ、
どれだけ言い訳をしても、心が不安になってしまうのです。

逆に、たとえ仕事は他の人と比べてできていなかったとしても、
自分なりにベストを尽くしていれば、あまり不安にならないし、
そこに後悔はありません。
次はもっとがんばろう、という希望があるだけです。


誰だって、誰も見ていなところで、
ここはちょっと手を抜いてもいいかな、と
怠惰な自分がささやいてしまうこともたまにはあると思います。

でも誰も見ていないと思っても、
自分と神様だけは、いつでもどこでも、必ず見ているんですよね。

絶対にウソをつけない自分自身と神様に、
今の自分って、ベストを尽くしているよ。

って言えることが、大切なのかなぁと、
最近は思っています。


と、なんだか偉そうなことを書いちゃいましたけれど、
このメルマガの文章は、読者の皆様だけでなく、
あまりベストを尽くせていない自分にも向かって書いています^^。

次のメルマガを書く頃には、もっとベストを尽くして、
今より自分を好きになれていたらいいな、と思っています。

―――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

汗水流して、ベストを尽くそう。

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――

                                (2011年10月14日配信分より)
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php
 




 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや