サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

野菜の波動が高くなる理由 ~育て方~。

みなさん、こんにちは。
九門 亮(くもん まこと:きゅもん)です。
 
cafe8.jpgのサムネール画像
 
神奈川県の三浦で2008年の9月より始めたエネルギー農法。
2011年5月からは熊本の阿蘇でもスタートしています♪

三浦、阿蘇の畑では野菜たちがエネルギー高く育っています。
ここでいうエネルギーとは野菜の生命力、波動を意味しています。
 
DSC00026.JPG
エネルギー農法で育てられたミニトマト
 
今までの地球にはない「波動の高い野菜」。
それを「エネルギー野菜」と命名。
物質を超えた価値を創造しています。

◆エネルギー農法ホームページ
http://energy-nouhou.jimdo.com/

そもそも、エネルギー農法で育った野菜はなぜ波動が高く育つのか?
いろいろ理由はあります。

今回で3回目ですが、その理由をお伝えしていきたいと思います。

野菜に限らず、考え方は応用できるのではないかと思っています。

理由の項目は以下のようになります。

■環境の影響
 1.場所
 2.土
 3.水
 4.外部からの影響
 5.虫対策

■人の影響
 1.育て方
 2.心のあり方

大きくは「環境的な要因」と「人の影響」の2つになります。


今までに「場所の影響」「外部の影響」をご紹介しましたが、
今回は「育て方」について、書きたいと思います。

■野菜の育て方

エネルギー農法では「野菜を作る」という感じではありません。

「野菜を育てる」という意識でサポートしています。
それは、野菜も生命があり、個として生きているからです。

人の子どもを育てることを「作る」とは言わないですよね。。
(別の意味になりますね(^^;))

エネルギー農法は野菜の波動を高く育てる農法です。
では、波動とは何でしょう?

いろいろ表現の方法はあると思いますが、きゅもんは「個としての輝き」だと思っています。

人も自分の人生をしっかりと楽しく進んでいる人は輝いて見えます。
魅力的にも感じますね。

外見ではない、何か体から出ているものがそう感じさせると思います。
これが高い波動というイメージです。

野菜も1つ1つ意識をして、丁寧に愛情を持って、お世話すると自意識が芽生えます。
一般の農業では商品として大量に作られているという感じなので、農業する人が
野菜を1つ1つ意識していないと感じます。

ですから、「オレなんて、気にされてないしな、、」となり、それがだんだん普通になり、
無感覚、無感情な野菜になっていきます。
「愛」の反対語は「無関心」です。

無視はまだ、意識されていて、無視するので無関心に比べればましかもしれないですね。。

しっかりと個として意識してあげる。
これはかなり大事ですね。

個として意識してあげると、野菜もだんだんと自分に自信が出てきます。
自分を見てくれる、認めてくれる人(きゅもん)がいるからですね。

そうなると、自分らしく生きることがしやすくなります。
だから、しっかりと意識してあげるのがベースになりますね。

そして、よりその野菜らしく成長するように導いてあげる。
農業とは野菜をより良くサポートする仕事ですね。

そして、その結果、元気に育った野菜を頂きます。
ありがたいですね、ほんとに。
 
 
サポートなので、やりすぎは逆効果の場合もあります。

なんでも過剰にお世話すると依存になってしまうからです。

子どもでも親が全て着替えもさせて、ご飯も食べさせてあげて、
トイレも付きそうのが続くと子ども自身で出来る事でもできなくなってきます。
自分でする必要がないので、仕方がないですね。

このようにならないように、親がやりすぎるのをしっかりと自分で制御、コントロールする必要があります。
とは言うものの、正直みんな、かわいいので、やりすぎてしまう気持ちも分かりますが、、

結果的に、将来的に野菜がより個性を輝かせるために今できるサポートをしていくのが
親の役目であり、農人の役割だと思っています。

このような意識と行動で日々、子どものように個性を輝かせる農業をしています。

そして、その輝きが高い波動となり、それを頂く人の波動を高め、輝かせていきます。

そんな思いっきり子育ての農法がエネルギー農法ですね。


次回も野菜の波動が高くなる理由の続きをお伝えしたいと思います。

長い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。

皆さまへのメッセージ
 
「人も子どもも野菜も生命があります。そして、その輝きを高めるのが
 これからの時代に必要となると考えています。
 マイナスを0にするのではなく、プラスを増やしていく。
 そんな世の中がミロクの世なのかもしれませんね。」


◆9/25(日)きゅもんパパの農業から学んだ子育てセミナー♪
今回紹介した個性を輝かせるという観点が人、子どもにも応用できると思い、開催します。
生命があると人も野菜も変わらないんだなぁといつも感じます。
楽しくお話ししたいと思いますので、興味のある方はご参加ください。

詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/gokokuhoujyou/entry-11004563648.html


◆10/15(土)~17(月)に第3回目の熊本阿蘇のエネルギー畑 開墾ツアーを開催します。
波動の高い畑にいるだけで、その影響で人の状態も良くなり、浄化もされます。
ただの開墾ではない、このツアー。
いろんな進化、発見、気づきがあるツアーになると思いますので、興味のある方はご参加ください。

◆エネルギー農法ホームページ
http://energy-nouhou.jimdo.com/

◆日々のエネルギー畑の状況、身魂磨きの事などはブログで紹介しています。
http://ameblo.jp/gokokuhoujyou/
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや