サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

自然の息吹を感じてみよう! (メルマガvol.109)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

私事となりますが、6月末から
大好きな地、熱海へと引っ越しました。

ドイツから帰国後2ヶ月ほどでの引越しで、
しばらくバタバタとしていましたが、
ようやく少し、落ち着いてきました。

車がないと人が住めないような山の中で、
毎日たくさんの鳥たちや、虫たちに囲まれて暮らしています。

入居後二日目には猿の親子に出会い、
昨日は窓にクワガタがはりついていたりと、
都会に住んでいた頃には、
想像もしなかったような生活に、驚いています。

自然に囲まれた生活をしていると、
たくさんのことを学ばされます。

今までの私は、家に篭って本ばかり読んで、
いらない知識はたくさんあったかもしれませんが、
頭でっかちで、実践がともなっていなかったな、と
自然の中で暮らすようになって痛感しています。


たとえば、つい一昨日のこと、網戸の隙間から、
蛍のような虫が三匹ほど部屋に入ってきていました。

虫について全く詳しくない私は、
家の中で蛍だなんて風流だねぇ、などと喜んでいたのですが、
実際にインターネットでその虫を調べてみたところ、
じつは蛍とは違う虫で猛毒を持ち、
触るとなんと火傷のように皮膚が炎症を起こしてしまう、
ということがわかりました。

それがわかってから、かわいく見えていた虫が
一挙に恐怖の対象となって大パニックに・・・・><。

たぶん、山奥に住んでいなかったら、
この虫について詳しく知ることは一生なかっただろうと思います。
これこそ「生きるための知識」だな、と、
自然を相手に学ばされた出来事でした(苦)。

今のところそんなドタバタが続いている毎日ですが、
自然と共に暮らすと、人間は人間だけでは生きていけないことに、
なんとなく気づかされる気がします。

何千何万とある植物や動物、魚や昆虫や微生物まで、
すべての命が繋がりあって、私たちは生かされているのだ・・・と、
しみじみと感じます。

それと同時に、自然の中での、
自分の無力さ、小ささ、弱さも思い知ります。
ちょっと一人で山道を歩いてみると、
自然に対するものすごい恐怖も感じるものです。

優しさと同時に厳しさも持ち合わせた自然を、
私たちは、いかに征服するかではなく、
いかに共生していくか、を考えなければなりません。

そしてその自然をいかに次の世代へと引き継いでいくかが、
地球に生まれた私たちの役割なのだと思います。

未曾有の大災害が起こり、
原発の問題など、今の日本の課題は山積みです。
世界中の人々は、この危機を日本がいかに乗り越えるか、
注目しています。

今こそ日本が世界の雛形となるような、
自然と人と生き物とが、共生しながら生きていけるシステムを、
一つずつ、創っていく時期なのでしょう。

そして私たち一人ひとりは、
日本の雛形となるように、
まずは家庭や身の回り、自分にできることから、
より良い生き方の見本を示していくのが良いのでしょうね^^

種を蒔けば、必ず芽が出ることや、
きちんと育てれば、生長して花が咲き、いつかは実がなることも、
自然が教えてくれています。

自然との共生という希望の種を蒔いて、
私たちの手で、大事に育てていけば、
きっと芽が出て花が咲き、実がなって次の世代に継承していけると、
心から信じています。

と、なんだか壮大なことを書いてしまいましたが、
まずは、自然の息吹を感じるように、
プランターでのベランダ菜園などを始めてみてはいかがでしょうか。

種一粒から広がる宇宙を、きっと感じられると思います♪

―――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

できるだけ自然と触れ合おう。一粒の命を育ててみよう!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――

                                (2011年6月29日配信分より)
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや